最近の日記 (過去30日分) - Blogホーム

mushikabu.netを全てリセットする方法

こんにちは。サイトのコンテンツ全てをリセットしたい岩崎です。

mushikabu.netのフルリニューアルを行いたいのは以前からの話(もはや夢)ですが、もういっかいリセットした方が早いそうな気もしています。で、じわじわ作って行こうかなと。
理想は、archive.mushikabu.netとかに全コンテンツを移行して、今の mushikabu.netをキレイサッパリにしたい。なんだったらサーバごと一新したい。

新サーバを新規に契約して、今のサーバを archive.mushikabu.netにして…ってところまではできそうだけど、今のサイトにきているアクセスをどうやって archive側に移動すれば良いんだろう。。うーむ。。

初回出荷分を逃した Apple Watch

予定よりもイマイチだった Watch(左)と、意外にも良かった Sportsモデル(右)。

こんにちは。Apple Watchの予約に失敗した感のある岩崎です、

Apple Watchは、随分と前から楽しみにしていました。もともと腕時計をしている人間なので、今の時計の買い換えを控え Apple Watchの発売を待っておりました。朝イチでの試着も、もちろん仕事二の次で体験済み。

ところが、予約開始時間に手間取ってしまい、出荷予定が 発売日の 2週間以降になってしまう痛恨のミス(泣)。発売日に手元にあるから意味があるというのに、2週間のタイムラグはヒジョーに痛い…。

ちなみに、「Apple Watchで何ができるの?」と良く聞かれるのですが、何ができるとかは分かりません。とりあえず出たから買うという、ビョーキがちの日記となります。

“初回出荷分を逃した Apple Watch” 続きを読む ...

筆が進まない…

こんにちは。筆の進みが悪い岩崎です。

よーやく仕事が一段落したので、年末年始の日記でもまとめようかと思ったのですが、イマイチ筆の進みが悪いです。自宅でやっているのが悪いのか…とも思っていたのですが、もしかして日記を書かなすぎて 書けなくなっているのではないか疑惑…。

そう思うと なんかヤバそうに感じてきたので、こういう感じでも少しずつ書いていった方が良いな…と感じました。今の形式だとノイズになっていきそうなので、早めにリニューアルしないとなぁ。泣

ライトユーザだから楽しめる「SimCity BuildIt」

思わずハマってしまった iPhone版シムシティ「SimCity BuildIt」。2014年12月に日本版の配信が開始。

iPhone版 シムシティにハマる岩崎です。

没頭する感じでもなく、ちょっとした待ち時間に“街”を見直す片手間感がベスト。課金をすればドンドン発展しそうですが、作業の合間にプレイするなら、無課金で進めるくらいがちょうど良いです。市長のポケットマネーは利用せず、皆さまの税収のみで運用…と。

パソコン版 SimCityは とても素人が手が出せる領域ではありませんが、それに比べて iPhone版は良い感じに機能がそぎ落とされています。本当の SimCityファンからすれば物足りないカモ知れませんが、iPhoneアプリのターゲット層を考えれば、良いバランスにまとめられているのではないかと感じます。

“ライトユーザだから楽しめる「SimCity BuildIt」” 続きを読む ...

2015年!あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。とってもご無沙汰な岩崎です。

最近、Blogもまともに書けずに仕事に明け暮れている毎日ですが、「Blogも書けなくなってまで仕事をする意味があるのか?」という初心?に戻り、もう少しプライベートな時間を整理していく予定。
それには 2つくらいの壁がありそうですが、諸々と頑張っていきたいところ。

…ということで、スーパー簡単ですが、まずは新年のご挨拶まで!引き続き宜しくお願い致します。

Blog投稿数の激減を目の当たりにする年末

Blog記事の投稿数とアクセス数の推移。2008年を境に投稿数が激減…。

こんにちは。まったく Blogが更新できないまま 2014年が終わりを迎える岩崎です。

2013年に今の会社に転職したものの 仕事に明け暮れてしまい、気がついたら 2年も経っていました。Blogの更新ができていないなーとは薄々感じていましたが、振り返ってみて その事実に驚愕。なんと、1年で 13件しか Blogが更新されていませんでした。

あまりにも驚いて 過去の投稿数をすべて見直したところ、問題は 5年前(2009年)から始まっていたコトを知らされます。
10年間 毎日更新し続け、盛り上がっていたのが 2008年頃。この時点で投稿数は 4,000を超え、サイトデザインも一新した時期でした。ただ、そこで「やりきった感」が出てしまったのか、そこから目に余るほどの投稿数の低下。2011年に少しだけ踏ん張りを見せますが、半分の 150にも満たせず挫折。

結果、過去 5年分の日記を合計しても、1年分にも満たないという悲惨な状況になってる事実を知りました。1ヶ月に 1回しか記事がないなんて、サイトの意味があるのかと…。仕事もようやく落ち着きを取り戻しつつある為、いよいよ Webサイトとも向き合う時がやってきたようです。

薄型モバイルバッテリー「AiONE Slim 4000」が普段使いに最適!

さっそく購入した「AiONE Slim 4000」。パッケージに色々と記載されていますが、実際は真っ黒。

こんにちは。新たなモバイルバッテリーを購入した岩崎です。

次々と新製品が発売されるカテゴリーですが、その中でも 1年間使い続けたのがEnergy Pocket 30 Lightning。その新製品「AiONE Slim 4000」が発売されたというコトで、さっそく購入。

iPhone6でバッテリー容量が増加し、3,000mAhでは少し心細い。そんなタイミングで待望の新製品!CROYが取り扱いを開始するという情報を得て、即座に注文。7月くらいに情報は出ていたのですが、取り扱っているストアが見つからずにモヤモヤしておりました。

“薄型モバイルバッテリー「AiONE Slim 4000」が普段使いに最適!” 続きを読む ...

VAIO Pro 11用に MacBook Air用のケースを購入してきた

新たに購入した gollaの「G1089 Lemmy Brown」。写真でみると随分と大きく見えますが、実際は随分とコンパクト。

こんにちは。VAIO Pro 11 用に、ケースを新調した岩崎です。

購入したのは gollaのG1089 Lemmy Brown。本来は MacBook Air用のインナーケースですが、質感も良いし、ぴったり収納できて満足です。

デザインも悪くないですし、裏地は 柔らかいコーデュロイ素材。ファスナーで PCを痛めないよう ファスナーガードもついています。無駄に厚みのあるケースが多い中、スリムでコンパクトというのが最大のポイント。

唯一の欠点を言えば、チャックの開け閉めがスムーズじゃないくらい。そこそこ致命的じゃないかって話もありますが、コツさえ掴めばなんとかなりそうです。たぶん。

“VAIO Pro 11用に MacBook Air用のケースを購入してきた” 続きを読む ...

1年間使い続けている モバイルバッテリー「Energy Pocket」

全6色展開の「Energy Pocket 30 Lightning」。

こんにちは。1年前に購入したモバイルバッテリーを、今さらオススメしたい岩崎です。

スマートフォンに機種変更したら、マストアイテムとも言えるモバイルバッテリー。様々な種類のバッテリーが発売され、岩崎も次々と買い換えている状態ですが、なんだかんだで「Energy Pocket 30 Lightning」が 1番使いやすいというコトに気がつきました。

バッテリー容量は 3,000mAh。最近は巨大なバッテリーも増えているので物足りないように感じますが、コンパクトにスッキリと持ち歩きたい人には 非常にオススメ。Lightningケーブルを内蔵しているので、余計なケーブルも持ち歩く必要なし。カバンの中がゴチャゴチャするコトもなく、とってもスマートに持ち歩くことが可能です。

“1年間使い続けている モバイルバッテリー「Energy Pocket」” 続きを読む ...

ようやく Movable Typeをバージョンアップ

約6年間使い続けてきた Movable Type 4 を、いよいよ Movable Type 6 へバージョンアップ!

こんにちは。ついに Movable Typeのバージョンアップを行った岩崎です。

2008年に Movable Type(以下 MT)に移行して以来、実はずっと MT 4.2を使い続けていました。MT5がイマイチだったという理由もありますが、さすがに 6年も前の MTを利用し続けるのは健全ではありません。

特に、最近は大量のスパム攻撃に見舞われたりと、セキュリティホールを叩かれるのも時間の問題。MT6の感じも良さそうなので、一気にバージョンアップを行いました。

“ようやく Movable Typeをバージョンアップ” 続きを読む ...

人生で初めて野球観戦に行ってきた!

初めて足を踏み入れたドーム球場。写真で見ていたよりも予想以上にデカい。

こんにちは。西武球場で野球観戦をしてきた岩崎です。

実は、人生初めての野球観戦。ドーム球場と言われる施設に、始めて足を踏み入れました。とりあえず想像以上にデカい。東京ドーム何個分なんて表現を良く耳にしますが、ようやく実感した気がします。

週末は猛暑になるコトが予想されていたので、西武球場なんて行ったら死にますよ…と言われていたのですが、意外と大丈夫でした。普段、エアコンを利用せずに過ごしているので、自然な暑さには強いのです。

試合内容は、埼玉西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ。野球に関する知見はゼロに等しいので、詳しい知り合いを誘って観戦してきました。ロッテ側の応援が印象的。なにやら監督が退場?になったそうで、珍しい??試合だったようです。なんせ初めての野球観戦だったので、色々と新鮮な 1日でした。

名刺サイズの超薄型バッテリー「LithiumCard」を購入した

名刺サイズの超薄型バッテリーチャージャー「LithiumCard」。

こんにちは。ようやく LithiumCardを入手した岩崎です。

スマートフォンユーザーの多くが持っているだろう外部バッテリー。
LithiumCardも同じような外部バッテリーですが、最大の特徴は カードサイズを実現した極小サイズ。5.5mmという薄さの中に、2A出力、Lightningケーブル内蔵、同時充電など、激薄カードサイズに様々な魅力も凝縮されています。

…と盛り上がり、注文してから3ヶ月。ようやく自宅に到着したワケですが、想像以上に実用性に乏しいアイテムでした。残念。

“名刺サイズの超薄型バッテリー「LithiumCard」を購入した” 続きを読む ...

VAIO Proを 3回以上の分割払いで購入するには

ソニーストアの決済画面。クレジットカードの場合は、1回/2回/リボ/ボーナス一括 の 4択しかありません。

新生VAIOはインターネットからの注文も可能ですが、決済機能等は ソニーストアのオンラインショップを利用している状態のようです。

特に支障はないのですが、クレジットカードで購入する場合、支払い回数に制限があるのが悩ましい所。ヨドバシカメラといった家電量販店で購入できれば良いのですが、新生VAIOの場合は取り扱いがなく 今のところソニーストアしか選択肢がないようです。

ところが、ソニーストア銀座など リアル店舗なら分割支払いが可能であるコトが判明。岩崎はヨドバシカメラの GOLD POINT CARD+を利用して、5回払いの支払いが実現しました。もちろん、1回払いで購入できるのが、ヒジョーに健全であるコトは言うまでもありませんが。

“VAIO Proを 3回以上の分割払いで購入するには” 続きを読む ...

新生 VAIO Pro 11 を注文しました!

「自由だ。変えよう。」をスローガンとして登場した VAIO株式会社。

こんにちは。VAIO Pro 11 を注文してしまった岩崎です。

最近、平日も土日もパソコンを持ち歩いて生活しているコトが増えているので、軽いパソコンを求めて思わず購入。

大好きなヨドバシカメラで取り扱ってもいないどころか、税込み17万円と なかなかの高額。しかも 1ヶ月待ち。MacBook Airも 12型の Retinaにリバイスされそう…という、実にビミョーな状況ではありましたが、休日くらいは身軽に動きたいですし、新生VAIOを応援する意味でも、勢い余って注文してしまいました。

“新生 VAIO Pro 11 を注文しました!” 続きを読む ...

スパム対策でコメント無効化中(泣)

泣く泣く設定した「コメントの無効化」設定。

こんにちは。スパム対策でコメント無効化中の岩崎です(泣)。

Blogにスパムが来るのは致し方ないですし、されやすそうなフォームを採用しているのも悪いのですが、これまでは人力で駆除していました。

ところが、先月末から始まったスパムが、なかなかのエグさで、IPやらNGワードをことごとくクリアしてくる。広告目的じゃなく、単なるイタズラ目的のようで、手持ちのプラグインでは対応できない模様。
結果、1分間に1件以上の書き込みが行われる状態に陥り、泣く泣くコメントを無効化しました…。

なにかしら対策をしたいのだけれど、時間が取れなさすぎて無効化という対処。このままだとコメントができない状態となってしまうので、今月中にはなんとかしたいところです。

だいぶ放置し過ぎました

こんにちは。Blogをだいぶ放置し過ぎた岩崎です。

今年の初めに日記を書いたっきり、仕事に追われて気が付いたら 4月でした。今の仕事が、もう次から次へとタスクが降ってくるような状況で、毎日毎日深夜までやって、土日も残タスクを処理して…というような日々でした。

なんとか3月の期末を乗り切って今に至るのですが、ちょっとやり過ぎていた部分もあるし、自らタスクを増やしていた感もあるので、再調整中。今年の抱負でもある「とにかく行動する」に向かう解決策を模索しつつ、ひとまず日記を更新してみた感じです。

今日から仕事はじめ?

こんにちは。Blogのリニューアルも行いたいと切に願うものの、2014年も叶えられそうな時間がないので、このまま走り書きを続ける覚悟を決めた岩崎です。

2013年のスカスカすぎるカレンダーが、見ていてツライ。色々とあったと思うのに、きっと忘れてしまうのかなーと思ったり。(まぁ、Twitterや Facebookにポストはしているので、Momentなどで見ればスグに思い出すことはできそうですが。)

今日は仕事はじめしてみました。会社的にはカレンダー通りなのですが、色々と残作業が残っている事もあり、仕事の再開。ひとまずタスクの整理をしてみたんだケド、これらが6日(月)までに終わるのかが不安です。

2014年の初詣は 伊勢山皇大神宮に行ってきた

初詣客で溢れ帰る伊勢山皇大神宮の様子。これでも行列のかなり前の方。

こんにちは。今年の初詣は伊勢山皇大神宮に参拝してきた岩崎です。

前日から横浜辺りをフラフラしていまして、そのままホテルテラス横浜に宿泊。近くにあった伊勢山皇大神宮に流れてきました。

ホテルはスマホで検索してそのまま予約。なんだか近所で賑わっていたので、足を運んでみたら神社があったので初詣…と、恒例過ぎる無計画ぶりでしたが、なかなか悪くない年末年始でした。

“2014年の初詣は 伊勢山皇大神宮に行ってきた” 続きを読む ...

2014年!あけまして おめでとうございます!!

年末年始に泊まりに行ったホテルで振る舞われた年越しそば。調子に乗って 2杯も食べてしまった。

あけましておめでとうございます!岩崎です。

年々、新年を迎える感覚が無くなってきている今日この頃。会社員になってから「年度末」を意識するようになった為か、年末年始の区切り感が薄れてきたように感じます。テレビやラジオがないのも起因しているとは思いますが。

年末年始も無関係に仕事を続けてしまい、去年の予想通りの仕事人間となった 2013年。去年の抱負も引き続き意識しながらも、今年の抱負は「とにかく行動する」としました。

“2014年!あけまして おめでとうございます!!” 続きを読む ...

Webサイトを通じて トレンドに触れる

Webトレンドと言えば、部屋にポスターもあった「Web Trend Map」なんですが、2013年版はないのかしら。

こんにちは。Webトレンドの遅れをヒシヒシと感じる岩崎です。

ココ最近「え、いつのまに!?」という情報が増えてきており、乗り遅れている感じが否めません。原因は色々と考えられるものの、Blog(日記)の更新が行えていないコトが 大きく影響しているように感じられます。

“Blogの更新”と言っても、このサイトの場合は Webサイトの更新そのものであって、CMSや サーバ設定、ドメイン設定なども管理の範囲。細かく更新を行っていた時は、それこそ幅広く見ていたのですが、ココ最近は更新するのが精一杯で、そこまでの考慮が行えておりませんでした。

ただ闇雲にトレンドを追いかけていると 幅が広すぎてキリがないのですが、このサイトを軸に色々と調べていたコトも多かったのだと、改めて気づく今日この頃です。

約2ヶ月ぶりの日記の更新

こんにちは。約2ヶ月ぶりに日記を書く岩崎です。

前回日記を書いたのが6月18日。もう2ヶ月が経過していますし、その日記もなんとか更新した単発日記です。記憶が正しければ、ここまで間を置いたのは初めてのコトだと思います。
決して Blogを放置していたワケではないのですが、新天地のプロジェクトが大炎上で、火消しに必死の毎日でした。

引き続き、まだまだ忙しい日々も続きそうですが、じわじわ日記を更新する時間を設けて行きたいところです(サイト全体のリニューアルとか、随分とほど遠い所に居る気がするなぁ)。

またしても iPhoneのガラスを割りました

またしてもガッツリ割れてしまった iPhone5。今回は打ち所が悪かったのか、操作もできなくなりました(泣)。

こんにちは。またしても iPhoneのガラスを割ってしまった岩崎です。

ポケットから出そうと思った所、手が滑って床に落下。やってしまった感の無い雰囲気でしたが、iPhoneを持ち上げたら見るも無惨な姿となっておりました。

幸い、前回の教訓から AppleCare+に加入しておりました。さっそく近所の Apple Storeに持参し、税込 4,400円で修理が完了。本体交換ではなくガラスのみの交換となり、データが消えるコトはありませんでした。所要時間も(待ち時間を含めても)1時間と、さすがの Genius Barです。

“またしても iPhoneのガラスを割りました” 続きを読む ...

iOS7が作る 次のバズワード

ついに姿を現した「iOS7」。キーワードは「Simplicity」。

先日の WWDC2013にて、ついに姿を現した iOS7、盛り上がっていますね。流行のフラットデザインが採用されるというウワサが先行していたせいか、フラットデザインと合わせて語られるコトも多いようです。

Web関連の業界では、“レスポンシブ”がバズワードのように先行し、グリッドデザインやリキッドデザインが大混乱。アダプティブデザインやモバイルファーストなども、“レスポンシブ”と丸め込まれる場合も少なくありません。

先ほどの iOS7の話もしかり。まずは(間違った意味での)フラットデザインが再浮上し、近い将来「iOS7と フラットデザインの分かりやすい違い」が定義され、そこに新たな名称がついたタイミングで、同じくバズワードのように展開される日が来るのではないかと思います。きっとデザインの考え方的な要素になるのかな。

誕生日プレゼントに革靴を頂いてしまった!

表は普通のストレートチップですが、靴底のレッドカラーにギャップ萌え。

こんにちは。革靴を頂いてしまった岩崎です!

先日、妹からも誕生日プレゼントが届いたばかりですが、今度は革靴を頂いてしまいました!マジヤバ!
REGALの 2012年秋冬モデル「09CR」。ストレートチップと正統的なデザインですが、赤い靴底が個性的。表と裏のギャップに萌える 1足です。

革靴のローテーションが厳しい状態だったので 1足増えただけでも嬉しいのですが、甲革も キメ細かくしなやかで、好みの質感。土踏まずの絞り込みが強く、シルエットもスマートです。

この手のスリムタイプの木型は、そのまま靴幅も狭いコトもあるのですが、ウィズは EEと標準的で締め付け感がありません。足首にしっかりフィットするものの、足先には優しくフィットする感じが実に良いです。やはり足にフィットしているかどうかが重要ですね。

“誕生日プレゼントに革靴を頂いてしまった!” 続きを読む ...

誕生日に 記念Suicaが贈られてきたので 愛用中!

妹から贈られてきた早めの誕生日プレゼント。沖縄土産から 記念Suicaまでと、ごちゃ混ぜ感がハンパない。

こんにちは。妹から誕生日プレゼントが届いた岩崎です。

しまぶたジャーキーなどが含まれていますが、一番の目玉は 全国相互利用開始の記念Suica! 先日 3月23日に、全国 10種類の交通系ICカードの相互利用が開始となりましたが、その記念に 全国各社から限定カードが発売されたのです。

Suicaでおなじみのペンギンや PASMOのロボット、SUGOCAのカエルくん、Kitacaのエゾモモンガなど、全国のキャラクターたちがあしらわれていて 友達の周りでも好評。東京では人気過ぎて入手ができなかったので、実に嬉しい限りです。

“誕生日に 記念Suicaが贈られてきたので 愛用中!” 続きを読む ...

弾力が楽しめる こんにゃくゼリーに出会った!

スーパーで 78円で販売しているコトが判明し、調子に乗って 4袋も購入してしまいました。

こんにちは。こんにゃくゼリーにハマる岩崎です。

こんにゃくゼリーと言えばマンナンライフの蒟蒻畑があまりにも有名ですが、有名過ぎるが故に なにかと叩かれやすい存在です。結果として、グルコマンナン濃度の低下や、クラッシュタイプの発売など、あの独特の弾力を楽しみにくくなっているのが現状です。

そんな中、出会ってしまったのがアイプティから発売されている「ナタデココ入りこんにゃくゼリー」。ナタデココが入っているコトもあり、なかなかの弾力感。おまけに 100円ショップで購入できるというお手頃価格。最近のこんにゃくゼリーに物足りなさを感じていた方には、是非オススメしたい商品です。

“弾力が楽しめる こんにゃくゼリーに出会った!” 続きを読む ...

転職してから 3ヶ月が経過しました

転職とともに引越して来た、新居からの風景。

こんにちは。転職して 3ヶ月が経過した岩崎です。

試用期間が 6ヶ月あるので 節目としては もう少し先になるのですが、最近 Blogの更新どころか、SNSのポスト量も減っているので、生きてますよー!という安否情報の意味も込めて 日記を更新しております。

前職の まったりとした勤務体系から一転、朝から深夜まで働いている状況ですが、勉強するコトも多くて非常に楽しい。つい先日も、この 3ヶ月で勉強していた結果が実感できる機会があり嬉しい限り。未熟すぎて切ない時もありますが、このタイミングで勉強できるとは実に恵まれています。

1年足らずでは勉強しきれないことが盛りだくさんなので、当分は忙しく仕事に熱中していると思いますが、じわじわ Blogの更新率も高めて行きたいところ。せめて書き溜めている日記だけでも更新したい今日この頃です。

腕時計への欲求が再発…

GSX 10周年記念モデルとして発売された「GSX904X-2」。

こんにちは。久々に腕時計への欲が高まっている岩崎です。

現在は 1年半ほど前に購入した ORIENT Neo70'sシリーズ「WV0121TT」を愛用中。久々のクオーツ時計で、初のクロノグラフ。これまでのテイストとは少し違っていましたが、一目惚れして購入しました。

値段の割には好評で、先日も電池交換を行ったばかり。特に買い替える予定はなかったのですが、原因は Yahoo!オークション。昔探していたモデルが このタイミングで出品されてしまい、不覚にもアラートメールが到着。腕時計への欲求が再発してしまいました。

“腕時計への欲求が再発…” 続きを読む ...

コイケヤの おかしなふりかけに当選しました!

どっさり届いた ふりかけ 50個。おかしなふりかけBOXも付属してました。

こんにちは。おかしなふりかけが当選した岩崎です。

突然、「ご当選おめでとうございます」という荷物が到着。どうやら、コイケヤのポテトチップス プレミアムで行っていたおかしなふりかけキャンペーンに当選してしまったようです。コイケヤさんありがとう!

以前、空前のポテチフィーバーがやってきて、湖池屋の「プレミアム のり塩」を食べまくっていたあの頃が懐かしいです。

“コイケヤの おかしなふりかけに当選しました!” 続きを読む ...

美容室の担当が変わりました

去年リニューアルして、また一段とオシャレになってしまいました。

こんにちは。美容師の担当が新しくなった岩崎です。

今の担当さんに変わったのが 2010年の初春。それから 3年弱のお付き合い。
店員さんの対応が とても心地よい店舗なので、アシスタントの頃から話している子も多く、そろそろかなーなんて話していたのですが、ついに世代交代の時がやってきたようです。

本日が、その記念すべき 1回目。2013年の始まりと、新しい仕事の始まりと。そんな新たな思いで、本日のカットが終了しました(おおげさ)。

“美容室の担当が変わりました” 続きを読む ...

最近の日記 (過去30日分) - Blogホーム

Last Update 2023/11/20


2023年11月
最近の日記
バックナンバー
関連するページ