危うく高額なロープ系カメラストラップを購入するところだった

こんにちは。安価な組紐カメラストラップを見つけた岩崎です。

クライミングロープや 組紐を使ったカメラストラップが、X-E3には似合いそう。…ということで、いくつかのブランドを見てみたところ、思っていた以上に高い。1万円前後が相場のようです。

大事なカメラをぶら下げるので丈夫である必要はあるのですが、フルサイズ機でもないので少し大げさな気も。もう少し細くて手頃なストラップは無いものか?と探していたところ、Cam-inのカメラストラップに出会いました。

危うく高額なロープ系カメラストラップを購入するところだったのメインビジュアル
適度な硬さで安っぽさを感じさせない Cam-inの カメラストラップ「DCS-005201」。価格はたったの 3,000円未満。

ロープ系のカメラストラップは、EXTENDEDの YOSEMITE CAMERA STRAPが有名だそう。種類も長さも豊富ですが、1万円を超える高額ぶり。

ARTISAN & ARTISTに関しては、シルクを採用したそうで、さらに高額。Leicaのロープストラップが、比較的安いことに好感が持てます。

代表的な ロープ系カメラストラップ
ブランド製品名型番価格(税込)
ARTISAN & ARTISTシルクストラップ(冠組タイプ)ACAM-310N20,520円
ARTISAN & ARTISTシルクストラップACAM-301N15,120円
INDUSTRIAシルク組紐ストラップIND-55014,580円
EXTENDEDYOSEMITE CAMERA STRAP1003410,800円
LeicaRope Strap, Night, 100cm185907,560円

絹紐と2重リングを接続する革部分が主張気味のデザインが多い中、INDUSTRIAはコンパクトに抑えられて非常に魅力的。
ただ、14,580円と安くはありません。

どうしたものかとヨドバシカメラの店内で悩んでいたところ、Cam-inのカメラストラップを見つけました。

低価格なカメラストラップですが、ちゃんと あて革も付いてきました。

3,000円未満と激安ですが、しっかりめの組紐で安っぽさを感じません。接続部分もシンプルで、長さもちょうど良く、こちらを購入することに決定しました。

さっそく X-E3につけていますが、細すぎず、柔らかすぎず、ベストマッチ。斜めがけするとピッタリとフィットし、満足度の高いストラップとなりました。

関連記事:

新センサーだけではない 撮影の心地よさが魅力の X-T3

新センサーだけではない 撮影の心地よさが魅力の X-T3のメインビジュアル
フルサイズでも APS-Cでもない "FUJIFILM" という 3つの魅力
お手ごろ価格だったので 勢いで XC15-45mmを購入してきた