こんにちは。iPad Pro 11を購入した岩崎です。
悩みに悩んで数ヶ月。結局、諦めきれずに購入してしまいました。
購入した理由は、もちろん趣味のカメラが原因。「快適なレタッチ環境を手に入れたい」に尽きます。
iPad Proでの Lightroomは、とにかく速い!
写真の厳選、プリセットの適用、カラーの補正などなど、本当にサクサクと現像できるので、思うように現像が楽しめます。
空き時間があれば即レタッチ!
まだまだレタッチのパターン(作品の方向性)が染みついているワケではないので、レタッチは試行錯誤の毎日。
できるだけ色々な調整をしたり、様々なプリセットを適用して、幅を広げていきたいとなると、パフォーマンスは優れるに限ります。
従来の環境のままでは、ちょっと設定を変えてみたいけど、遅すぎて諦めてしまうということもしばしば。表現力に制限がかかってしまうことがストレスでした。
その点、iPad Proならば、躊躇することなく試すことができ、どんどん新しい発見ができます。
なにより、iPadを取り出してからの立ち上がり、アプリの起動もスムーズなので、いつでもどこでもレタッチの勉強ができるのは嬉しい限り。
弘法筆を選ばずの反語と言いますか、弘法じゃないからこそ、筆を選ばなければなりません。
関連記事:
iPadの適切な画面サイズを求める方程式
購入の後押し(言い訳)
即レタッチできる魅力は理解していたものの、本体だけでも 10万円弱。Apple Pencilだけでも 1.5万円と、決してお手軽な価格ではありません。
新しいレンズを購入した方が有意義では?と悩んでいましたが、以下の後押しもあって購入することができました。購入するための言い訳ですが。
- ヨドバシカメラが 20%還元中
- 3万円の商品券を頂いた
- 会社でも使いそう
- iPad OS に期待
- Apple Pencil(第2世代)の方が便利そう
悩んでいたタイミングで実施された、ヨドバシカメラの 20%還元セールは大きい。
また、3万円分の商品券も頂いていたので、使うなら今かなと。
なんだか会社でも iPadを利用している人も多いようなのと、今後の iPad OSにも期待。
スペックとしては、半額で購入できる iPad Airで十分なのですが、iPhone Xとの操作性の親和性なども考慮して、iPad Proを選択することにしました。
購入後 1ヶ月が経過
6/29に購入しているので、約 1ヶ月が経過。
想定通り、写真の現像速度は明らかに向上し、レタッチの幅も広がってきたように感じます。
ただ、iPadだけで過ごすのは難しく、PC側も捨てがたい。なかなか悩ましい生活が続いています。
Lightroomが iPadくらいにサックサクに動作しながらも、Surface Goくらいにポータビリティに優れたパソコンは存在しませんし、しばらくは両刀使いの生活が続きそうです。
最近は、平日に iPad、休日にSurfaceという感じで落ち着かせています。
関連記事: Surface Go レビュー
多くが失敗する Surface Go と 満足できる唯一の条件
カメラ関連だけで言えば、カメラから Lightroomに直で取り込みが行えない点と、設定のペーストが複数枚に一括で適用できないのが悔やまれるところ。今後のバージョンアップに期待しています。