こんにちは。悩みに悩んでいた有機ELテレビを購入しました!
購入したのは LG OLED evo AI C5シリーズ。
原神のために購入した PlayStation 5 でしたが、つぎは大型テレビを導入しました!
最近は Mini LEDなどの採用も増えていますが、ゲームをやるなら 断然 OLED(有機EL)。LGは OLEDにチカラを入れているメーカーですし、他社にもパネルを提供している製造元でもあります。

物理的に大きいテレビが欲しい!

これまで愛用していたは、DELLのゲーミングモニタ Alienware 32 4K QD-OLED(AW3225QF)。
QD-OLED液晶、リフレッシュレート 240Hz、応答時間 0.03ms、Dolby Vision対応と充実したスペックですが、贅沢にも画面が小さく感じるようになりました。曲面パネルという特性なのか、ある程度モニターに近づいて利用するのが好ましいようです。
モニターから離れて利用したいため、大きいゲーミングモニタを検討していましたが、素直に大型テレビを購入したほうが適切なことに気が付きました。
大型テレビでも高いリフレッシュレートや VRRなどに対応しているモデルが増えており、PlayStation 5 しか利用しない岩崎としてはテレビのほうが良さそうです。
選択肢の少ない 48型モデル
さっそく巨大なテレビを購入したいところですが、残念ながら設置場所の制限があり、高さ 70cmに収まらなければなりません。つまり 48型くらいが適切です。
50型以上になると選択肢は多いのですが、50型未満は選択肢が限られます。中途半端なのでしょうか。
はじめは PlayStation 5 と相性の良さそうな BRAVIA XR A90Kシリーズを検討していたのですが、3年前のモデルでスペックも見劣りしています。

そんな中で見つけたのが LG OLED evo AI C5シリーズ。
TVS REGZA、SHARP、Panasonicからも、それぞれ 48型が発売されているのですが、ゲーム機能が充実しているのは REGZAと LGくらい。
今年発売された C5シリーズは、去年の C4から画面の明るさが大幅に改善。
ただ、50型未満は 明るさ強化機能 Brightness Boosterに未対応だったり、直前に 販路限定の C5Mが登場したりと、決断に悩ましい部分もありましたが、価格も落ち着いてきたこともあり購入を決定しました。
大きいテレビを購入したのは 22年ぶり。Sonyのプラズマテレビ以来でしょうか。
あの時は 100万円以上もしましたが、随分と安くなりましたね。ベゼルの厚みも全然違うので、とてもコンパクトに感じます。


とっても満足で不満なし!

さっそく原神をプレイしてみましたが、迫力満点で大満足!
店頭などで上位の G5と比べると、さすがに画質差が目立っていましたが、自宅で見るぶんには気になりませんでした。明るさも充分で、コントラストも不満なし。
ベゼルも狭いし、厚みも薄いし、スタンドのデザインもシンプルで良き。
最近は Netflixなども PlayStation 5 で再生していたので、年末年始に映画を観るのも楽しみです!