とりあえず手を動かす事にした!

こんにちは。ようやくサイトリニューアルの第一歩を踏み出せた気がする岩崎です。

ゴールデンウィークに なんとか仕事を一段落し、本日が最終の連休。ようやく Blogに手を出す時間を作るコトができ、とりあえず新規Blogを建てました。

リニューアルしたい!...と言い続けて、もう5年
いつもはデザインやら構造から考えるのですが、さすがに考えすぎて時間が経ちすぎた気がするので、もうコンテンツから進めちゃおうというコトにしました。見た目は二の次。きっと後からついてきます。

もうビックリするくらいの見た目なワケですが、これで良い。記事を書きたいケド、リニューアルもしたい...という要望を叶えてくれる作戦はこれだなと。

ひとまず、この状態で更新をし続けていきながら、バックヤード(Movable Typeやサーバ側)の調整もしつつ、じわじわ見た目も直して行こうカナと考えています。

本日がリニューアル元旦?として、ひとまず以下のような変更は加えています。

サイト正式名称の変更
「岩崎仁の俺は語りたい!」と、姓と名の間にある半角スペースを削除。
『今日の日記』の廃止
ずっと Blogのコトを『今日の日記』と呼んでいたのですが、ついに廃止するコトにしました。
HTML5の採用
よーやく。古いブラウザには一切対応予定なしで行きます。
ユニバーサル アナリティクスに変更
Google Analyticsもユニバーサルに変更。Tag Manager悩んだものの そんなにタグを埋め込む予定がないので直書きにしました。
記事カテゴリの再整理
今までのカテゴリを一新して、もう一度記事の分類方法を見直します。
リンクを張る際にhttpを省略
将来的に常時SSL化しようと考えているので、httpを省略。絶対パスでの指定は引き続き採用。

...と、もう個人過ぎる内容ばかりなので、誰も興味がないと思いますが、これくらいライトにやっていこうかなと思います。ディレクトリも途中で変えるくらいの勢いで、ちょっと裏サイト的な。


尚、mushikabu.netを全てリセットしたい...という件は、なんとも実現できそうになく、これまで利用していないディレクトリの合間を縫うような形でリニューアルしていくコトにしました。新規にサーバを建てることも検討したのですが、良い方法がなく断念。

CSS用のディレクトリも /css2015/とか、だいぶイケてない気もするものの表に見えないので妥協。
目に見える記事URLは、本当は mushikabu.net/entry.html とかにしたいのですが、MTの場合 サーバ直下に HTMLファイルが溢れるコトになる為、mushikabu.net/primary_category/entry.html としています。

...というコトで、いよいよリニューアルに向けて走り出したと信じつつ、今日はこの辺で失礼致します。

引き続き Blogのリニューアル中(module)