« iPhoneのガラスを割りました | Blogホーム | おまつり行って 映画観て »

Webサイトをリニューアルしたい

よりシンプルなサイトを目指したいところ。写真の雰囲気も変えたいところ。

こんにちは。Webサイトをリニューアルしたい岩崎です。

サイトを立ち上げたのが 1998年なので、なんだかんだで 14周年が経過。今年の 10月で 15年目を迎えるため、以前からリニューアルを検討していました。

リニューアルしたい理由は、「デザイン」と「構造」。
見ての通り、サイトの古臭さが否めません。2007年に現在のデザインに変更したので、かれこれ 5年も経過しています。また、発信したい情報や 発信場所にも変化が出てきたので、それに併せてサイト構造の見直しも検討したいところです。

現在のデザインにフルリニューアルしたのが、2007年8月。今でも愛着があるのですが、さすがに古くささを感じるようになりました。

実は、もう 1年以上も考えているのですが、なかなか良いデザインが思い浮かびません。

イメージしている方向性は(言葉が古いですが)「シンプルに隠れたエクスペリエンス」。
現在のデザインが平凡過ぎるので、尖った遊び心が欲しい。だけども、あと 5年以上は使い続けると予想されるので、アニメーションなどのダイナミックな演出は不要。読みやすさを重視した、シンプルなサイトに仕上げたいです。

色合いは引き続き白ベース。1割くらい 女性らしい要素を加えたいです。

なにか良いサイトがあれば参考にしたいところですが、今のところ「これだ!」というサイトに出会えていません。こういう時に、よりデザイナーさんのスゴさを体感します。

話題の HTML5や CSS3なども安定してきたので、その辺りの利用は必須。レスポンシブデザインなども取り入れていかなければいけないですね。


●●●。

デザインと平行して悩ましいのが、サイトそのものの構造。
いっそのこと時系列での管理を辞めて、カテゴリごとに記事を分けるような形でも良いのかなと考えています。

最近、日記の記事化が進み、更新コストが増すばかり。
以前は「購入日記」という記事モノと、「今日の日記」という時系列モノに分かれていたのですが、それを混ぜ込んだ辺りから「時系列」という縛りがネックになってきました。

おまけに、細かい時系列よりの更新が Twitterなどに流れてしまって、ますます 1日の日記の重さが増しています。

時系列で残して行くコトこそ、日記であり Blogではあるのですが…。

「気になる!」とか「買った♪」といった情報を とりあえず発信したい。
レビューものに限らず、「以前の日記はこちら」よりも 1つのページにまとまっていた方がアクセス性が高いのは明かです。

構造に関しては 以前から思考するメモが残っていて、過去の日記でも何度か話題に出ています。
Twitterや SNSとの共存を考えれば(現在の Blogという位置づけを考えれば)、素直に変更してしまっても良さそうです。

ただ、時系列の概念を捨ててしまっては もはや日記ではないですし、それでは『今日の日記』とは似て非なるものとなってしまいます。
共存を配慮するのか、伝統を重んじるのか。大好きな Blogなだけに、アレコレと考えてしまいます。

関連する日記

コメント

岩崎 仁 (2012/08/12 18:39)

P.S.
時間足らずで 日記の中にはうまく書ききれなかったのですが、Movable Typeのバージョンアップや サイト名なども諸々検討したいところ。

コメント機能も Facebookと連携した方が良いのだろうか。
アレコレ思考しすぎてしまって、すべての対応が今さら感が拭えないのが痛々しい。

なにより、最近の更新のできなさに反省するばかり。とにかく改善しなくては。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/08/renewal.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4672
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« iPhoneのガラスを割りました | Blogホーム | おまつり行って 映画観て »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ