Webサイトを立ち上げて 20周年を迎えました!!

Webサイトを立ち上げてから、本日で 20周年を向えることができました!

サイトを立ち上げた経緯などは、思わず 17周年目の日記に出し切ってしまい、改めて 20周年にて記載することがありません。サイトへの思いなどは、17周年目の日記を見ていただいた方が良いかも知れません。

ただ、こんな自分でも 少しは誇りに思えることができたのは、控えめに言っても非常に嬉しいです。

Webサイトを立ち上げて 20周年を迎えました!!のメインビジュアル
1998年10月3日。NIFTY-Serveのホームページサービスから始まった 当サイトも、20周年を迎えることができました!

継続は力なり

スポーツも料理もしなければ、芸術にも疎い。
無趣味の塊のような人間ですが、こうして 20周年の大台を迎えることができ、少しは自慢することができました。

なんでもない日記が半分以上を占める為、細部を見始めると粗が出ますが、20年間 運用してきたのは紛れもない事実。
塵も積もれば山となるというか、まさに“継続は力”ですね。

関連記事:

Webサイトを立ち上げて 17周年を迎えました!!

Webサイトを立ち上げて 17周年を迎えました!!のメインビジュアル

最近はコンテンツの更新が落ち着いている反面、表示速度の改善など 見えない部分の更新を続けています。
サイトの上から下まで、全て 1つ 1つを手組みしており、こうして読める文章以外にも、罫線の 1pxまで気を配り、なんだかんだ手塩をかけるのが楽しいです。

純粋にコンテンツを届けるのであれば、それこそ SNSや noteなどのプラットフォームを活用した方が良いのですが、それらのサイト運用の楽しさも含めて継続してこれたのかなと感じます。

サイトを通じた交流

こういった節目に過去の日記を読み返すわけですが、思い返せば Blogコンテストに入賞したり、企業のリリースイベントに参加したり、さらには読者の方の結婚式にまで呼ばれてしまったり。

Webサイトを通じて、様々な出会いや交流がありました。

15年前のメインコンテンツ。携帯電話や電子手帳、100万円のプラズマテレビなど、20歳とは思えない浪費ぶりでした。

狂ったように製品レビューを行っていたのは、もう 15年も前の事。
さすがにあの頃の勢いはありませんが、未だに連絡をくれる方もいらっしゃるので、本当に嬉しい限り。感謝でしかありません。

昔、あまりの無趣味具合に自信を喪失することもありましたが、他人は他人。
Webサイトがキッカケで 多方面に広がりができたのは、自分を自分で認められる骨幹になっています。Webサイトでの成功体験が、いまの自分を作り上げています。

また数年後にお会いしましょう!

あの頃の方も、これからの方も。Webの方も、リアルな方も。
なにかの節目で またこのサイトを訪れてくれるように、今後も長期的に更新を続けていければと思います。

関連記事:

17年 運用してきた Webサイトのデザインを振り返る

17年 運用してきた Webサイトのデザインを振り返るのメインビジュアル

…ということで、イマイチまとまりのない日記になってしまいましたが、今日のところはこの辺で。今後とも岩崎仁の俺は語りたい!を宜しくお願い致します!

関連記事:

ようやく Blogの画像圧縮を自動化した

ようやく Blogの画像圧縮を自動化したのメインビジュアル
Victorinoxの「マネージャーライト」を購入してみた