退屈なメッセージ花火を乗り越えれば楽しい!熊谷花火大会!

こんにちは。第67回 熊谷花火大会に行ってきた岩崎です。

ポケモンGOに夢中になっているうちに、いつの間にか出遅れてしまった花火シーズン。
東京近辺の花火大会が終わってしまっているようなので、往復 3時間。埼玉県の「第67回 熊谷花火大会」を観に行ってきました。

実は11年前にも来ている花火大会。あの頃と変わらず、退屈なメッセージ花火を乗り越えれば、後半は楽しい花火大会でした。

退屈なメッセージ花火を乗り越えれば楽しい!熊谷花火大会!のメインビジュアル
夜店も多く お祭り感を楽しめる「熊谷花火大会」。ロゴはパンフレットから拝借してきました。

開放感のある観覧席

熊谷花火大会は、埼玉県内では 最も歴史のある花火大会のようです。

熊谷花火大会は、県内でも有数の歴史を誇る花火大会です。
市民から寄せられたメッセージ花火、花火業者がスターマインの技術の高さを競い合うスターマインコンクール、地元企業提供のスターマインなど見所満載となっています。

引用元:熊谷市ホームページ: 第67回熊谷花火大会 より

10号(尺玉)も多く打ちあがり、打ち上げ場所からも近い為、迫力満点。遮るものが少なく 観覧席にゆとりもあるので、ゆっくりと花火を満喫することができるのも嬉しいです。

会場の様子。2時間前に到着しましたが、早くも盛り上がっています。
打ち上げ場所の目の前にも関わらず、このゆとり。ゆっくりと鑑賞できます。
他県の花火大会との比較
 熊谷花火大会隅田川花火大会江戸川区花火大会
開催場所埼玉県東京都千葉県
打ち上げ数約1万発約2万発約1万4000発
打ち上げ時間120分85分75分
来場者数(2015年)約45万人約95万人約90万人

隅田川や江戸川区の花火大会から比べれば、来場者数は半分程度。
道も広いので、行きも帰りも そこまで混雑した様子はありません。駅の入場規制も行われており、駅のホームでもスムーズでした。

無計画に足を運んだ為、もしかしたら帰宅できないかも?と心配していたのですが、23時には都内に戻れていました。到着時にグリーン席を確保していたので、混み合うことなくスムーズに帰宅。実に快適な旅路でした。

退屈なメッセージ花火

都内の花火大会から比べると、地方の花火大会は間延びする傾向にあるようです。
隅田川花火大会の 2万発 /85分に比べ、1万発 /120分。打ち上げ数が半分な上に 1.5倍の時間をかけて打ち上げます。

1発、1発、アナウンスと共に、ゆっくりと打ちあがる「メッセージ花火」。
メッセージ花火の合間に、小さめのスターマインも打ちあがります。
特に影響するのが、プログラムの前半を埋め尽くす「メッセージ花火」

次は8番、7号 1発。
○○、△△、結婚おめでとう!いつも素敵な 2人。ずっと幸せでいてくださいね!!
提供、××大学 親友一同。
それではご覧ください!

…と言ったアナウンスが流れて、1発が打ちあがります。

メッセージからの 1発打ち上げ、メッセージからの 1発打ち上げ…。中盤になると 2発も上がる場合がありますが、基本は 1発ずつの花火が続きます。

プログラムの一部。企業協賛の花火も含め、30分以上は 1発ごとの花火が続きます。

都内の花火大会のように、出だしから一気に盛り上がる…というよりも、徐々に盛り上がるスタイル。

メッセージ花火の間に 小さめのスターマインが挟まれつつ、開始 1時間間際で、ようやくワイドスターマイン!
後半が近づくにつれて、なんとかスターマインの連続となりますが、やはり提供元の案内は忘れない…。

次は68番、スターマイン。
安心安全の○○。地元密着のサービス精神で、笑顔いっぱいの熊谷に。△△なら、ぜひ当社にご相談ください!
提供、××株式会社。
それではご覧ください!

メッセージ花火でじらされていることもあり、随分と盛り上がるスターマイン。打ち上げ場所が近いこともあり迫力満点です。
ワイドスターマイン等は期待も高まりますが、提供元の金額が大きい = 自然と案内も長い…という罠もあります。
メッセージ花火が続く前半は、夜店を楽しむのもアリ。
ポケストップさえも見当たらない「ポケモンGO」の画面。これが地域格差か…。

そもそも都内の花火大会とは、楽しみ方が異なります。
集中して観る…というよりも、夜店などを楽しみながら、ワイワイとゆっくり楽しむ花火大会だと感じました。

実際、夜店の数も非常に多く あれこれ楽しめますし、閲覧場所も広いので みんな伸び伸びと観ていました。
終始アチコチ歩かされて、高額な有料席じゃないと座ることもままならないような、都内の花火大会とは大違い。帰りの混雑もなかったことも考えれば、たまには遠出をするのもアリかも知れませんね。

情報セキュリティマネジメント試験に合格しました!☺
目黒川の花見に行ってみた 2017