熊谷花火大会襲撃!メッセージ退屈。後半が楽しい!

2005年の日記

画像1画像2画像3画像4画像5

こんにちは。 本日も花火に行ってきた岩崎です。

以前から、友達と花火に行く予定があったのですが、なかなか予定が合わず、今日になってしまいました。

しかし、先週の「東京湾大華火祭」で首都圏の花火は終了。

そこで、本日は埼玉まで襲撃するコトが決定!

池袋から、湘南新宿ラインで1時間。
往復2時間以上という道のりを乗り越え、埼玉の「熊谷花火大会」を見に行くコトにしました。

今年で56回目となる熊谷花火大会は、埼玉でも2番目に大きい(らしい)花火大会。

メッセージ花火なども加えて1万発があがるそうです。

ちなみに1番は15,000発が打ちあがる「さいたま市花火大会」。
残念ながら、これは13日に終わってしまいました。


12時には行きますよ!と言っていた友達が、2時間近く遅れて到着。

しかし、それでも15時前なので、マンションで打ち上げ場所の確認などをしながら16時前に出発。
目的の熊谷には、2時間前の17時に到着しました。

とりあえず食事をして、駅の周辺をウロウロしながら、ゆっくりと会場へ向かったのですが、出店の数が非常に多いです。

タコ焼きや焼そば、キャバブやカステラなどの飲食系はもちろん、金魚すくいやスーパーボールなど、懐かしい遊べる出店もたくさん並んでいました。

通路の端から端までって感じで、50以上の出店はあったと思います。
まさにお祭り気分。
これまで行った花火大会の中では、ダントツで1番多い印象です。

こんなにあると、ついつい誘惑に負けてしまいそうですが、駅にあるロッテリアでガッツリ食べてきたので、誘惑に打ち勝つコトができます。

しかし、せっかくお祭りに来たのだから、バナナチョコは食べたいところ。
節約という文字が自分の中で葛藤しています。

すると、一緒に行った友達が、「この先にバナナチョコがあったらおごってあげるよ!」と、突然言い出しました。

「まじで!?」思わず大コーフンの俺。

必死になって探すと、見事に1店だけありました!
ちょっと小さめのお店でしたが、200円と妥当な価格。

友達が、本当におごってくれたので感謝感激です。
おかげで、無事にバナナチョコを美味しく食べるコトができました♪
やっぱりお祭りに来たらバナナチョコを食べないとね!


こうして、17時半には会場に到着したのですが、そこには想像を絶する数の観客がひしめいていました。

毎年45万人程度の来客数。
これは隅田川や江戸川の半分にも満たない人数だし、東京湾にも満たない人数。

また、土手周辺で行なうし、首都圏の花火ではないので、そんなに混雑はしないのかな?と思っていたのですが、どうやら甘かったようです。

打ち上げには、まだ1時間以上も時間があるというのに、ラグビー場には、端から端まで凄まじい人。

本当に午後4時まで入場禁止だったのか?!と疑いたくなるくらい、既に人が揃っていました。

どうやら、観覧場所がある程度決まっているので、そこに集中してしまうみたいですね。

とりあえず、近くにいた警備員さんに打ち上げ場所の確認と、観覧可能な場所を確認します。

事前に調べた情報によると、打ち上げ場所の正面は招待席&会員席となっており、自由に入場できないみたいですし、とうぜん立入禁止区域も存在します。

しかし、打ち上げ場所の正面を指さして、「あの辺は全然OKですよ」と教えてくれました。

なんだー!全然OKなの?
…と言うコトで、打ち上げ場所の目の前に向かって突き進みます。
ラグビー場を通り越して、土手の通りでみるコトにしました。

今回も、打ち上げ場所まで500m以内。
恐らく400mくらいだと思います。

前回の市川の花火を見て以来、「花火を見るなら500m以内」が鉄則となりつつありますね。


こうして、1時間前からずっと座って待っていたのですが、さすがに待っていただけの甲斐はありました。

打ち上げ場所に近いコトもあり、凄まじい迫力!!


しかし、非常に重大な問題がありました。
なんと1発ずつしかあがらないのです。

かなり地域に密着した花火みたいで、1発あがる度に説明とメッセージがアナウンスされるのです。

 「次は10番。7号玉1発。淳子へ。誕生日おめでとう!
  これからもずっと大切にします。提供、克彦。
  それでは、どうぞ!」

そして、1発どーーん!!

正直、かなり退屈な花火です。

特に、直前に行っていた花火が5秒で1,000発以上が打ちあがるという、市川市民納涼花火大会だったので、この落ち着きぶりは凄まじいモノでした。

意外と10号玉(尺玉)が多く上がるのですが、単発なので寂しいモノ。
回りからは拍手の1つもあがりません。

しかし、花火は坦々と打ち上げられます。

 「次は16番。8号1発。エミ&ボス結婚おめでとう♪
  第1号ベイビ~に沢山の愛を込めて(はぁと)。提供、奈良っ子。
  それでは、どうぞ!」

…一体、この退屈な花火はいつまで続くのでしょうか?
いくら500m圏内とは言え、1発づつあがっていたのでは、なんの面白みもありません。

2時間もかけて1万発しかあがらないので、なにかあるとは思ったのですが、ココまで退屈な花火だとは思いませんでした。

稀にスターマイン(連続花火)も打ちあがるのですが、非常に小さいスターマインで、一発ものに比べると随分と迫力に欠けます。

こうして、約20分くらいが経過した時、ついに連続で花火があがりました。

…と言っても、7号・8号・10号が、それぞれ1発ずつの合計3発。

たった3発だったのですが、これまでずっと1発ずつあがっていたので妙に新鮮でした。

 「愛する美樹ちゃんへ。
  これからの夫婦生活は今以上に幸せにするからね!
  提供、博史より。」

やはり愛のパワーは凄まじいです。

ですが、同時に3発ではなく、前の1発が消えたときに、次に1発。
結局、夜空には1発しかあがりません。

さすがに後半は派手な花火があがっていましたが、全体的な構成は変わらず、基本的にアナウンスが流れてから打ち上げ。

このアナウンスが少なくても10秒以上はかかるので、随分と時間を取られます。
打ち上げ時間よりも、アナウンスが多いコトが少なくなく、企業提供の花火となると、メッセージが長い長い。

毎月7の付く日はラッキーセブンデーだとか、宇宙一安い激安店を目指すとか、常に皆様の期待にそえる品揃えだとか、とにかくメッセージが長いのです。

今回は94番までプログラムにあったので、アナウンスの数は94回。
さらに、途中でコンクールの結果発表だの、注意事項だの、面倒なアナウンスで中断されるコトも多かったので、実際は100回以上のアナウンスがあったと思います。

恐らく、打ち上げ時間の半分はアナウンスの時間。非常に内容が薄いです。
さすが1時間も乗ってやってきてしまっただけに、随分と田舎の花火に近づいてしまいました。
これでは福島の花火と大差ありません。


…と、随分と否定的な感想となってしまいましたが、1発1発に提供が発生しているだけあって、花火の質は高いようです。

残り30分ともなると、スターマインに合わせて大きな花火が連続であがるなど、そこそこ楽しませてくれました。

スターマインが、どんどん大きくなってきて、その横に同時に上がる10号玉といった迫力は、なかなかのモノでした。

また、毎回毎回アナウンスの休憩が入るので、保存が遅いP901iSでも、十分ついていくコトができたのは幸い。

確かに人は多かったのですが、観客場所も非常に広いので、そこそこゆっくり見るコトができるかと思います。

また出店の多さも必見。

恐らく、出店で買った食べ物などをつまみつつ、ゆっくり見る花火なんでしょうね。
ギャーギャー騒がず落ち着いてみるような、古風スタイルの花火のようです。

とりあえず、ゆっくり見れたコトを考えれば隅田川よりも好印象。

往復1,900円もかけて行く価値があったかどうかが微妙なところですが、この夏を締めくくる、良い思い出になったと思います。

そして、今回の花火に付き合ってくれただけじゃなく、活動資金を貸してくれた友達に、とにかく感謝。
お互い給料日前にもかかわらず、本当にサンキューです。


そんな本日の出費額は以下の通り。

  交通費  2,000円
  飲食代    510円
 -------------------------
  合計   2,510円

交通費が高くついてしまいましたが、友達が活動資金を貸してくれたおかげで、無事に花火大会に向かうコトができました。

飲食代は、花火の前にロッテリアで食べた分+αのみ。
飲み物も友達がごちそうしてくれたので、随分と抑えるコトができました。

しかし、このまま友達などに頼っているワケにもいきませんし、早く完済してしまって、世話になった友達などに還元したいところですね。


ちなみに、(観客的には煙たい)メッセージ花火の料金は、以下のようになっているようです。

  7号玉(直径21cm)  23,000円
  8号玉(直径24cm)  35,000円
 10号玉(直径30cm)  50,000円
 スターマイン      250,000円 ~

さすがにスターマインは高そうですが、7号玉などは、気軽に出せそうな金額ですね。
FOMAの新機種を購入するより安いです。

毎年5~6月くらい(?)に募集しているそうなので、興味のある方は、熊谷市観光協会事務局に連絡してみると良いかと思います。


しかし、今回の花火で本当に困ったのは、P901iSのおかしな行動。

なんと、突然電源が落ちるコトが多々あったのです。

いざ写真を撮ろうかと思ったら、突然の再起動。
たぶん10回くらいは落ちてしまい、再起動に非常に時間がかかるので、その度に大事なシャッターチャンスを逃していました。

セルフモードに切り替えたとたんに安定したので、恐らく電波が混みあっていたせいだと思うのですが、混みあっていたからって、突然再起動はヒドい話です。

時にはアンテナのマークが消えてしまうという事件もあり、非常に不安定な状態でした。

ますます使えない印象のP901iS。
NTTドコモ市場では、こんな端末が売れているというのだから、本当に恐ろしいキャリアですね。

また、パケホーダイのユーザーは繋がりにくくなる状態があるようですが、明確な差がありました。

一緒に行った友達もFOMAを利用していたのですが、友達が電波が入る状況だったとしても、自分はずっと圏外という状態でした。

ようやく繋がったのは、会場から2駅くらい離れた時。
パケホーダイにすると、確実に繋がりにくくなるようですね。

…と言うコトで、今年最後の花火大会を満喫してきたので、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 8月 20日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

堅あげポテト。お米が切れた!節約?反論も歓迎中。のメインビジュアル堅あげポテト。お米が切れた!節約?反論も歓迎中。
日記更新中。W32Hの発売日予想。恋しい給料日。
日記更新中。W32Hの発売日予想。恋しい給料日。のメインビジュアル