こんにちは。新しいカメラバッグを購入した岩崎です。
専用のものではなく、CHUMSの「Eco CHUMS Messenger Bag」。ただのメッセンジャーバッグです。
ここ数ヶ月、ずっとカメラバッグを探していたのですが、よくよく考えたら普通のバッグで十分でした。
プロのカメラマンではないので、そこまで本格的な機材を持ち歩くわけではありません。
専用のカメラバッグはメインコンパートメントが仕切られているものも多く、カメラ以外が入れられなくて逆に不便なのじゃないかとも思えてきました。
14インチPC、ACアダプタ、ミラーレスカメラ、レンズ 2~3本、備品などを余裕で持ち運びできるサイズながらも、日常的に利用できるメッセンジャーバッグです。
斜めがけが便利そう
これまでは New Eraのバックパック「LIGHT PACK(Tarpaulin Black)」を愛用していたのですが、少し大きいのが難点。
撮影などで歩き回ることを考えると、もう少し取り回しの良いサイズが望ましいのと、機材の出し入れのたびにカバンを下ろす必要があるという課題もありました。
数ヶ月ほど検討していましたが、最終候補に近かったのが Incaseの「DSLR Sling Pack Nylon」。
ワンショルダーながら、PCも収納でき、三脚も装備することができるという優れもの。重みで肩が心配ですが、大きさも程よい気がします。
ところが、まったくもって店頭に無い。
17,280円もするので、せめて実際に見てから購入したいのですが、置いてある気配がありません。
デザイン重視で購入
そうこうしているうちに行き着いたのが、CHUMSのメッセンジャーバッグ「Eco CHUMS Messenger Bag」。
価格が 6,000円程度とお手ごろ価格なので、店頭で即決。
ブラックは「Amazon's Choice」に選ばれているようですが、明るい色(Turqouise Isle)をチョイスしてみました。夏ですしね。
CHUMSは布のような素材で汚れやすいイメージがありましたが、CORDURAのポリエステル素材(Eco Made)を利用しているそうで、高い強度と耐久性。テフロン加工で汚れにも強いそうです。
そこまでガチな素材に見えないところも良さげ。肌触りも優しいです。
ショルダーのベルトの幅も広いので、見た目も良いですし、肩への食い込みも軽減されています。
ペットボトルホルダーなどはなく、拳が入る程度のポケットが 3つある程度ですが、機能性は諦めて大きさとデザインだけで購入。
PC用のインナーポケットも無いですが、今後小さいパソコンに切り替えていく予定なので、いったんOK。一応 A4が収まる大きさで、14インチの ThinkPad X1 Carbonもスッポリ収納できています。
関連記事:
持ち運びを最優先したら Surface Go が最有力候補だった
カメラバッグじゃなくても良かった
購入してから 1週間が経過。
ちょうどゴールデンウィークということもあり毎日のように利用していますが、メッチャ便利。
毎回バッグを下ろさなくても、レンズやフィルタの出し入れができて、カメラライフが捗ります。スグに体の前に持ってこれるので、満員電車や狭い店内でも邪魔になりません。
「Eco CHUMS Messenger Bag」は開口部が広いので、ポンポン投げ込めるのも使いやすい。
フラップがガバッ!と開き、内装も明るいカラーリングで見通しが良く、機材の出し入れもスムーズです。
6,000円程度と低価格ですが、CHUMSのポップなイメージも相まって、チープな印象はありません。
耐久性もあるのでラフに使っていけそうですし、よりアクティブに海や花火と繰り出せるのが楽しみです!
追記:気に入りすぎて 色違いも購入
購入してから半年ほどが経過した秋頃。
さすがに色合いが夏過ぎるので、別のカバンを検討していたのですが、結局 Eco CHUMS Messenger Bagの色違いを購入しました。
税別 5,900円という手頃さも良いですよね。
2つ購入しても 12,000円程度ですから、下手なカメラバッグを購入するよりも断然良い選択だと思います。
フラップが大きく開くので、大きめのレンズも出し入れがスムーズですし、ベルトが太いので肩への負担も少ないです。丈夫な素材で汚れにくいので、半年以上 様々なロケーションで活用してきましたが、なんの支障もありませんでした。
ショルダーのベルトはクイックリリース式なので、ワンタッチで取り外しが可能。ベルトに手持ちの荷物やレフ板などを通して持ちは個別のも便利です。