こんにちは。スクリーンショットを取得したら、思っていた以上に明るく取得されてしまうことはありませんか?
普通に取得できる場合もあるのですが、Chromeなどの Webブラウザだけが明るくなってしまう不具合が発生します。
他にも、電源駆動時に画面が暗い、電源を接続するたびに画面がチラつくなど、怪奇現象に悩まされていました。
岩崎も、DELL XPS 13 2-in-1を購入してから 2ヶ月ほど悩まされていたのですが、その原因が ディスプレイ設定の Windows HD Colorにあることが判明しました!
原因は HDRの設定
Windows HD Colorを ONにすることで、以下のような不都合が発生します。
- スクリーンショットが白飛びする
- 電源を接続するたびに画面がチラつく
- バッテリーよりも電源駆動時の画面が暗い
正確には「仕様」だとは思いますが、原因が分からないままですと不都合のように見えてしまうのが悲しいところ。
電源の抜き差し、スクリーンショットなどは適宜発生するため、そのたびにストレスを感じます。
しかし、それらの原因はスイッチ 1つで解決できます。
Windowsの設定画面から ディスプレイへと進むと Windows HD Colorという設定項目があります。
HDR のゲームとアプリを使用するを OFFにすることで解決!
ONになっていると、上記のような不都合が発生します。
関連記事: PC 購入レビュー
クリエイティブ仕様だが クリエイター向けではない DELL New XPS 13 2-in-1
まとめ
2ヶ月ほど悩まされていた白飛び現象が解決。
電源を接続するたびにチラついていた問題なども合わせて解決し、実に快適な環境が整いました。
どうやら標準のスクリーンショット(PrintScreen)では HDRに対応していない為に、明るく白飛びしてしまうようです。
バッテリー駆動時は HDRの設定が OFFになるようで、その切り替えに画面がチラついていた模様。画面が暗いのも HDRのせいでした。
検索しても原因が見つからず、サポートセンターに問い合わせるほどでもない細かい不都合。同様に悩まされている方にも、本記事が届くことを祈ります。
関連記事:
Windows Search Indexerプロセスを 支障なく負荷軽減させる