リニューアル大計画!購入日記のページも完了!

2002年の日記

こんにちは。 ついに購入日記のページをリニューアルした岩崎です。

フォント君のダウンロードページのリニューアルをキッカケに始まった、リニューアル大計画ですが、特に購入日記のリニューアルは、これまでとは一味も二味も違います。

既に『今日の日記』でもしつこく言っているのですが、購入日記のページでは本格的にスタイルシートを導入し、HTML4.01の仕様に従ったページに仕上がっているんですよね。

完全に独学状態なので、本当に仕様に従っているかは微妙ですが、非推奨のタグは使用しなかったり、DTDを配慮してみたり、自分なりに、かなり仕様書を意識したページになったと思います。

また、スタイルシートを導入する前は、IEで見ると↓こんな感じに見えるページも、 ・http://www.mushikabu.net/free/ie.jpg
Netscapeで見ると、↓こんな風になっていたのですが、 ・http://www.mushikabu.net/free/nn.jpg
スタイルシートを使用するコトで、NetscapeでもIE同様に見えるようになりました!
 ・http://www.mushikabu.net/free/nn2.jpg

もちろん最近話題のOperaでも、少々文字は大きくなってしまうのですが、問題なく見るコトが出来ます。

ただ、スタイルシートに対応していない、Netscape4.xでも表示は予想を絶するモノでした…。

丁度、あるい君がNetscape4.78を使用していて、そのスクリーンショットを見せてくれたのですが、タイトル画像が文字に重なっちゃってるし、とても見れるものじゃありません…。

しかし、スタイルシートを使用しなくても、Netscape4.xの動きは不評みたいなんで、わざわざあわせるコトは無いかな?なんて考えています(爆)。

Netscape6.xを使用すれば問題ないワケですし、古いバージョンにあわせていたのでは、キリが無いですしね…。

それに、僕のホームページ来てくれている大半の方がIEですし、Netscapeでの来客数は、数人程度なので、特に問題は無いんじゃないかと思います。

昨日、Mozilla3.01という、かなりレアな方も居たみたいですが、そこまで古い機種をお使いの方が僕のホームページを見ても、何にも面白く無いと思いますしね。(^-^;

また、今回のリニューアルに合わせて、使用する文字をすべて小文字に統一しました。

これまでは、

など、最初のタグ名を大文字で、プロパティの最初以外を小文字で書くという、ちょっと特殊な書き方をしていたんですが、今回のリニューアルを境目に、すべてのタグを小文字で統一するコトにしました。

これは特に仕様で決まっているコトではないのですが、XMLでは小文字で書くコトが決まっているし、小文字の方が格好良い感じがするので、全部小文字で統一するコトにました。

さらに、評価(★)の表記も☆を廃止したモノとなり、☆を0.5点として扱う為の準備が整った感じです。


…それにしても、他のページと違って、ソースを完全に書き直している為、リニューアル作業は予想以上に大変でしたね…。

ホームページを作っている人ならわかると思うんですが、新しくページを作成するよりも、書き直す作業の方が大変なんですよね…。

新しくページを作成する場合は、完全に自由に書くコトができるんですが、作り直す場合は、これまでのデータを引き継いで書かなくちゃイケないので、かなり大変です…。リンク先が間違っていたり、文字のタイプミスが出たりと、細かいミスが沢山出てきます…。

完全に書き直しているので、単純にコピーペーストってワケにもいきませんしね…。


そう言えば、ホームページを更新しながら、久しぶりに『得するテレビ』を見たんですが、ゲストに川原 亜矢子さんが出ていました。

うぅ~ん、こういう性格かなり好きですね。

僕は『可愛い』って範囲がかなり広くて、『美人』って言える人の範囲が、かなり狭いんですが、川原 亜矢子さんは、僕的に『美人』になると思います。

ちなみに愛犬の名前は『ソレイユ』だとか…。

僕のアパートは『モンソレイユ』。…うぅ~ん、ニアピン(謎)。

…というコトで、話がどうでも良くなってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 4月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

スタイルシートの勉強の為に、様々なブラウザを導入。のメインビジュアルスタイルシートの勉強の為に、様々なブラウザを導入。
ちゃんとしたHTMLを書くのは大変ですね。
ちゃんとしたHTMLを書くのは大変ですね。のメインビジュアル