3Dプロジェクションマッピングショー「Venus Starium」を観てきた

こんにちは。3Dプロジェクションマッピングショー「Venus Starium」を観てきた岩崎です。

お台場ヴィーナスフォートにて、日本最大級の天空型3Dプロジェクションマッピングショーが実施中…ということで、ふらっと遊びに行ってみました。
特設ページ:VenusFort Projection Mapping 15-16「Venus Starium」

「3Dプロジェクションマッピングショーを観に行くぞ!」という意気込みで行くと 少し期待外れになりそうですが、もともとヴィーナスフォートの雰囲気がステキなので、そこに +αの付加価値がついたという感じです。

3Dプロジェクションマッピングショー「Venus Starium」を観てきたのメインビジュアル
噴水広場「VENUS STAR ZONE」が、恐らくメインステージ。30分おきに上映されます。
特設ページより引用。どの辺りが日本最大級なのかは不明。

ヴィーナスフォート館内の天井に映し出す、日本最大級の天空型3Dプロジェクションマッピング。
クリエイティブカンパニー「NAKED Inc.」による、プロジェクションマッピング映像と音楽・照明がリンクした圧巻のショーをご覧いただけます。
屋内で見る美しい星空と海の世界が融合した幻想的な世界をどうぞお楽しみください。

引用元:VenusFort Projection Mapping 15-16「Venus Starium」特設ページより

内容としては上記のような形で、30分おきに館内の天井に映し出されます。

「噴水広場」「オリーブ広場」「各アヴェニュー(各広場を繋ぐ通り道)」が会場となりますが、各アヴェニューは似たような感じなので、各アヴェニューを歩きながら楽しみつつ メインの「噴水広場」を観に行くのがオススメです。

噴水広場の横には テラス席を設けている飲食店もあるので、休憩がてら座りながら観るのも良いかもしれません。

上映前の「噴水広場」。空の絵が描かれています。
上映中の「噴水広場」。お魚、宇宙、結晶といった映像がキラキラします。
広場を繋ぐノースアヴェニューの様子。
「オリーブ広場」は天井ではなく壁に照らされるのみ。光量が不足していてイマイチ残念。

3月までやってるそうなので。もし近隣に行くことがあれば、立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

ストーリーではなく アトラクションとして映画を楽しむ4DX
西東京市のどんど焼きにて だるまさんを供養してきた