1997/11/03の日記

1997年の日記


今日、MOにアクセスすると、パソコンが1分間ほど動かなくなる
良くわかんない事が起こってしまって、原因がわかるまでかなりピンチでした…。

で、このバグですが、MOにアクセスしなければ、何の問題もなく動くパソコンが動くので、原因はMOにあると思っていたんですが、本当は、一緒にSCSIにつないであった、スキャナが原因でした。

SCSIは、芋見たいにズルズルと7個、MOとかCD-ROMドライブとかがつなげる
ボードらしいですが、つないである最後の機器には、『これが最後の機器だよ!』ってパソコンに知らせるために
ターミネータと言う(映画じゃないよ)物を付けなくては
いけないんですが、これがいつのまにか外れていて、バグっていた見たいです。

今考えると、結構ヤバイ状態だったので、良く後遺症も無く治ったな、って感じです。
でも、ターミネータを付け忘れると、こうなるんだな。って事もわかったし、ちょっと勉強になった今日1日でしたね。

…って、こんな事勉強になってど~すんだよっ!!

1997年 11月 3日 月曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1997/11/02の日記のメインビジュアル1997/11/02の日記
1997/11/04の日記
1997/11/04の日記のメインビジュアル