1998/01/05の日記

1998年の日記


ぐっといぶにんぐ! (Good evening!)
こんばんは。 岩崎です。

今日も『今日の日記』を見てくれてありがとうございます。
いよいよ『今日の日記』もNo.200まで、残す所あと1週間となりました。

さて、今日はお友達がRPGツクール等を持って遊びにきました。
とりあえず、作ったのでやってくれ!って事ですね。

もちろん面白くないですが、それなりに遊びましたが、結局僕が色々といじりまくって、良い作品になりました。(本当か?)
本人はもっと真面目なRPGを作成していたらしいのですが、なんだか、ふざけてしまった様な作品になりました。
でも、友達も気に入って?くれたので、OKでしょう。

それにしても、僕はRPGツクールを初めてやったのは、パソコンのでしたので、プレイステーションのは、かなり面倒でした。
しかし、これでも初代のRPGツクールよりは良くなっているらしいので、初代ので大作を作った人は素晴らしい!と、今まで以上に感じました。
それに、もっと苦労したのはグラフィックを描く時でした。

僕はプレイステーションの『デザエモン+』を持っているので、そんな感じで書くのかな?なんて思ったら、実は大間違い!!
なんだか色々と大変で、結局羽やら足やらがうにょうにょ生えていて、しまいには、天使見たいに頭にリングまで付けた鉛筆マンだけを
描いて終わりました。

まぁ、色々とツールは付いているんですが、やっぱりこうゆうのは
パソコンにはかなわないな。と、つくづく思います。

しかしその前に、こうゆうのを全て作りきれるという根性が必要だと思います。
僕は、『デザエモン+』を持っているというのは、さっき言いましたが、1つのステージをも丁寧に作った事は1度もありません。
グラフィックに手を入れすぎると、配置がザツになったりと、完璧の物を1人で作り上げる事の苦労を良く知らされます。

しかも、作った作品で少し満足して、ちょっとサンプルゲームを
プレイした瞬間に、今までの自分の作品が嫌になる事もあります。

やはり、こういうのは、じっくりジワジワと計画的にやれる人じゃ無いと、出来ないと僕は思います。


 君は5球目以内で『ホームラン』が打てるか?!

 ▲△ 野球ゲーム 第2弾 16球目 △▲
★5球目 うす焼き さん 《 ホームラン! 12/24 》
★5球目 Arui.H さん  《 ホームラン! 12/26 》
     けいすけ さん ☆ お休み ☆

 ▲△ 野球ゲーム 第3弾 10球目 △▲
★6球目 うす焼き さん 《 ホームラン!  1/ 1 》

     Arui.H さん  ☆ お休み ☆

 ※1週間お休みが続いた場合は、残念ですが失格とさせてもらいます…。

  同じ数字は何度も使用してもOKです。
  だから『1111』とか『2234』とかもあるかもしれないです。

それじゃあ、第3弾の4桁バージョンの参加も待ってるよ!!

※参加方法やルール説明等は、掲示板のスピリット(こころ)のテーマで、 『野球』を検索して見て下さいね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■                                ■
■      今日の日記200回まであと  7回!!!      ■
■     《 200回おめでとうメール待ってます! 》     ■
■                                ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 1月 5日 月曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/01/04の日記のメインビジュアル1998/01/04の日記
1998/01/06の日記
1998/01/06の日記のメインビジュアル