1998/01/04の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎ですよ。
今年も僕の掲示は、皆待ってた『今日の日記』です。(待ってた?)

さて、今日『新郵便番号簿』ってのを見ました。
2月2日に新郵便番号(7桁)になりますからね。

それにしても、前の方には色々と書いてあります。
『郵便サービスのいろいろ』とか、『簡易保険のご案内』とか、そんな中で見つけたのが、『あて名ラベルのはり方』です。

いや~、今ははり方までも指定されるもんなんだな。と、なんか驚きです。
しかも良く見ると、『ワープロ・印字の場合の正しい書き方』や、あて名の記入位置まで、mm単位で細かく記入されていました。

さっそく読んで見た所、ラベルの印刷は、両端から5mm以上あけなくては
ならないらしいです。 まぁ、これくらいは守っているだろうと思いますが、ラベルの傾きは5°以内でなければいけないらしいです。さすが郵便局ですね。

さて、その次は『ワープロ・印字の場合の正しい書き方』ですが、これもまた厳しくて、全角文字の等ピッチで、文字の高さに応じた間隔で印刷しなければならないらしいです。
まぁ、ワープロ等ですから、等間隔は当たり前ですが、文字の大きさが6mmなら最低でも文字の間隔は1.1以上必要らしいです。

…って事で、一応僕の年賀状の住所の番地の印刷も見て見ました。
さて、文字の高さは…と、
あ、4mmだ。 って事は、必要な文字の間隔は、0.9mm以上。
どれどれ?

おぉ!丁度1mmだ!! さすが『筆自慢』だ! 自慢できるぜ!
ってこんな事自慢してもしょうがないけど…。

それにしても、ここまで決まっているとは知らなかったぜ。
勉強になるなぁ~。 うん。 郵便局も良く決めたよ。
しかも、7桁の郵便番号の所にワープロで5桁の郵便番号を無理矢理
印刷しても、ちゃぁ~んと送ってくれるんだって。
もちろんその逆もOKなんだってさ。


それじゃあ、『野球ゲーム』いって見るかな?

 君は5球目以内で『ホームラン』が打てるか?!

 ▲△ 野球ゲーム 第2弾 15球目 △▲
★5球目 うす焼き さん 《 ホームラン! 12/24 》
★5球目 Arui.H さん  《 ホームラン! 12/26 》
     けいすけ さん ☆ お休み ☆

 ▲△ 野球ゲーム 第3弾 9球目 △▲
★6球目 うす焼き さん 《 ホームラン!  1/ 1 》

 3球目 Arui.H さん  同じ数字も複数ありますよ!『2ファール』。

 ※1週間お休みが続いた場合は、残念ですが失格とさせてもらいます…。

  同じ数字は何度も使用してもOKです。
  だから『1111』とか『2234』とかもあるかもしれないです。

それじゃあ、第3弾の4桁バージョンの参加も待ってるよ!!

※参加方法やルール説明等は、掲示板のスピリット(こころ)のテーマで、 『野球』を検索して見て下さいね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■                                ■
■      今日の日記200回まであと  8回!!!      ■
■     《 200回おめでとうメール待ってます! 》     ■
■                                ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 1月 4日 日曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/01/03の日記のメインビジュアル1998/01/03の日記
1998/01/05の日記
1998/01/05の日記のメインビジュアル