1998/01/18の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎だよ。

いきなりだけど、『PCカード』ってすっごく便利だと思います。

…え? 『PCカード』って何?だって?
うん。PCカードって言うのは、社団法人日本電子工業振興協会(JEIDA)と
PCMCIAとの間で標準化を進めているカードの事らしいよ。
まぁ、詳しくは知らないけど。 (いい加減…)

僕のはTYPEⅠかTYPEⅡ(5V)のPCカードを使用出来るんだけど、ココには『モデムカード』とか色々接続できて、『ハードディスク』なんかも接続できるんだって。

まぁ、今の所は外付けのCD-ROMにしか使用してないけど、これから色々と使うつもりです。
とりあえず、MOとかを接続しちゃおうかな~?なんて考えてます。
だって、前も言ったけど、外付けフロッピーディスクドライブって、不便だし、それに遅いし、容量も少ないでしょ。
こんな事だっら、最初からMOにすればよかったな。
フロッピーディスクなんか、バグった時にでも買えばよかった…。
モバイルもしくじってるしな…、なんかこの頃しくじる時が多いな…、もうちょっと考えてから買わないとな、これからは。

…で、話は元に戻るけど、MOなんか、もう良いのは見えつけてあるんだ。
会社は『Media Intelligent(エプソン)』。
その中の『MMO-230VXシリーズ』だ。
もうこれと同じのは、家にあるんだけどね。
別にその外の買ってしくじったら嫌だし。
家にあるのと同じのを買っておけば、安いし、しくじる可能性も少ないでしょ。
モバイルに接続するためのPCカードだけど、こういう時は
『SCSI(スカジー)カード』ってのが必要みたい。
これは、(確か)CD-ROMのに付いてきたPCカードが使えるはずだから、(SCSIⅡって書いてあるし…)これを使えばOKだね。
普通に買ったら、16,800円もするんだもん…。

よしよし、と言った所で予算の計算…。
MOドライブの定価が、56,800円。
前買った時は45,000円くらいだったから、40,000円以内で買えると思う…。 でも、ちょっと高いな…。
とりあえず、お店に行ってみよう。

それじゃあ、MO買ったら自慢するぞ。 さよなら~!!


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 1月 18日 日曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/01/17の日記のメインビジュアル1998/01/17の日記
1998/01/19の日記
1998/01/19の日記のメインビジュアル