1998/03/01の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

いきなりですが、だいぶ前にスキャナを買いました。

…で、そのスキャナに、『Photo Shop』という、画像編集ツールが付いてました。

もちろん体験版見たいなもんですが、意外と使えます。

所が、この頃その『Photo Shop』の製品版が欲しいなぁ~って
考えたりしています。

所が、この体験版がチョッピリ古いので、今の最新バーションがどれくらいなのかさっぱりわかりません…。
もし、『俺の持っているのが最新バーションの製品版だ!』とか、『今、バージョン5.00まで出ていらしてよ。』とか、知ってる人はちょっと教えてくれたりすると嬉しいです。


さて、話は変わりますが、今日、400dpiの解像度で、A4版の大きさの本をスキャナでスキャンして見ました。

何故こんな事したのか?と言うと、普通の100dpiとかでスキャンすると、ガラスのキズとか汚れ、等などで画像が汚くなるので、400dpiでスキャンして、縮小すれば奇麗な画像になると思ったからです。

もちろん遅くなる事はわかっていましたが、スキャン開始。

ガガガ…。

ところが意外と早く、2分程で、スキャン終了してしまいました。
いや~、メモリが64MBにしたからかな?等と
イラン事を考えてしまったその時、なんと画像の表示に時間がかかっていました…。

…で、早速縮小と行きたい所でしたが、遅い遅い…。 さすがの『Photo Shop』も怒れ(いかれ)ぎみ…、あんまり遅いので、体験版だから、途中で駄目になったりしないかな?
等など考えてしまいましたが、約4分20秒後、40.2%に縮小成功!!
見事に壁紙に設定されました!!! やったぁ~!!

しかし、200dpiくらいで読み込んでも
あんまり変わらなかったと思うのは、僕だけでは無かった見たいです…。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 3月 1日 日曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/02/28の日記のメインビジュアル1998/02/28の日記
1998/03/02の日記
1998/03/02の日記のメインビジュアル