1998/03/13の日記

1998年の日記


こんにちは…、岩崎です…。

昨日は突然『今日の日記』が無くなっていて、とってもビックリされた方や、心配してくれた人達等など…、失礼しました。

昨日は、カラオケ・ボーリング・ショッピング等など、色々やって帰って来て横になったのが悪かったんです…。
気が付いたら、もう午前2時だった…という感じで…。

さて、そんなこんなで、昨日は『今日の日記』は書けませんでしたが、今日は昨日の分も含めてバンバン行きたいと思います!

さぁ~て、今日は何と、思い付きで、プレイステーションの『音楽ツク~ルかなで~●2』を買ってしまいました!!

今考えると、何故こんなものを買ってしまったのか、かなり不思議ですが、あえて言うなら、急な入金があったから。
…とでも言うべきでしょうかね。

さて、さっそく起動してやってみたんですが、今買ってかなり損しています…。

なんて言うんでしょうかね、もう最低のソフトですね。
さすがにこれでは、週刊誌等の評価が悪くても納得がいきます。

もし、この『音楽ツク~ルかなで~●2』を、賞金目当て意外の理由で買おうとお考えになっている方がいたら、今すぐ止めた方が良いでしょう。

まぁ、とりあえず聞いて欲しいのですが、この『音楽ツク~ルかなで~●2』。
なんとマウス対応じゃありません!
この様なソフトでマウス対応じゃないと言う事はどのように大変か?
この事を思い知るのは、そう難しく無いと思います。
もし、Windowsを使用しているなら、マウスを使わないで、パソコンを使用するのと同じくらいに困難で面倒です。

さらに、この『音楽ツク~ルかなで~●2』は、今再生しているを一応表示するのですが、一気に2トラックしか表示しないので、いちいち曲を止めて、トラック別の確認をしなくてはならない事や、表示されるのがトラックごとなので、具体的に表示されている位置がわからない等など、これで作成するには不十分な操作方法などで、『かなで~る』とは言っているものの、コントローラーで操作するので、文字の入力が大変な事や、イマイチ引っ掛かる点があり、かなを利用する事はまず無いと思われます。

和音の入力なども同じ音符じゃないと置けないなど、かなり制限があり、発売日をかなり延期したわりには、さほど良い作品では無いと言う事が
購入して見て良くわかりました。
もし、これを読んで、批判などがあるようなら、とれいあえず、『音楽ツク~ルかなで~●2』をやってみると良いでしょう。
そうすれば、今日言っている事も良くわかると思います。


さて、そしたら、もしこれから、『音楽ツク~ルかなで~●2』を
購入しようかと思っている人はどうすれば良いのでしょうか?

そんな事は心配御無用!!
代わりにアジェンダというメーカーからの発売されている
『スタジオP』と言うソフトを買う事をオススメします。
同時発音数は20音以上で、合計10トラックの打ち込みが可能ですので、『音楽ツク~ルかなで~●2』に負けず劣らずの音楽機能です。
さらに、この『スタジオP』は音楽機能の他に、お絵描きの機能もついているので、音楽に合わせて、アニメーションする事も可能!!
お絵描きの方も、かなり本格的で、16色から、3万何色まで、使用でき、ぼかし等の機能も充実しています!
さらに、ミニゲーム数種や、壷作成、雑巾絞り、ポリゴン映像等など、その他の要らない様で面白い機能も盛りだくさん!!

そう、ネジコンを100%使いこなしたと言われるゲーム
『雑巾絞り』とはこのゲームのおまけの事なのだ。

さらに、他のソフトには無いようなヘルプ機能搭載!!
Win95の様に、わからない所をクリックすれば、いつでも詳しく教えてくれるので、少し難しい操作でも、難なく使えるようになるのだっ!!

この『スタジオP』は、1996年8月23日に発売されているので、今じゃ2000円以下で手に入る!!
これから、腐れた『音楽ツク~ルかなで~●2』を買うよりは、この『スタジオP』の方が断然お得だ。

もし、『スタジオP』より、『音楽ツク~ルかなで~●2』の方が良い!
なんて言う人がいたら、その人は『スタジオP』をやった事が無い!と
僕は断言出来るくらい、僕は『スタジオP』をオススメする。

これから、賞金意外の目的で、『音楽ツク~ルかなで~●2』の購入を考えている人は、『スタジオP』を買った方が絶対良いです。
もちろんマウス操作を進めるわけですから、マウスも一緒に購入した方が、宜しいと思います。
もちろん『スタジオP』+『マウス』でも、『音楽ツク~ルかなで~●2』よりも良い買い物だと思いますしね。

…では。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 3月 14日 土曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/03/12の日記のメインビジュアル1998/03/12の日記
1998/03/15の日記
1998/03/15の日記のメインビジュアル