1998/04/03の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

前回No.275で言ってました、PhotoShopの事ですが、体験版に無いスゴイのを発見しました!!!

その名も『レイヤー』!!!

このレイヤーを使えば、今まで体験版ではできなかった、素晴らしい事ができるんだ!

…ってこのレイヤーって何?って思いますけど、これはガラスだと思ってもらえば結構!!

例えば、3つのレイヤー、つまり、3つのガラスは、それぞれ名前がついていて、3枚が全て重なっています。

…で、一番下のレイヤーは、『背景』、2番目が『キャラクター』、3番目が『文字』ってなってるとすると、
背景(一番下)のガラス(レイヤー)に背景を書いて、キャラクター(2番目)のガラス(レイヤー)に、キャラクターを書いて、文字(一番上)のガラス(レイヤー)には文字を書いたとするでしょ?

もし、これが1枚のガラスだったら、もうこれで終わり。
何の編集もできないけど、3枚のガラスを動かして、文字の位置や、キャラクターの位置を変えたり、キャラクターのみに、特殊効果を使ったりとできるんだ!
もちろん、ガラスだから、キャラクターや文字を描いた部分以外は、背景が透けて見えているわけ!

いいねぇ~、これを使ってしまえば、文字の配置とかにも、実際に置いてみて、グラフィックを作成する事ができるんだ!!

う~ん!ますます隠れた機能あり! PhotoShop4.0J!!
買って良かった~!!
でも、ハイパスを選択した時強制終了するのはやめてくれぇ~!!
 ↑(これは4.0.1Jならバグんない!)
それにヘルプも色んな場所でばぐるぞっ!!
 ↑(これは4.0.1Jでも同じ…)


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 4月 3日 金曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/04/02の日記のメインビジュアル1998/04/02の日記
1998/04/04の日記
1998/04/04の日記のメインビジュアル