1998/05/26の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日は『ホリィちゃんの画像ビューアー』の
バーションアップしていたんですが、いつのまにか『フォント一覧印刷君』を作成してました。

やっぱり簡単なソフトの方が向いてる見たいです。(^^;

…さて、話は変わりますが、今日とんでもないバグに出会いました。
なんとWin95付属のペイント( MsPaint.exe )が、メモリ不足で開けないんです…。

最初はソフトのバグだと思って、バックアップCD-ROMからコピーしたりと色々試していましたが、結局は駄目…。

しかも、全く開けないというわけじゃなくて、BMPファイルからペイントを起動すると起動できるようになるという、とんでもないバグ…。 一体なにが原因なんだろう…?

…と思っていて数時間たった時に、急にペイントが開ける様になりました。

『 …何故? 』

…と悩んだ結果原因究明!
実はペイントの機能に問題があったみたいです。
ペイントでは前回の画像の大きさを保存する機能みたいなのがついているので、前回16×16のBMPイメージを作成したりすると、次回もこの大きさからスタートできる様になります。

所が、前回とんでもない大きな画像を設定したりして、エラー終了した場合に、次回もこのとんでもない大きさの画像を開くような感じになるので、メモリ不足のバグになるって事だったんですね。

いや~。まいった、まいった…。

…とココで気が付いたんだが、何故かバックアップCD-ROMが読み込めないんですね…。
読み込もうとすると、『ページ違反です!』とかって表示されて、パソコンが、うんともすんとも言わなくなり、強制終了も受け付けない状態になちゃうんです…。
これじゃあなんのためのバックアップCD-ROMだかわからんじょ!

…あ!そうそう!明日は…、

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1032 : フォント一覧印刷君 Version 1.6
==================================================
1998年 5月 23日 土曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/05/25の日記のメインビジュアル1998/05/25の日記
1998/05/27の日記
1998/05/27の日記のメインビジュアル