1998/06/01の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

実を言うと今ドアに指をはさんでいたので、とっても痛いです…。

…って言うか熱いです。なんででしょうかね。

…ま、それはどうでも良いとして、ハードディスクが足りないこの頃…。
ついにA4の用紙にフルカラーで印刷できなくなるくらい
ハードディスクの残りの容量が足りなくなってきました…。

そんな僕は、デジカメやモバイルのために貯めていたお金を使用!
なんと最新のものもビックリの『 8GB 』を購入しました!!
8GBですよ、8GB!
今までのハードディスクをプラスすれば、なんと11GB!!
1000$パソコン並みのハードディスクの容量です!!
これで、ハードディスクは『A』『B』『C』と3つになり、それぞれ、2・1・8GBとなりました。

…で、これからの予定ですが、Aは全然使用せず、Bをゲームの保存専用に、そして、Cをアプリケーション専用にしたいと思っています。

…とそんな話をするぶんには良いんですが、実はハードディスク代の他に、ケーブル代でかなりの出費をしている自分でした…。
事を話と長くなりますが、事の始めはスキャナから…。

僕の買ったハードディスクはハードディスク本体のみで、ケーブルやボードは一切付いていません。
そのため自分にあったケーブルを購入しなければいけなかったのですが、なんと見事に失敗!!

…ってこれでは納得がいかないので聞いて下さい…。
普通SCSIに接続する物は、SCSIのコードを接続する部分が2つついていますよね。
その接続する部分が、普通はどっちも同じタイプなんですが、なぜが僕のスキャナが、『ピンタイプ50pin』と、『ハーフピッチ50pin』の2つで、なぜか違うんですよ…。

…で僕はてっきり『ハーフピッチ50pin』なのかと思って、買ってきたらこのありさま…。 見事に3,000円の出費をしました…。

…でさっそく接続といきたかったのですが、なんとこのハードディスクは、ターミネータが必要だ!って事が判明!!

またもや自転車で近くの電化製品を扱っているお店にGO!
20分くらいで到着。 ターミネータを買って帰ってきました…。

…が、ホントの話で、なんとターミネータが接続できない…。
ちゃんと見ないで買ってきたため、『ハーフピッチ50pin』の『ピンタイプ』と『アクティブタイプ』を
間違ってしまいました…。
『くっそ~!ちゃんと見てくればよかった…。』と言っても時既に遅し…。
もう一度自転車で行って買ってきました…。

まぁやっとの思いで買ってきたケーブルだけど、8GBのハードディスクすごし!
これで当分はハードディスクの心配はする事がなさそうだ。

それじゃあ今日はこの辺で…。


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 6月 1日 月曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/05/31の日記のメインビジュアル1998/05/31の日記
1998/06/02の日記
1998/06/02の日記のメインビジュアル