1998/06/02の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

誕生日も来し、フォント一覧印刷君はバージョンアップしたし、ホリィちゃんの画像ビューアーはダウンロード数100を超したし、ついでに、ハードディスクも買っちゃって超絶好調です。

さて、そのハードディスクの話題ですが、やっぱり8GBはすごいですね。
これって単純に言っちゃえば1GBの8倍。2GBの4倍なんだけど、それ以上に感じられるよね。
今まで2GBのハードディスクに入っていたアプリケーションを、この8GBハードディスクに移動してきたわけだけど、エクスプローラで見れる『プロパティ』の円グラフ。←(この説明でわかる?)
その円グラフが、2GBでは約1/4分減ってるのに、8GBのハードディスクは、円グラフに線さえも見えません…。
ハッキリ言って全部使えるか不安です。
ついでに今までやった事なかった、『フルセットアップ』なんていうのも
やってみました。 (必要な物を全てインストールする事らしい)

…ま、そんな話はどっこいで、皆さんって、『筆自慢』ってソフト知ってます?『屁で自慢』じゃないですよ。
この『筆自慢』ってソフトは、MET'Sから発売されている、毛筆マルチ宛名印刷ソフトなんですけど、これが意外と年賀状作成以外にも使えるんだよね!
僕はこれでポスター作ったりしてるんだけど。
文字に影を付ける事はおちゃのこサイサイ!
とりあえず結構多機能で、年賀状作成だけに使うのはもったいないくらい!

しかも、この筆自慢には、絵が色々入っているんだけど、この絵もなかなか使えるから嬉しい。
普通こういうのって、数さえあればいいや!って感じの、わけワカメの絵が多いでしょ?所がこの筆自慢の絵は、お子様からご年配の方まで、幅広く使える5000点!!
しかも、大体がWMFの画像だから、どんなに拡大縮小しても、画像はギザギザになりません!!
…でもマジで使える画像が多いんだよね。
これなら、来年の物は買わなくても、これで12年バッチリOKだし。

もちろん、ファイルから画像を取り込むことだってできるし、対応フォーマットも、約30種類!!
ほぼ大半のフォーマット形式を読み込む事ができるんだねっ!

…今は筆王とか色々発売されてるけど、やっぱり筆自慢が最高かな?
でも、ホントにホント、これを年賀状作成だけに使うのはもったいないよ!
それに、『よんきゅっぱ(4,980円)』だし、これだけ使えるならかなり安いんじゃないかな?と思いますけど、皆さんはどんな感じ?


《 フリーソフトウェアもよろしく! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 6月 2日 火曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/06/01の日記のメインビジュアル1998/06/01の日記
1998/06/03の日記
1998/06/03の日記のメインビジュアル