1998/06/08の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

さぁ!『今日の日記』も1年まであと20日!
                   頑張っていきましょう!

今日C++の参考書を買おうと思って本屋に行ったんだけど、ちょっと参考書を目の前にして、色々悩んでいたんだよね…。

今、C++のコンパイラって言ったら、本家の『 Visual C++ 』と、『 C++ Builder 』の2つがだいたい有名。
この他にも『 Power C++ 』とか色々あるけど、それは全く買う気がないのでパスね。

…で、話は戻すけど、このどちらを買うかで迷っていたわけよ。
今まで『 Visual BASIC 』をやっていた人はとっても覚えやすいって言う、『 C++ Builder 』。
…でも、どっちかというと、やっぱり『 Visual C++ 』の方が良いらしい…。

極端に言えば、覚えやすさを取るか(なんて言うのか良くわからん)を取るか!
って感じ。

…で、色々悩んだ結果、『 Visual C++ 』が良いんじゃないかなぁ~と考え、『 初めてのVisual C++5.0 』という本を買って来ました。
あいにく4.0の本は無く、聞く所によると、4.0は良くないとかなんとか…。

…って事で、『 Visual C++5.0 』を購入する事になった訳ですが、スタンダード版やラーニング版というのは、『失敗』というらしくて、必ずプロ版から上を買うようにと言われました。

…って事で、『 Visual C++5.0 』のプロ版を見てきましたら、7万ちょっとする見たいです…。(^^;
ココはなんとかして学割にしてもらわなくては…。

…それに、前から欲しかったIMEの新しいバージョンも…。

…とココで話は転換。
今日ついでにIME97からIME98の
違う所をバシバシチェックしてきました!

まず、キーボードが要らないという噂の『キーボードレスインプット!』
(※実際はそんな名前じゃありません…。)
この、入力方法はなんと直接マウスで字を書いて、入力するというイケテル機能!
これで解らない漢字が連発しても、バシバシ入力できるようになります!

それと、IME97から追加された郵便番号から住所変換機能。
これが、前回5桁までだったものを、IME98では、7桁に対応!
『9608252』と入力すれば、『福島県福島市御山』まで、一気に変換されるようになりました!!

…と追加された機能はこの他も色々!
『 Visual C++5.0 』さえ学割で買えれば、IME98を買う見込みもできそうです。

それでは今日はこの辺で…。


《 フリーソフトウェアもよろしく! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 6月 8日 月曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/06/07の日記のメインビジュアル1998/06/07の日記
1998/06/09の日記
1998/06/09の日記のメインビジュアル