1998/06/07の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

最近というか、ちょっと前からですが、同じWin95のはずなのに、何かが違うって事ありませんかね。
この頃パソコンショップでWin95をいじってきたとか、知り合いがパソコンを買ったとか、そんな人ならわかると思うんですが…。

僕は、知り合いがパソコンを買ったので見に行ったら、自分のWin95と違う事がわかりました。

具体的に何処が違うのか?って事ですが、例えばウインドウの大きさを変更している時の処理ですね。
僕のWin95では、ウインドウの大きさを変更した場合、マウスのドラックが終了した時にウインドウの大きさが変更されます。
ところが、この頃のWin95は、ウインドウの大きさがリアルタイムで変更されます。
まぁ、これは設定が可能なのでならない機種もありますが…。
…で、まぁこれくらいはあまり変わったとは言えません。

ですが、タスクバーの設定も変わりました。 今までタスクバーには、起動しているアプリケーションが表示されているだけでしたが、この頃はツールバーというものが設定できるようになっています。
たとえば、タスクバーに『デスクトップ』というツールバーを設定すると、タスクバーには、デスクトップのプログラムやショートカット、フォルダが表示される様になります。
つまり、デスクトップ上にあるプログラム等の上に、ウインドウがある場合でも、タスクバーによって、簡単に起動できるようになるわけです。
もちろんこのタスクバーには、自分で設定したフォルダはもちろん
インターネットのアドレス、インターネットエクスプローラ等、色んなものが設定できます。

…とココで解った通り、何故かインターネットが非常に中心になっています。
つまり、Win98にもある通り、最近のWin95はインターネット重視なんですね。

しかし、このWin95は違うバージョンではありません。
最近のWin95が違うのは、インターネットエクスプローラのバージョンの違いなんです。
今までのインターネットエクスプローラーは、3.0。
ですが、今回話しているのは、インターネットエクスプローラー4.0なんです。

…で、ついに僕もIEを3.0から4.0へバージョンアップしました!
本当は全然やる気も無かったんだけど、ソフマップっていう雑誌のCD-ROMについていたので、ついついバージョンしてしまいました。 とっても時間がかかりましたが…。

で、使ってみた感想ですが、ハッキリ言ってWin98みたいなもんです。
色々話題になってるアクティブディスクトップというものも設定できますし、エクスプローラとIE4.0も合体していて、エクスプローラーからすぐに接続できるようになっています。

…と言っても、アクティブデスクトップなんてのに設定したら、いくら電話代かかるかわかんないけどね…。 NTTも結構儲かるもんだ。

でも、何故かこのIE4.0にして、バグる事が多くなりました…。
スクリーンセーバーは終了しているのに、タスクバーに残っていたり、長時間パソコン付けてて、戻ってきたら止まっていたりと、IE3.0でも良かったかも…。(^^;

それじゃあ今日はこの辺で…。


《 フリーソフトウェアもよろしく! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 6月 7日 日曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/06/06の日記のメインビジュアル1998/06/06の日記
1998/06/08の日記
1998/06/08の日記のメインビジュアル