1998/07/26の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

どうもこうも、今とんでもなく何かを書きたいんですが、なんにも書くネタが無いというとんでもない状態であります。

…とりあえず、前回ちょっと話題に出てきた、『液晶プロジェクター(スクリーン投影型テレビ)』の、その後の話でも書きたいと思います。

まず、液晶プロジェクターとはなんなのか?って事ですが、まぁ特に悩む事もなく、映画館の様なテレビということです。
映画館などでは、テレビの様な画面ではなく、背中側からスクリーンに映し出されています。
これこそが『プロジェクター』なわけです。

このプロジェクターは、フィルムをライトで照らすことによって、スクリーンに映し出されています。
このフィルムの部分を、液晶に変えれば、液晶プロジェクターってわけですね。

…ってこんな感じでとらえてください。(いいかげん…)

…で、一体こんなものを買ってどうするの?って事ですが、実は大きいテレビでレースゲームなどをやるのが、自分の夢だったりします。
HMDを買った理由もその一つです。

…え?HMDってなんだって?
HMDって言うのは、ヘッドマウントディスプレイの略で、機械の中にある液晶をレンズで拡大し、大きなテレビが目の前にあるように見える、頭に装着するテレビの様なものです。

…ってそんな話はどうでも良いとして、やっぱり、こういう大きいテレビでゲームをやったりするのは、結構…っていうかかなり面白いとは思います。
特にワイプアウト(プレイステーション)とかをやったら、最高だと思います。

…ですが、HMDでは1人専用…、大きなテレビと言っても、限界があります…。

そこで登場したのが、液晶プロジェクターと言うことになったわけですね。

…がしかし、この液晶プロジェクターは意外にも高く、100,000円は当たり前、中には150,000円を超すものもあります。

…おいおいプロジェクターってこんなに高価なもんだったのかよ?

…と思っていたら、なんと東芝から、とっても安価な液晶プロジェクターを発見しました!!
その名もビデオボール!定価はなんと75,000円!!!
やっ安い!!  …って言うか、安すぎる!!?

…で、安いには安いだけの理由があって、やっぱりこの液晶プロジェクター液晶の解像度が、18万画素と、とっても低いんですっ!!(^^;

18万画素?って一体何?って人もいるとは思いますが、液晶の点々の数の事です。
つまり、この液晶には18万個の点々が存在する。…と言う事です。

…えぇ~?!18万個もぉ~!?って思うかもしれませんが、普通の液晶プロジェクターは、50万画素はあります。

第一、数cmしかない液晶を、80型以上のスクリーンに表示させるわけですら、これくらいないと表示した画像が荒くなってしまって、全然使い物にならないって事になります。

ちなみに、18万画素を100型のスクリーン(約160×120cm)に
表示した場合、180,000÷160で、1cmに大体1125の点々が表示されている事になります。
(…って本当にこんな計算で良いのか?)

まぁ、その辺は置いといて、この画質じゃとりあえず危ないって事です。
さらに、光の明るさの問題もあります。

やっぱり光の明るさが弱いと外の光に負けて、スクリーンにはハッキリと投影されない事もしばしばあります。

…で、この安価なプロジェクターはなんと50W!!
せめて100Wは欲しい状況なのに、パンフレットには、『明るさが2倍になってさらに見やすくなりました!』
…って前回の商品はどれだけ見づらかったかわからない…。(^^;

…とそんな事はともかく、50Wでは部屋の明かりを消して、映画館並みの暗さにしないと、使用不可!
ちなみに映画館の場合はかなり離れていてもあの明るさですが、50Wでは近づいてもあの明るさになるかどうかは不明です…。

…とそんなこんなのこの液晶プロジェクター。
しかし75,000円というとんでもない低価格は、今までの欠点に目をつぶれる程の価格。

…と、最初は買う気だったが、あれで本当に満足できる投影ができるかが不明…。
(一度試せれば良いのだが…。)
このまま買うか買わないか迷っている状態であります。

…そ・こ・で、いきなりだが占いで決める事に決定。
さっそくタロット占いを知り合いに頼んでみました!

…で、結果は、『絶対飽きるので買わないように!』とは出たものの、『だが買わないと気分が悪いことうけあい!』…ってな事。(--;
2回占ってみましたがどちらも同じ結果だったそうです…。

…っておいおい。どうすんの?

とりあえず知り合いの良きアドバイスとしては、『買うにせよ買わないにせよ、もう少し時期を見た方がいい。』って事で、『購入して束の間の満足を楽しむよりも、金を温存して次回に期待するべき。』
…と言うこと。 …『確かに』としか言いようの無いこの状況…。

一番良い解決策は、この液晶プロジェクターを試用することなんですが、個人での試用はやっていません…。(;_;)
…じゃあどうする??

…いや~、どうも購入前は大きな作戦会になってしまう自分…。

やはり、3DO、VB、N64、再生専用MD…等の失敗は、もう繰り返したくは無いです…。(T-T)
…って結構失敗しているんですけど…。

さらに不況って事もくっ付いて、ますます心悲しい状態です。

今の所、『買わない!!』とは決めているものの、心の奥ではあの占い通り、『うぅぅ~、超欲しいぃぃ~!!』って叫んでいます…。(--;

…で、話は変りますが昨日、今日にかけて、あるホームページでチャットに燃えてきました。
…3~4時間近く喋っていたと思います。
…なんだか話が滅茶苦茶でとっても面白いです。(^^;

…って事で今日はこの辺で失礼します。
もっとチャットの事を話したいんだけど、明日にでも持っていこうと思います。

★ 400回目まであと7回!!! ★
 400回目おめでとさんメール募集中!!
 5行以内の小スペースで、文字を駆使して豪華なメールを完成させよう!
 ※公開するので、ペンネーム(ハイドル名)も忘れずに!


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 7月 26日 日曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/07/25の日記のメインビジュアル1998/07/25の日記
1998/07/27の日記
1998/07/27の日記のメインビジュアル