1998/07/28の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

さっきまで寝てました。

…って全然関係無いっすね…。(^^;
さてさて、なんか今話題がふと思い出したんだけど、うたばんのゲーム見てたら忘れちゃったよ…。ホント何だったんだっけ?

…と、今度は2重飛びに熱中してみちゃったよ…。
テレビ見ながらは全然進まないな…。
…俺もあれくらいで時計もらえるなら、飛んでやるけどな。
液晶プロジェクターでも良いよ。   ←(まだ言ってる)

そういえば、皆さん『PhotoShop(以下:フォトショップ)』
…っていう画像編集ツール知ってます?
もう、業界標準みたいな感じで有名ですね。
…まぁ、当たり前ですがそこそこの値段はします。

…と、そんな話は置いといて、このフォトショップ既に5.0が発売されていますが、僕は4.0.1Jで頑張っています。
マイナーバージョンアップならともかく、メジャーバージョンアップの製品の場合は、操作が全然ちがくなっていたりする場合もあるからね。
そう簡単に変えられないよ。 お金の問題もあるし。

ちなみに、このメジャーとかマイナーっていうのは、どこの数字が上がったか?って事ね。
『1.2』って言うバージョンが、『1.3』になったのは、『マイナー』。
これが、『2.0』になったのは、メジャー。
それ以下の場合は、リビジョン。
『1.2.0』が『1.2.1』になった時みたいな感じね。

フォトショップの場合、一部の機能に問題があったんで、その修正版がでたわけ、これが4.0.1J。
ただそれだけの変更しかないわけだからもちろんリビジョンアップ。
4.0.1って言うのが、4.0.1Jになったわけね。

バージョンアップは、数字が大きくなればそれだけ内容の変化があった。
…って事だから、メジャーバージョンアップの場合は、それだけの変更がったわけだよね。

…と、そんな話はともかく、このフォトショップには、プラグインモジュールっていうのがついているわけよ。
このプラグインモジュールっていうプログラムを使えば、フォトショップの機能拡張をすることが可能なわけなんだよね。
ちなみに、今使用しているプラグインモジュールは、フォトショップのメニューの『ヘルプ』-『プラグインについて』で、調べる事ができます。

…で、今日はこのフォトショップの機能拡張をするため、このプラグインモジュールを探していたってわけ。

…でもなかなか見つからないんだなぁ~これが。
調べてみた事によると、このプラグインモジュールっていうのは、アドビシステム社との協力が必要みたいで、そう簡単にやすやすと作れるものじゃないみたいです。
だからなかなか見つからないんだねぇ~…。

とりあえず、このプラグインモジュールの情報知っている人是非連絡下さい。
聞くところによると、『レンガ』というフィルターが、あるということを聞いたんで…。
とりあえずこのフィルターを知ってる人特に募集中でし。

…と、言うことでなんだか今日もずらずらと書いてしまった…。
それじゃあ今日はこの辺で…。

★ 400回目まであと5回!!! ★
 400回目おめでとさんメール募集中!!
 5行以内の小スペースで、文字を駆使して豪華なメールを完成させよう!
 ※公開するので、ペンネーム(ハイドル名)も忘れずに!


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 7月 28日 火曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/07/27の日記のメインビジュアル1998/07/27の日記
1998/07/29の日記
1998/07/29の日記のメインビジュアル