1998/08/08の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

VisualBASIC5.0(以下:VB)で開発を続ける岩崎仁。
数ヶ月前のC言語計画は一体どこに行ったのか?と言う感じだが、やっぱり開発を続ける以上自分のパソコンは標準環境に無ければならない…。

…と言う事で、標準の環境を目指すべくフォントサイズを100%に設定しました。

今までフォントサイズを125%にしていた自分にとっては、とっても大変極まりない事です。

もちろん今まで自分に合わせて作ったソフトは90%の確率で駄目になっているために、今作りなおしていたところです。

…にしても、フォントが違うだけでこんなに違うもんなんだなぁ~。
なんて実感しました。

まず、一番最初に感じるのが、フォルダやファイルの幅。
今までは結構ゆとりのあった、ファイルとファイルの幅も一気に縮まり、一度に結構沢山のフォルダやファイルを表示できるようになりやした。

あとは、コモンダイアログの大きさの違い。
コモンダイアログって言うのは、ファイルを保存する時などに登場する奴で、
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯━┯━┓
┃ファイル名を付けて保存                │?│×┃
┠───────────────────────────┴─┴─┨
┃         ┌──────┬─┐┌─┐┌─┐┌─┬─┐ ┃
┃ 保存する場所(I):│デスクトップ│▼││□││□││□│□│ ┃
┃┌────────┴──────┴─┴┴─┴┴─┴┴─┴─┴┐┃
┃│□ My Computer                      │┃
┃│□ 新しいフォルダ                     │┃
┃│□ テキストファイルだぞぃ!                │┃
┃│                             │┃
┃├─┬────┬────────────────────┬─┤┃
┃│<│    │                    │>│┃
┃└─┴────┴────────────────────┴─┘┃
┃          ┌─────────────┐┌────┐┃
┃ ファイル名(N):  │             ││保存(S) │┃
┃          └─────────────┘└────┘┃
┃          ┌───────────┬─┐┌────┐┃
┃ ファイルの種類(T):│テキスト文章     │▼││ キャンセル │┃
┃          └───────────┴─┘└────┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

…みたいな奴ね。
これがなんかやたらに小さいんだよね。 うん。

あとはサウンドレコーダーだけど、なんかバグっちゃったみたいで、ボタンの部分が表示されてません…。(^^;  困った困った…。

まぁとりあえずこれで標準設定になったわけだし、良かった良かった。
これでウインドウの大きさの問題も一応対応できたな。

…って言っても『ホリィちゃんの画像ビューアー』は、機種によってフォームの大きさを変更するので、問題はないんですけど…。
まぁ、『フォント一覧印刷君』の方の確認もしてみたいし。なんて。

…あ、そう言えば『フォント一覧印刷君』に、フォント一覧表示機能をつけようと思ったんだけど、これが結構遅かったりして。(^^;
もし、自分のパソコンに100種類のフォントが入っていた場合は、全て表示するのに数十分かかります…。

まぁこれはフォントによってもだいぶ左右されるんですが、大体こんなもんです。

それにしても、機種の依存って結構あるよね。代表的なのは文字ですか?
(⑦⑤③)←これなんかPC98意外だと文字化けしますし。

…ま、とりあえず色々作ってみないとこう言った事はわかりませんね。
それにアンケートの結果なんかもすっごく大切です。
…って言ってもまだ5通しかきてないので、なんとも言えませんが…。(^^;
(と言っても、5通って結構来てるほうなんだよ。)

とりあえず『ホリィちゃんの画像ビューアー』を使っている人がいれば是非アンケートを下さい。
ちょっと面倒かもしれませんが、これだと思った選択肢を残して消していって、そのままメール等で送れば良いだけですので、是非お願いいたします。m(_゙_)m

それでは今日はこの辺で…。


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 8月 8日 土曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/07の日記のメインビジュアル1998/08/07の日記
1998/08/09の日記
1998/08/09の日記のメインビジュアル