1998/08/09の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

速いもんでもう8月。そろそろ残暑見舞いをだす時期ざんしょ。
              ~~~~        ~~~~~~~~
………なんて…言って見たりして…。(^^;

今日ついに『ディープインパクト』という映画を見に行きました。

とりあえずあんなもんでしょうと言うのが正直な感想です。
一番気になったのは彗星の映像。
実際はあれが普通ですけど、もっと大げさに尾が動いてごぅごぅ言っても良かったと思います。
それと、世界が荒れているというのに調子良く来るタクシーも気になった。
あとは核ミサイルを彗星に撃ったのは良いとして、それが具体的にどう当たって、どう失敗したのかをもっと詳しくやって欲しかったですね。

まぁ、CG作るのも面倒だし、この辺はしょうがないです。
そのぶん他の部分に凝ってもらえれば…、
…と言いたいけど、いかにもCGっぽい部分は数ヶ所あります。
例えば彗星の尾の部分に入っていく時に、ちょっと合成っぽかった部分とかね。
でも、霧や炎は3Dではちょっと難しい処理ですしね。
炎や爆発シーンは別に撮って、後でCGと合成っていう映画も多いですし。

…でも、なんですね。 本当にあんな風になったら大変でしょうね。
100万人しか入れないんですよ。100万人。
実際あんな状況になったら、動物は連れていくのだろうか? 謎だ…。
僕は連れていかない派だけど、栄養たっぷりの卵を生む鶏や、牛とかは持って行っても良いかなとは思います。(^^;

…でもパンダや鶴なんかは特に要りませんね。 なんか約にたたなそうだし。

それに、2年も地下でくらすなんて、出てくる頃には別の人種になってそうだな…。
日光の当たりすぎも良くないけど、当たらな過ぎないっていうのも良くないし。
なんか、地球の反対側では別の動物が進化してそうで怖い…。

でもさ、地球の人口は今ヤバイ状態だし、たまにはこんなのがあっても良いかな。見たいな感じ。

また話は戻るけどさ、発見者の1人に『彗星に自分の名前がついた感想は?』ってな事を聞かれたときに、『僕の名前がついた彗星が故郷を向かって飛んできているなんて大変恐ろしいです。』
…みたいな事言って欲しかったな…。           …どうでも良いけどさ。(^^;

…あ、また思い出した。
そう言えば文字が見づらかったね…。
字幕スーパー(どこら辺がスーパーだかは不明…)の奴なんだけど、文字が特殊なフォントで、極端に細かったんだよね。
やっぱり文字は白文字に黒い輪郭が必要だと思います。

なんか黒い輪郭のされているものって少ないよね。
今回ディープインパクトは微妙に黒い輪郭があったんだけど、全然役立たずで、さっぱり見えない。
とりあえず文字はもうちょっと強調した感じのゴシックで、黒い輪郭をして欲しいです。

…で、いきなり話が変りますけど、この頃やたらにシステムリソースってのが足りなくなります。
特に沢山アプリケーションを実行しているわけでもないし、変なソフト使っているわけでもないですがね…。   なんででしょう?

今までだったら通常50%を越えていたのに、気がつけば30%以下をいったりきたりです。
うぅ~ん…。 最近使い始めたやらしいフリーウェア…。   何かあったかな?

それじゃあ今日はこの辺で…。

…で結局あのサラって人は子供どうするんだろう…。

____________________________________________________

《 大 好 評 ? H M D は ど っ ち を 買 う の ? 》

-==- ソニー:グラストロン ☆☆☆ ☆ ☆★☆ オリンパス:アイトレック -==-

…アイトレックで遮光フードがもう発売されていれば買いだったんだけどね…。
もう一歩って所でした。 残念。
いつか発売される保証があるならもうちょっと考える余地はあるけど…。
____________________________________________________

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 8月 9日 日曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/08の日記のメインビジュアル1998/08/08の日記
1998/08/10の日記
1998/08/10の日記のメインビジュアル