1998/08/13の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

さっきまで『エアフォースワン』っていうビデオを見てました。
HMDで…。(^^; とにかく遮光フード欲しいです。

…でと、次々と届くメールやデータ。
もう残り50MBを切ったメインハードディスク『 A:\ 』では、既にこれ以上のメールの到着を拒否する状態に陥ってます…。
前回テキストファイルに変換するソフト等を募集しましたが、一向に解決法が見つからず…。

…と言う事で、急遽『NIFTYの保存場所を無理矢理変更させよう大作戦!』を
実行する事に決定しました。

…が、この作戦を実行するには、今有るプログラムをアンインストールして、再度セットアップをする方法しかありません…。

そのため『必要』と思われるデータをMOに保存し、セットアップ終了後、MOのデータに書き返るという方法を取るしかありませんでした…。

しかし、バックアップしたデータに、保存されているパスなどの情報が入っていれば、間違い無く失敗して今までのログを全て抹消する可能性もありました…。

…が、ハードディスクの残りが少なければ、結局どれかのデータを消す羽目になります…。

…と言う事でついに作戦実行!!

まず、必要なデータを全てMOにバックアップ。

その後コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』から、『NIFTY MANAGER 4.60』を選択。
アンインストールを実行します…。

…数秒後見事にアンインストール終了。
残念な事に今までのログは全て抹消されました…。

次にセットアップの開始。
前回買ってきた8GBのハードディスクにインストール開始です!

………。

さぁ、インストールは無事終了しました。
もちろん起動すると全て初期化され、ワンポイントアドバイスまで表示されました。

…が、問題はココから、とりあえずMOに保存したデータを同じフォルダの中にコピーします…。

…さぁ、息をもつかせぬこの瞬間…。
今までのログは戻っているんでしょうか…?

……ドキドキ……。

パパパパパぁ~ン!!
なんと今までのログは無事に戻ってきました!!
いや~実に良かった良かった…。(T-T)/

…と言う事で、『NIFTYの保存場所を無理矢理変更させよう大作戦!』は、無事に終了し、ハードディスクの空きは20MBも増えましたとさ。


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 8月 13日 木曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/12の日記のメインビジュアル1998/08/12の日記
1998/08/14の日記
1998/08/14の日記のメインビジュアル