1998/08/18の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

…まったくNIFTYこの頃エラー多すぎ。
この掲示も登録するのに20分はかかったよ。(マジ)

選択肢が増えてしまったために、増えてしまってからのデータの収集をしようと思う今日この頃。

…といきなりですが、上の話題はプレイステーションの、『ダブルキャスト』というソフトです。

…で、関係ありまけんが、実は昨日北海道限定のハイチュウを食べました。
う~んさすが北海道限定!! 後でありがとうのメールを送らなければ!!

…と、ころころ話が変る自分…。
フォーラムでも話が長い!電話代が高いんだ!と注意されました。
みなさんフォーラムの発言って接続しながら読んでます?
普通は接続しながらは色々やらないよね。

…愚痴をこぼして今日の本題。
とりあえずこのゲームのストーリーとしては、DISC1である程度パターンを決めておいて、DISC2でその結果を見せると言う感じ。
だから、DISC1では結構大事な選択肢があるって事ね。
後はDISC2の選択の仕方次第で、良いエンディングに持ってこれると言う事。
とりあえず最後の方の協力者らへんの選択肢は大きくかかわってくるかも。

…と言うことで色々今日はやってみました。
とりあえず色々やってみるよりも1つにまづ絞ったほうが良い…。
と言う事で、『撮影旅行編』から集中的にやる事にしました。

ちょっと不思議なのは、『Point』というもの。
セーブしてある部分の『Bad11』とか『Good2』とかという部分に、表示されているものです。
この『撮影旅行編』では、Pointが、『6→7→10→9→11→12』と進んでいます。
…何故か『8』がないんですよね。

…で、考えたんですが、実はこのストーリーは、大きなブロックにわかれていて、次のブロックに進むのに、選択肢が数々と出てくる…。ってね。

…で、話は戻るけど、とりあえず2回やってみた所、どちらともBadEnd11:狂気(1)でした…。

…が、どこかでどう違ったのか、3回目で大きな変化が…。
なんと風呂に入れたんです。
さっきまでは風呂に入れなかったはずなのに…。

とりあえず風呂に入れなかった場合の選択肢と、風呂に入れた場合の選択肢を比べて見ることにしました。
☆のある部分が違う部分です。

風呂に入れない場合        /風呂に入れた場合
《撮影旅行編》           《撮影旅行編》
休みないの…?           休みないの…?
もう少しこの話を続けよう     ☆話題を変えよう
                  と、友達だよ!
はぁ~い             ☆はぁ…
簡単に言うけどさぁ美月       簡単に言うけどさぁ美月

《Point6》          《Point6》
しょーがないだろ         ☆ゴメン…
天性ものだね           ☆僕のおかげかな?
まさか誰かがワザと…       ☆ちゃんと固定しておいてほしいよな
もう平気だろう          ☆僕が一緒にいよう

《Point7》          《Point7》
ひと風呂浴びてサッパリしよう    ひと風呂浴びてサッパリしよう

…と、ココまで。
半分以上の選択肢が全て違うので、このデータだけでは判断できない。
一体何が風呂に入れるイベントにするのか?
ちなみにこの後、『へんな誤解されたくない』『さっすが部長、察しがいい』
『知らないゾ…、知らない…』『もうだめだ…完全に誤解された…』
『いや、確かに聞こえた…』『とりあえずノックしてみましょう』
『わかりました。開きます…』『早くみんなに知らせないと!』
『ドアノブが照れてる?』
…とやって、爆発炎上…。BadEND5:狂気(3)で終了しました。

ところが、最初(美月との出会い編)からやって、上の選択肢どおりに進んでも、何故か風呂には入れません…。(2回確認)
このエンディングは『撮影旅行編』の特権なのか?
もしくは、ただ最初の選択が変だったのか…。

風呂に入っていて、誰かが入ってきたときに、美月の事を思い浮かんだ…と言う事は、美月に好意を抱いている。
…と言うことを示さなければならないイベントか?とは思います。
…って事は一番怪しいのは、Point6の、『もう平気だろう』もしくは『僕が一緒にいよう』の選択部分。
また最初の二村との会話では話題を変える必要もあると思います。

とりあえず明日はこの部分の詳細をあたって、その後のイベントをくまなく解読するつもりです。

下記のものは、今までのわかっているデータです。
(メモ帳等で見てね)

休みないの…?
├もう少しこの話を続けよう
│└はぁ~い
│ └簡単に言うけどさ美月
│ └しょーがないだろ(Point6)
│  └天性ものだね
│  └まさか誰かがワザと…
│   └もう平気だろう
│   └ひと風呂浴びてサッパリしよう(Point7)
│    └自殺した女優が気になる(Point10)
│    └正直に白状しよう
│     └うん(Point9)
│     └ええ~っ風呂!?
│      └美月玄関の方お願い
│      └会いたかったよ(Point11)
│       └悪かったな!
│       └狂気をなんとかしないと!
│        └写真の事を話してみよう
│        └わかりました
│         └やっぱり佐久間か?
│         └(Point12)
│          └BadEND11:狂気(1)
└話題をかえよう
├まぁ、彼女ってとこかな
│└ハイ!!!
│ └情けない…
│ └ゴメン…(Point6)
│  └僕のおかげかな?
│  └ちゃんと固定しておいてほしいよな
│   └部長と一緒がいいだろう
│   └上か?
│    └寝よう(Point7)
│    └シナリオのウワサが気になる(Point10)
│     └ウソだ!
│     └友達はホントは生きてるんだろ?
│      └やっぱビールでしょ(Point9)
│      └いや、いいよ
│       └ええい!一気に押し倒せ!!
│       └部長、ちょっと待ってください
│        └ホントにマズイんです!
│        └まだ映画できてないけど(Point11)
│         └ゴメン…
│         └足を狙おう!
│          └わかりました
│          └(Point12)
│           └BadEND11:狂気(1)
└と、友達だよ!
 └はぁ…
  └簡単に言うけどさぁ美月
  └ゴメン…
   └僕のおかげかな?
   └ちゃんと固定とかしておいてほしいよな
    └僕が一緒にいよう
    └隣のベランダか?
     └ひと風呂浴びてサッパリしよう
     └へんな誤解されたくない(Point7)
      └さっすが部長、察しがいい
      └知らないゾ…、知らない…
       └もうだめだ…完全に誤解された…
       └いや、確かに聞こえた…
        └とりあえずノックしてみましょう
        └わかりました。開きます…
         └早くみんなに知らせないと!
         └ドアノブが照れてる?
          └BadEND5:狂気(3)

…ハッキリ言って全ての解読は無理。
こりゃ近いうちに断念する可能性は高いな…。
とりあえずまずは色々なエンディングを見る事を心がけるようにするか…。
それには風呂に入ったあとの選択が関係してくるな…。 うん。
…はぁ…。結構大変…。 これは面倒だな。

…それじゃあそう言う事で…。


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 8月 18日 火曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/17の日記のメインビジュアル1998/08/17の日記
1998/08/19の日記
1998/08/19の日記のメインビジュアル