1998/08/21の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

昨日言った通り今日は全てを放棄し、0から始めようと考える岩崎。
今日は、『ホリィちゃんの画像ビューアー』の作成も、ホームページのネタも、ダブルキャストも、みぃ~んな一時停止。

とりあえずプリンタの耐水テストなんかをやってみたくなりました。

ちりあえず普通紙…って言っても上質紙。…に、自分の住所でも印刷して、水に5分つけます。

その後タオルでゴシゴシ水をふき取って、どれだけ文字が読めなくなるのかをチェック!

葉書を印刷する事が多い自分がプリンタに求めるもの。
それは、コストとスピードと耐水。

今回はこの耐水の問題。
前回はキャノンのBJC-700Jを愛用していました。
もちろん、このプリンタは『耐水』をセールスポイントに
しているだけあってかなりの耐水。

…ただ、コストの面に問題があったわけです。

…で、話は戻って耐水テスト。
もう5分かな?とバケツの中から印刷した紙を取り出します。

…で、さっそくタオルでゴジゴシ…。

するとビックリ、思った以上に実は耐水なんですねぇ~。
ちょっと文字の周りに黒のインクが溶けて黒味がかかっているが、文字が読めないと言う事は全く無し。

ほぼ『耐水』と言っても良いでしょう。

ちなみに今回使用した、僕の愛用のプリンタは、エプソンのPM-2000C。

やっぱりプリンタはエプソンでしょ!
…って事が、今日この実験でハッキリしました。

それにしても、やる事の無い自分。

…って事で久しぶりにあれの作成をする事にしました。

…そう。 あれと言ったらあれ。
登録の練習に作ったはずなのに、やたらに雑誌に引っ張りだこの
『フォント一覧印刷君』です。

このソフト意外と簡単で、毎回バージョンアップというより、0から作りなおしているためリニューアルと言う感じ。

今回は全然今までと違うフォントの選択方法をとっています。
なんと『フォントを見ながら選択できる』ってなりました。

つまり、今までファンと名しか表示されていなかった部分が、なんと書体も変更されている状態になったんですね。

…その分選択が面倒になりましたけど…。(^^;

とりあえず作成時間は3時間です。いや~、実に簡単だった…。

…しかも、3ヶ月ぶりのバージョンアップ…。 実に長かった…。
でも、未だに『フォント一覧印刷君』は声がかかるから、結構いけてる感じかも。

これで次回の『遊ぶWindows』は手に入ったようなもんだろう…。
その次ももしかするとGetできるな。 うん。        (悪)

そのうちホームページも作るしな。

『フォント一覧印刷君』で、『ホリィちゃんの画像ビューアー』も広告しておけば、自動的に『ホリィちゃんの画像ビューアー』の知名度も上がるわけだね。

前回『遊ぶWindows』に『フォント一覧印刷君』が載った時も、微妙に『ホリィちゃんの画像ビューアー』のダウンロード率も上がったし。

…で『ホリィちゃんの画像ビューアー』で、ホームページの広告をすれば、ホームページの来客数も増える。

う~ん、実に良い作戦だ。
この辺の戦略もフリーウェアプログラマーの必見か?

…って何自信ありげにダベっているんだ。自分は…。(^^;

…と、言う事で今日はこの辺で失礼します。

…関係ないけど、『 No.417 』で、ついに『今日の日記』の合計テキストサイズが1MBを越えました!


《 ホリィちゃんの画像ビューアーダウンロード数150人突破!!(T-T)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Ver. 1.8 ★ Ver.UP! ★
==================================================
1998年 8月 21日 禁曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】
             ↑どういう曜日だ…。(^^;

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/20の日記のメインビジュアル1998/08/20の日記
1998/08/22の日記
1998/08/22の日記のメインビジュアル