1998/09/20の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

いきなりですが、『地獄先生ぬ~べ~』っていう漫画しってます?

このぬ~べ~の漫画は結構僕好きなので、全巻が一応揃ってます。

…で、今日久しぶりにあちこちを読んでました。
25巻(#24)の『#213 ゆきめ禁断の恋!?の巻』は、結構お薦めだったりします。(^^)

ぬ~べ~を診察する玉藻の部分も良いですね。

…いや~、それにしても、今日は日曜日。
本当なら『中華一番』を見る曜日だけど、前回最終回で終わっちゃったからねぇ~。 残念残念。

ちょっと前にパソコン買ったって言うお友達も、さっそく修理に出したみたいだし。

…って事で今日1日ある事が特になかった自分は、いよいよって事で、ハードディスクの空き容量作りに励みます。

…実は今まで黙っていましたが、僕は変な保存の仕方をしていて、デスクトップに『ジャンル別フォルダ』というフォルダを作成しています。

この『ジャンル別フォルダ』には、絵だけを保存するフォルダや、文章だけを保存するフォルダ等が存在してます。

また、そこらのオンラインソフトや、Visual BASICで開発したソフトや、ソースなどもココに保存されています。

その為に、このジャンル別フォルダは、とんでもないファイルサイズになっていよいよ移動時?
…という感じになってしまいました。(^^;

…と言うことで今日はこの『ジャンル別フォルダ』を、最近買った8GBのハードディスクに移動する事になりました。

…が、文章や、画像の移動は簡単なものの、オンラインソフトや、VBのソースなどは、そう簡単に移動できるものではありません。

もし関連付けされているオンラインソフトがあれば、ファイルを開く際に速攻バグが発生しますし、VBのソースなどは開けなくなったり、全ての設定をやり直しって事もあります。

…しかし、既に200MBを超えている『ジャンル別フォルダ』。
とりあえず画像や文章それに、その他のファイルが保存されているフォルダを
新しいハードディスクに移動してみました。

…するとハードディスクの容量が、約100MBも空きました!
そして、残りの100MB(正確には112MB)が問題。
VBのソースなどは、『 ***.VBP 』をと言うファイルを開いて、昔のパスが保存されている部分を、新しいパスに変更して、移動する必要があり、結構大変です。
今でも数十個ものソフトの開発があったため、とんでもない苦労間違いなしです。

もちろんその中には『フォント一覧印刷君』のデータや、『ホリィちゃんの画像ビューアー』のデータがあるために、失敗すると、結構大きな損害です…。(^^;

その為に、まずバックアップ…。

…と、ココで特殊な保存をしている方法の利点が発揮!!
何て言っても、『ジャンル別フォルダ』と言う中に、全てのファイルが保存されているので、バックアップもこのフォルダをコピーするだけ! 結構楽チンです。(^^)/

…と、さすがに100MB以上もあると、バックアップも並じゃない時間…。
ま、とりあえずVBのファイルの移動を開始です。

………。

…と、実は今移動中…。 全部で10個のソフトのファイルを移動しました。
あと30個くらいあります…。(^^;

いや~これって結構大変だね…。

それでは今日はこの辺で…。
これから続きをやります。 バグらない様に祈っててください。(^^;

__________________________________________________

 ホームページ作成率 :→80% そろそろ『今日の日記』も以降ですか?
__________________________________________________

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Version 1.8
==================================================
1998年 9月 20日 日曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/09/19の日記のメインビジュアル1998/09/19の日記
1998/09/21の日記
1998/09/21の日記のメインビジュアル