1998/09/19の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

『G.CREW6』を買って、色々弄りまくっている岩崎。

…で、さっそくカレンダーの作成。
かなり定番ですいませんです…。(^^;

…で、さっそく多色ばりばりのカレンダーを、A4の一回り小さいサイズで作成終了!

僕のプリンタは、エプソンの『PM-2000C』。
その為、メリハリのある画像よりも、グラデーションの多数かかった、グラフィカルな画像に向いてます。

…ま、それは良いとして、『筆自慢11』より画像の移動等がちょっとスムーズだと感じますね。
さすがニューバージョンって感じ? (ふっ古い…!)

…で、次の工程は印刷というわけですが、いきなり高品質の紙に印刷する馬鹿はいませんな。

…と言う事で、ココは簡易印刷を普通紙で!

…と、やっぱりバグ発生!
何を血迷ったか、『鏡印刷』にチェックしていました…。(^^;
たぶんこの前に試しに作ったシールの影響です…。

…で、気を取り直して次はいよいよ『高品質紙』での印刷。
ドラフト(エコノミー)印刷に比べ、極力遅くなるこの印刷。

もちろん、スーパーファインでの印刷です。(^^)/
スムージングもし、色の修正も向いているものを選んで、『印刷』をクリック!!

…残り時間2分!! 結構速いですね。

…ってこの時間あんまりあてにならないんだよね。
残り30秒とか言っといて、いきなり1分になったり、直ぐに終わったりするし。

まぁ、こう言ったものは、時間が長ければ長いほど、計算する時間もデータも増えて、より正確になるんわけで、こんな短時間でより正確のデータを得ようと考える自分も自分だね。

…と、話は戻るが、前回言った通り、この頃不調のマイパソコン。
この頃システムリソースの減りが早いです…。

…と、やっぱりやはり、印刷をし始めてから、システムリソースが10%以下に近づきつつある事に、気づいてしまいました…。(^^;

…とりあえず応急処置として、常駐時計や壁紙変更ソフト、エクスプローラ等終了できるものを全て終了!

…しかし、こう言った時こそゆっくり焦らず…。
『急がば回れ!』のことわざ通りに…。

…とも行かず、焦りすぎたか、いきなりハードディスクのアクセスが始まり、ガガガガガ…と数分間…、といきなりプリンタが印刷をとめ、残りのハードディスクの容量が足りなくて印刷できないと言ってきた、が、キャンセルを押しても終了せず!
…さらに今ハードディスクがアクセスしまくって処理が遅い!!
どうしたマイパソコン!!

…3…2…1…

ドコーン!
…とあっという間にタスクトレイのアイコンが消え、プリンタは紙を挟んだままエラー。
アプリケーションは、一部ウインドウを残して停止中…。

…やっぱりココは再起動ですか?

…と、結局こうなってしまった今日この頃。
しかし、こんな事は結構日常茶飯事。
今回はマウスカーソルが動く為、普通に再起動できるので、結構マシなほうでしたね。 …って感じ。(;_;)/

いつもなら、『 CTRL + GRPH(Alt) + DEL 』(強制終了)を2回押し、無理矢理再起動とするんです。

とりあえずそんな事で、さっそく有るソフトを作成。

それが、『再起動のススメ』。
どこかで聞いた事のあるような名前のこのソフトですが、このソフトは、パソコンを起動または再起動して、10時間以上たつと画面に表示されるっていうそれだけのソフトです。

再起動の仕方がわかれば、『再起動をしようぜ!』のメッセージボックスに、『再起動』のコマンドを追加したいですね。
これでいつでも50%以上のシステムリソース!

…一応これはWin95のバグでもあるけど、僕の環境にも問題があるかも知れないな…。

一体なにが問題なんだろう?

それに具体的にシステムリソースって何だ?(素朴な疑問)

…はぁ~、こんな時にWin98って良いなぁ~って思います。
95より結構安定してるって言うし。

とりあえず98の変更版みたいなのがでたら買い時かな?
Win95も、A版とB版があるしね。

…それでは今日はこの辺で!

__________________________________________________

 ホームページ作成率 :↑80% 後は音楽のみって所か?
__________________________________________________

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Version 1.8
==================================================
1998年 9月 19日 土曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/09/18の日記のメインビジュアル1998/09/18の日記
1998/09/20の日記
1998/09/20の日記のメインビジュアル