1998/10/06の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

結局良いフッタが思い浮かばず、やっぱりこのままだった今日この頃。
色々とやる事がありましたが、やっと第一段階のホームページ作成が終了。

前回言っていた通り、次の工程は、『ホリィちゃんの画像ビューアー』のアップロード。

これも前回言っていた通り、本当に仕上げのバグ探しとヘルプの作成。
なんでこの作業を一気になるのか?って言うと、ヘルプって色々な機能の説明を書くわけだから、書く前にその機能を使うわけ、そうするとヘルプの機能の抜けも無いし、バグの最終確認もできるじゃないですか。

…とそんな話は良いとして、とりあえず今日は数時間かけて、ヘルプの作成をしていました。

…が、まだまだ1/3くらいしか作成されてません。(;_;)/

今回は、悩んだ結果結局最初から書くことになったので、少々手間取ってます。(^^;(少々か?)

…が、その分簡潔な文章になっているとおもわれます。
もともと文章は苦手なほうで、直ぐに『…で』とか『…が』で繋げてますが、この頃は結構長い文章も書くことができるようになり、これも毎日『今日の日記』を書いているからかな?なんて思ってます。(^^)

今回のヘルプは、断然に見やすくなっていて、目的のヘルプが見付けやすいと思います。
さすがにワードのヘルプのようにはいきませんけどね…。(^^;
でも、もちろん前回好評だった、機能一覧表ももちろん健在です。

具体的にはどの辺が変ったのか?というと、まず目次が変更されました。
今までは、
ヘルプ
┣ビューアーについて
┗操作方法
 ┣主な機能
 ┣便利な機能
 ┗その他

…となっていて、中途半端な機能は、主な機能なのか便利な機能なのか、 良くわからない状態でした。
 さらに、主な機能の部分で、ある程度まで説明すると、 便利な機能とかぶってしまい、無駄な文章が多くなっていたようです。

…しかし、今回のヘルプは、
ヘルプ
┣ヘルプ一覧(前回の機能一覧表)
┣ソフトについて
┣操作説明
┗機能説明

…となっていて、実に解かりやすいです(多分)。
さらに、前回のヘルプでは細かく分けて説明してありましたが、今回のヘルプはまとめる事で、インデックス数も少なくなり、無駄も少なくなったと思います。

とりあえずあと2/3を頑張って、10日までにはアップロードをしましょう(予定)。

それでは今日はこの辺で…。


《 ついにホームページが完成! 何もないけど暇があったら是非どうぞ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1127 : フォント一覧印刷君 Version 2.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 6日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/05の日記のメインビジュアル1998/10/05の日記
1998/10/07の日記
1998/10/07の日記のメインビジュアル