1998/12/24の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いきなり『やんちゃくれ(NHK)』の話ですが、先週の次回予告では、クルーザーが火を噴いて、こりゃ大変だ!!
…って感じでしたよね。
…で、ついにちょっと延ばし気味で昨日火を噴いたわけです。

…そしていよいよ今日は、ハルさんが倒れて、欽一は謝罪、そして、予告でもやっていた通り、京子はこれ以上水島の家族を追いつめないでくれ!と言うわけです。

…が、これを見事に見逃しました!!!実に悔しいです!!
今まで見てきたのに、なんで今日に限って見逃すんだよ!!!
くっそ~すっごく悔しいッス…。
なんだかビデオが入っていなかったんだよ…。

…と言う事でもし今日のやんちゃくれをビデオにとっていた人がいたら、是非メール下さい。 場合によっては有償で買い取ります。m(_ _)m

…さて、そういう事はさっさと忘れて、『CD TEXT』の話しにでもいきましょう。

いや~、ちょっと前にちらっと聞いた事はあったんだけど、本当にあったんですねぇ~、これ。

この『CD TEXT』って言うのは、簡単に言えば、CDにもMDの様に曲名を表示させよう!という規格です。

半角文字で約6,000文字も記録できて、ビックリな事に漢字まで記録する事ができます(約3,000文字)。

もちろんCD TEXT対応のプレーヤーでなければ、文字は表示されませんが、今までのプレーヤーでも問題無く再生できるので、互換性には問題が無いみたいです。

…とココまでは前に聞いた事があったので知っていたのですが、なんとCD TEXTにはまだまだ凄い機能がありました!!

なんとこのCD TEXTには、サビの情報を入力する事ができるらしく、プレーヤー等にココがサビだぜっ!と知らせる事が可能らしいです。

…と言う事は、これからのイントロ再生は、最初からではなく、さびの部分だけを聞けるようにできる。
…という事ですよね。
これはプレーヤーを置いているお店にとっても実に便利な事です。
短時間で曲のイメージを伝える事ができますからね。

しかも、CD TEXTの部分に、ホームページのURLを記録すれば、CD TEXT対応のパソコンがそのURLを自動で探し出し、一気にそのホームページにジャンプする事もできるらしいです。

さらに一部で流行っている『CD EXTRA』や、『CD-G』等とのフォーマットとを組み合わせて使用も可能らしいので、密かに標準化されつつあります。

既にSONY等から、CD TEXT対応のコンポ等も登場している所からみると、SONY Music等から発売されているCD等が、CD TEXT対応のものになる可能性が高いです。

…って言うかもう出ている可能性もありますけどね。(^-^;
ちょっと時間が無くて調べられませんでした…。

でもこれが標準化してくる事は間違い無いです。

それにこれを応用すれば、MDに曲名を入力する必要がなくなりますからね。
まぁ、漢字はどうなるかわかりませんけど…。


…さて、ココで話しは変りますが、やっぱりコレからの時代は光沢フィルムの時代です。

普通紙、専用紙、光沢紙、等がありますが、やっぱり光沢フィルム!!
光沢紙以上のあのつやがなんとも言えません。

ちなみにEPSONの純正品の光沢フィルムは、A4判で1枚140円。
普通の光沢紙は、1枚50円なので、約3倍の値段です。

でも、1度光沢フィルムに印刷したら、もう普通の光沢紙には戻れません。

…とか言っても純正品の光沢フィルムを持っていない自分。(^-^;
でも、パチもんでも安いから良いんです。720dpiに対応しているし。

…と言う事で今日はこの辺でさようなら…。


…うぅ~、やんちゃくれ見逃したのは悔しい…。(T_T)


《 起動時間を数倍以上短縮!! フォント一覧印刷君3.50公開!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1193 : フォント一覧印刷君 Version 3.50 ★NEW!!★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 24日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/23の日記のメインビジュアル1998/12/23の日記
1998/12/25の日記
1998/12/25の日記のメインビジュアル