1999/03/03の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日の話題は何て言っても、『次世代プレイステーション(以下:PS2)』の話しでしょう。

前回にもこの話題について少々触れましたが、昨日3月2日に、SONYがPS2の基本性能等を発表した事が始まりです。

…と言う事で興味がある場合は、直接SONYのホームページに行ってみるのも良いかも知れません。
URLはもちろん『 http://www.sony.co.jp/index-j.html 』です。(^^)

さて、ココで問題になってくるのがドリームキャスト(以下:DC)の問題。

…まぁ、発売は来年と言う事で、まだまだ時間があるにせよ、ある意味No.1になる道は少ないでしょう。

…何て言っても、まず今までのプレイステーション(以下:PS)との
互換性があるという時点で、かなりの影響だと思います。

それにプラスして中途半端じゃない驚きのスペック。
プレステの互換がある所でみると、プロ向けのプレステという感じですね。

売れてくればいずれ価格を下げて、今のPSみたいな感じにすると思います。

それにかなりの未来性があるので、これで結構長い時間やって行く事が可能です。
その為に、このPS2が今のPS以上に売れた場合は、以後なかなか新ハードを発売する事はかなりの戦略が無いと、N64の様になってしまうというわけです。
もしかすると3DO並になる可能性も0ではありません。


…まず注目したいのが、そのCPU。
ビット数はDCと同じですが、周波数は100MHz多い300MHz。
しかも、0.18ミクロンプロセス技術を使用しているので、ドリームキャストの玩具の様なCPUとは格が違います。
なんせ、全てのレジスタを128ビット化した事で、(SONYによれば)最新PCの4倍の性能になるらしいです。
この最新というのはホントに最新で、Pentium2、3の搭載されている機種の事です。
…なんせ1秒間に3.2GB転送しますからね…。(^^;

…さらにビックリする部分はそのメディア。
なんとPS2のソフトはDVDでの配布となります。
DVDと言えば、普通のCDと同じ大きさなのに、最高17GBまでも記録する事ができるまさに次世代のメディアです。
なんせ1面に2層書きこむ事が可能なので、(正確には違いますが)1枚なのに、ディスク2枚分という事になります。

…とは言ったものの、多分両面使用は無いと思いますので、大体8.5GBくらいの容量になると思います。

…しかし、今までのCD-ROMの容量は640MB。
それから考えると約13倍ですから、FF8なんて余裕で1枚に入れる事が可能です。

…しかもMPEG2デコーダも、128ビットCPU内に埋めこまれているので、高画質な映像を3DCGと同時に操作する事が可能になります。
これは言葉で言う事は簡単ですが、MPEGは結構処理が重たいのでこれを再生するだけでも結構大変です。
しかも3DCGまでも一緒に扱うわけですから、これはトンでもない事ですよね…。

…で、さらにPS2には凄いものがついています。
それがIEEE1394とUSBポート。
IEEE1394(i.Link)は前の日記でも言っていた通り、1秒間に数MB転送可能な規格です。
これがPS2に採用されるとなると、PS2をビデオカメラ等に接続して、動画の編集等も可能になります。
実際にSONYからはこのIEEE1394がついている、デジタルビデオカメラを発売していますし、これから様々な機器が登場してくると思います。
一部のHPでは、いずれ家の中の全てのものは、このIEEE1394で接続する事になる。…とまで言っています。

…また、USBもついているので、パソコンのコントローラやキーボード、マウス等も扱う事が可能なので、特別に開発すると言った事が必要なくなります。
もちろんプリンタにも接続する事ができるので、デジカメで撮った写真等を印刷するなんて事も不可能ではありません。

…また、通信ポートにはPCカードを採用。
つまり市販で売っているモデムなんかの使用が可能になる??
…という事なんでしょうか…。

…また、最初に言った通り、このPS2はかなりの未来性があります。
今までの事でも既に未来性があるのですが、画質にもさらなる向上が加えられています。

それが画像出力の解像度の向上。
いわゆる高精度デジタルTVに対応と言う事です。
今までのPSの解像度は640×480ドットが最高でした。
しかし、このPS2は、1280×1024ドットという、桁外れの解像度を実現しています。…こいつはかなり綺麗ですよ…。
1024×768でもかなり綺麗ですからね…。

…と言う事でもう時間が無いので今日はこの辺で失礼致します。
あと詳しい事はSONYのHPに行って下さいね。

それでは最後に今までのPSと次世代のPSとの違いと、ついでにDCの違いも載せておきます。

       PS      PS2      DC
   CPU:32ビット   128ビット   128ビット
   周波数:33.8MHz  300MHz   200MHz
メインメモリ:16MB?   32MB     16MB
  演算性能:150万/秒   7,500万/秒  300万/秒
サウンドch:24ch    48ch+α   64ch
  メディア:CD-ROM  CD&DVD   GD-ROM(1GB)

…ってな事で今日はこの辺で失礼されて頂きます。m(_ _)m
(いや~、なんとか間に合った…。(^^;)


《 総ダウンロード数500人突破!大人気フォント一覧印刷君!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 3日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/02の日記のメインビジュアル1999/03/02の日記
1999/03/04の日記
1999/03/04の日記のメインビジュアル