1999/03/05の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…見事にだんご三兄弟がランキング1位になりましたね。(^^;
なんかMステ等でこのランキングを見ると、ちょっと違和感があります…。

…さて、HTML出力部分が強化されて、いよいよバージョンアップの『フォント一覧印刷君』ですが、昨日やっている間に、前回のソースを見直すのが面倒になったために、急遽新たに作り直しになる事が密かに決定しました。

その為についでながら大幅に機能が修正され、多分次回は4.00になる可能性が高くなりました。
ビジュアル面が50%ほど変更されています。

やっぱり、日に日に自分のプログラムが見づらくなってきていますね。
これもまだまだ経験が浅い為に、形式が決定してないって事かな?

とりあえず作り直しと言っても簡単なものなので、今月中に作成できると思いますが、APIを使用&機能の拡大を行った為か、前回のプログラムソースを見ないと、戸惑う部分が多くなってきました…。

…でも、あんまり見すぎると危険なので、参考程度にしか見てませんがね。

ちなみに今回の4.00から、『 TABCTL32.OCX 』が必要になってきます。
持っていない人は早めに入手しておきましょう。

一応僕が推薦しているVBのDLLの中には既に入っているので、これ意外からのDLLを入手している場合は、新たに入手が必要ですね。

また、バージョンが『かなり』古いと、強制終了される可能性があるので、後先必要になるわけですし、なるべく最新版を入手して下さい。

僕はあんまりこう言ったDLLやOCXを使用したものは避けたいんですが、どうしても設定項目を多くすると、スペースの問題が出てくる為に、こう言った処置を取らせて頂いています。m(_ _)m

最初は元々あるもの(オブジェクト)で代用しようかと思ったんですが、やたらに遅くなりますし、それに、無駄な部分が増えて、結局ファイルサイズが大きくなる事がわかったので、こう言った感じにしています。


それにしても、もっと高速にフォントを読み込む方法ってありませんかねぇ~。
今はINIファイルに全てのフォントをリストアップして、それを順に読み込む手段を取っていますけど、イマイチパッとしません。

…まぁ、昔よりはだいぶ高速になったんですがね…。

…とりあえず4.00が出たら、今度はコレが課題の1つに加わりますね…。
プリンタの設定等と合わせると全部で3つ…。
この課題をクリアすればかなり完成度の高い作品になる事は間違い無し!
                        …だと思います。(^^;

…ってな事で今日はこの辺で失礼致します。 それではまた明日!


《 総ダウンロード数500人突破!大人気フォント一覧印刷君!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 5日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/04の日記のメインビジュアル1999/03/04の日記
1999/03/06の日記
1999/03/06の日記のメインビジュアル