1999/03/19の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、ベイブ良いですねぇ~。(^^)
多分これで見るのは3回目になったと思うんですが、何回見ても良いですよ。うん。

次週の金曜ロードショーは『免許がない!』ですよね。
これまた面白いから見る事にしましょう。

…って多分これも3回目だったような…。(^_^;

さて、結局昨日の言っていた通り、『フォント一覧印刷君』のサンプル文字は、最高3行までの設定になりました。
お陰でHTML出力等無駄な処理がかなり省け、なんとか50KB以内にはなりそうです。
ちなみに前回のバージョン3.80は41.5KBです。

とりあえず今回は、HTML出力部分を強化し、完成。
印刷部分はほぼ完成し、マージンの設定が可能になったおかげで、かなり高い精度で印刷が可能になっています。
今まではマージンの設定ができなかったので、機種によっては印刷されないページがでたりしましたからね。(^_^;

とにかく今の問題はアプリケーション形式にできないって事ですね。(;_;)
何故かわからないんですが、EXE作成中に止まってしまいます…。
プログラムに問題があのかどうか…。ま、再起動でもしたら治るかな?


…で、早速今日の話題へ…。
1月12日(火)の『 今日の日記 No.559 』他での予想通り、メモリースティックが使用できるVAIO505が登場しました!
やっぱり今頃ですねぇ~。新学期に向けての購入見たいな?就職祝いとか。

…ま、それは良いとして、早速スペックの紹介。
『 PCG-Z505DX 』と『 PCG-Z505D 』が発売されていますが、僕には『 PCG-Z505D 』は見えません。どうせ買うなら最新でしょ。

とりあえず解かりやすい用に、これで早速型落ちしてしまった機種、『 PCG-505SX 』と比べてみましょう。

まず気になるCPUですが『 MMX Pentium 300MHz 』から、なんと『 Pentium2 333MHz 』にグレードアップ!
一見300から333に変更されただけの様に見えるけど、Pentiumの1と2では、分散処理機能や分岐予測機能等が追加され中身自体が違うので、結構高速になります。
ですから、ノートパソコンではかなり高速な地位になりますね。

メモリもなんと倍に増えて128MBになっています。

ビデオメモリの方も0.5MB増えて2.5MB。
この0.5MBは1,024×768の解像度の時に、フルカラー(約1677万色)で表示できるか?できないか?の違い。
2MBの場合は残念ながらハイカラー(約6.5万色)まで。

…となると結構液晶も見づらいんじゃないかなぁ~?と思いきや、『 PCG-505SX 』の10.4型から、12.1型の液晶画面に変更!

…ただそれのお陰なのかどうかわかりませんが、本体の大きさが『 25.9×20.8cm 』から『 27.5×22.6cm 』と、幅約『 1.5cm 』、奥行き『 約2cm 』大きくなってしまいました…。

B5の大きさは『 25.7×18.2cm 』なので、幅約『 1.8cm 』、奥行き『 約4.4cm 』も遠ざかってしまいました…。
僕的には、キッチリB5もしくはB5以下が欲しいで、ちょっと残念ですね…。まぁこれでも十分に小さいのですが…。

また、さらに残念な事は、最薄と言っていたあの19.8cmという幻が、ついに消え、今度の『 PCG-Z505DX 』は、22cmになってしました!!
しかも一番薄い所…。厚い所はなんと26.8cmもあります…。
これまた残念な事ですな…。

しかし、本体が大きくなったので、当たり前ながらキーピッチも大きくなり、約18mmと言う事です。
ま、僕はそんなにキーピッチには気にしないので、どうでも良いんですけどね。(^^;

…で、ノートパソコンだから気になる部分がもう1つ…。
それがバッテリーでの操作時間です。
とりあえず『 PCG-505SX 』とは特に変らず、大容量バッテリーで約3.5時間~5時間。
ちなみにコレは今までの『 PCG-505SX 』とは違い、サイズはLL!
なんと標準価格は45,800円という兵バッテリーです。(^^;
SONYのHPによると付属のバッテリーの約3倍の容量!
…だったら動作時間も3倍にしろよ!とか言いたい所ですが、ま、そこは機能がUPしたって事でご愛嬌。(^_^)

と言う事で仕様面でもデザインの面でも結構変った505ですが、『 PCG-Z505DX 』は、メモリースティックも搭載し、通信面での強化が行われています。

デジタル携帯電話端子を本体に装備したもんだから、PCカードにCD-ROMドライブが使用されていても、問題無く使用可能ってなわけです。

…ま、PHSも対応してないと駄目とか結構条件があるんですけどね。(^^;
ま、これもまたご愛嬌。←ハマッてる。

…と言う事で、もっと詳しく知りたい場合は、SONYのVAIOのページ、『 http://vaio.sony.co.jp/ 』に行きましょう。

…そう言えばいよいよ明日、SONYの19型平面トリニトロンが来るみたいです。(^^)
いや~、楽しみですねぇ~。

…ってパソコンまだ無いんだけどね。
しかもあと3万円足りないし…。(^-^;

…と言うことでまた明日!


+---------------------------------+
|フォント一覧印刷君4.00作成状況  72%:■■■■■ ■■□・・|
+---------------------------------+

《 ついに今月公開!?新機能追加フォント一覧印刷君4.00!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 19日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/18の日記のメインビジュアル1999/03/18の日記
1999/03/20の日記
1999/03/20の日記のメインビジュアル