1999/03/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、何て言っても今日の話題は新しいディスプレイでしょうね。(^^)
なんせ15万7千円でしたし、話題に出すべきだと思います。
USBハブ代わりにも使用できますし。

それにしても、マジで運ぶのは大変でしたよ…。(;_;)
大体30kgありましたからね。しかも2階ですし…。
とりあえず誰も手伝ってくれないので、苦労して2階に運びきりました…。

…ま、とにかく運ぶだけならOKだったのですが、今度は台に乗せなくちゃいけませんからね。
…正直これが一番大変でした…。
なんせ高く持ち上げるどころか、ディスプレイが斜めに設置されるタイプなので、さらに大変さUP!!
なんせ途中で手を離したら、一気に落ちちゃいますしね…。
抱える状態なら30kgなんてなんとかできますが、
   ○      ←《 文字で表現する苦しい図説 》
  /~■
 /| ↑ディスプレイ。

…こう言う状態ですからね…。もう何十倍も負担がかかります…。腰に…。
でまぁ結局気合でフルパワー前回!!何とか設置できました…。

…しかし、さすがTrinitron&19インチで、もぅ見やすいなんて桁が外れています!!
しかも画面の調整は、操作性抜群のジョイスティック!!
回して押してで簡単に調整できます。(^-^)
もちろん、文字の1ドット1ドットが鮮明に確認できて、解像度が1024×768なのに、800×600並!
さらに今までかなりもっこりしていたディスプレイを使用していた為か、急に平面になって、かえってディスプレイが凹んで見えます。(^_^;
もちろん平面だから、端にある画像も歪む事無く表示できます。
しかもピッチが0.22mmだからドットの点々がさっぱり見えません。(^^)
新しいパソコンでは1600×1200のフルカラーなりますし、こりゃトンでもない画質になりそうですね。(^_^)v
ちなみに今のパソコンでは、フルカラー表示の場合、800×600が最高です…。実に勿体無い…。(;_;)

…そういえば実はこのディスプレイの箱が今手元にありません。
実は買ったお店に無理を言って、箱だけ送ってもらう事になっています。
…実は車に入らなくて、ディスプレイだけをなんとか入れたんですね。
…で、箱を潰しても良かったんですが、僕は箱を大切にとっておく人なので、送ってもらう事になりました。(^_^; 最初断られたんですが、丁度いつもの人が出てきて、OKを貰っちゃいました。
やっぱりいつも同じ人から買わないと駄目ですね。

…それにしても、1600×1200になるのは十分に良い事なんですが、1つ困った問題が発生しています…。それが、壁紙の問題。
…ま、全く関係無い人にとっては全く無縁の悩みだと思うんですが、何事も見かけが大事な僕は壁紙やフォントには結構気を使います。
ちなみに今は壁紙専用のフォルダを作成し、壁紙が30分おきにコロコロと変ります。もちろん画質はフルカラー。
ですから壁紙だけで、フォルダの容量が100MB以上あります。(^^;
ちょっと前に20枚くらい捨てたのですがね…。
ちなみにフォントの方は350MB以上あり、これまた重症です…。

…しかし、この壁紙達は全て1024×768。
今度の1600×1200の解像度では全然大きさがあいません…。
Win98やWin95+Plus!では、画面に合わせて拡大設定できますが、縦横の比率が変ってしまいますしね…。
…ま、運良く1600×1200も1024×768も、比率は1.5625で一緒なんですが…。

…でも鮮明度が落ちてしまう事は避けられません…。
なんせ2倍ならともかく約1.5倍に引き伸ばすんですからね…。
『●○●○●○』とドットがあった場合、『●●○●●○●●○』と拡大するしか方法がないわけで、画質はかなり劣化します…。補修すると時間がかかりますしね…。
…やっぱり、フォトショップで一気に補修しちゃった方がいいかな…。
ただ引き伸ばされるよりまマシでしょ。


…それにしても、早くパソコン来ませんかねぇ~。
…と、1分1秒1ミリ秒も待てない自分にとっても良いサービスが、実はゲートウェイにあります!
…それが『ステータスチェック』!
…って別に速く商品が送られて来るとかじゃあないですが、今パソコンがどうなっているのかが、一目で確認できます。(^_^)

例えば今僕の注文したパソコンは…?

『済』オーダーをお受け致しました。
『済』組み立て準備中です。
 済 組み立て開始致しました。
   組立て中です。
   組み立て完了致しました。
   国際出荷中です。
   出荷準備中です。
   お客様へ向けて出荷致しました。

…と言うことで、今組み立て開始!と言う所。
メールサービスなんかもやっているらしいので、早速申し込みました。(^^;
出荷予定日は4月1日らしいですけど、知合いがちょっと前に同じ型を注文して、結構速く来たらしいので、僕も3月中に来る事間違い無し!!!
僕の予想では3月の25辺りにくると思います。

…と言う事は『フォント一覧印刷君』を公開して、ほっと一息ついた所ですね…。(^_^; いや~、これは忙しい×2!!

…ちなみに『フォント一覧印刷君』ですが、予想以上のファイルサイズになってしまい、何処を削るか考え中…。
また、印刷面での問題が発生しており、望む所なら公開時期を延長したい所…。
…ま、とりあえずこれで公開して、順に修正していくって言うのも手ですね。
これがフリーの特権って言うんですか??

それにしても、このゲートウェイのステータスチェック。
結構楽しいサービスですね。(^_^) 実に満足です。
…ただかなり繋がりにくいのがたまに傷…。
ハッキリ言って上手く繋がった事が一度もありません。

…ま、それだけ人気があるって事かな?
そいれともただ回線が細いだけ??

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します。それでは又明日!

+---------------------------------+
|フォント一覧印刷君4.00作成状況  80%:■■■■■ ■■■・・|
+---------------------------------+

《 ついに公開までカウントダウン!新機能追加フォント一覧印刷君!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 20日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/19の日記のメインビジュアル1999/03/19の日記
1999/03/21の日記
1999/03/21の日記のメインビジュアル