1999/06/12の日記

1999年の日記


 
こんにちは。 別のコーナーに『今日の日記』を登録してしまった岩崎です。
お蔭様で昨日の『今日の日記』は、NIFTYの掲示板に正しく掲示されていません。(^_^;
さっき友達から電話がきて発覚しました(笑)。
…って事で、この上に再掲しておきます。

…そう言えば、11日の558回目のナンバーズは666と7787でした。
あと少しでWゾロ目だったんですけど惜しかったですね。


さてさて、フォントがバグり、正しく使えない今日今日この頃。
暑中見舞いを控え、マジで焦りを隠せない自分は、色々な人に状況を言っていた結果、ついに解決法を知り、1999年6月12日、やっとフォントが正しく表示される様になりました!
懐かしい最小化、最大化ボタン…。いや~、ホント治って良かったです。

原因はもちろんフォントの入れ過ぎです。
どうやらWindowsはフォントを大量にインストールすると、システム自体が不安定になってしまう様で、必要のないフォントは削除した方が良いみたいなんです。(^_^;

…で、見事にフォントフォルダがイカれてしまうってワケなんです。

そして、そのイカれたフォントフォルダを修復するには、まずWindowsをSafeモードで起動して再起動するだけ。
するとフォントフォルダが再構築されてなおるみたいです。

その他、遅い遅いと言っていたフォルダの開く時間も、何故か見事に解決。
何がともあれこれで見事に解決しました。
もうこれ以上はフォントを弄らない方が良いですね(苦笑)。

ちなみにこのバグを見事に解決したのは、SYUNさんと言う方で、僕の『フォント一覧印刷君』の作成に色々と手助けして下さっている方です。
付属のDLLもこのSYUNさんが作成したもので、その他の処理もSYUNさんから教えてもらったものばかりです(笑)。


さて、と言う事で早速暑中見舞の作成をしています。
今年の年賀状同様、300dpiの画像を作成して、筆自慢12でレイアウト。
その後、自慢のPM-3000Cで印刷して完成です。
もちろん葉書はかもめ~るのインクジェット紙。

ただ、今年はイラストレーターなんぞを使ってみようかな?とか考えています。
描く絵が単調なんでこっちの方が向いていると思うんですよね。

でもやっぱり難しくて、さっぱり使えていません。(^_^;
フォトショップの方のパスは使えているんだけどね…。

別に操作が難しいってワケじゃなくて、自分の思っている様にペンが動いてくれないって意味です。
だから参考書を買っても意味なんだよね。いわゆる『慣れ』って奴ですわ。
あんまり使っていないから基本ツールしか解らないんで、思っている様に描けないってのもあるかもしれませんけどね(苦笑)。

…とアチコチ弄っていると、久しぶりに壁紙なんぞを書きたくなってきて、さっきまで噂の『 Simply3D 3 』と『 PhotoShop5.0 』を使いながら、結構な壁紙を描いています。さすがに1600×1200の壁紙となると、描きごたえがあって良いですわ。(^-^)

フォントも色々あるし(笑)。


…そう言えば前にちらっと冗談で言っていたWinCE用の、ゲームボーイエミュレータが、実は本当にあるらしいと言う情報を手に入れました!
…って事で、詳しく知っている方がいたら是非教えて下さい!

…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 12日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/11の日記のメインビジュアル1999/06/11の日記
1999/06/13の日記
1999/06/13の日記のメインビジュアル