1999/06/11の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ついにフォントが可笑しいのに限界が来たので、今日ゲートウェイサポートセンターに電話をしました。

かけ始めて約30分。やっと繋がったので状況を説明した所、やはりフォントをインストールし過ぎと言う事。
512個は多過ぎですねといわれてしまいました。

…ってな事で、今日フォントをボチボチと手当たり次第削除して、512個あったフォントを、300個くらいに削減。
その後再起動をしたわけなんですが、やっぱり戻ってくれません…。

…で、まぁ僕なりに原因を考えたのですが、多分システムフォルダじゃなくなってしまった所に、大きな問題があるんだと思います。

普通、フォントフォルダ等は、デスクトップ等に移動しても、同じフォルダとして扱われる為に、フォントフォルダが2つあっても、片方にフォントが追加されたら、もう1つのフォルダにもちゃんと追加される様になっているんです。

…所が、僕のフォントフォルダは、前回ソフトにて強制的にシステムフォルダから外してしまった為に、普通のフォルダとして扱われる様になってしまったんだと思います。

普通フォントのフォルダを開いて、詳細表示にした時は、『フォント名・ファイル名・サイズ・更新日』が表示されますが、僕の環境では『名前・サイズ・ファイルの種類・更新日』が表示されます。
このフォントフォルダを、何とか元の状態に戻す方法は無いんでしょうか?

…って事で只今解決中…。
やっぱりシステムフォルダは弄らない方が良いかも。(^_^;


…にしても、このフォントのバグ、ウインドウのアイコンが可笑しい等、ある程度は問題が無かったのですが、そろそろ暑中見舞いの時期と言う事で、フォントが無くて困る時期になってきました…。

多分暑中見舞いの作成を頼まれると思うので、この時にフォントが無いのは痛手です…。

…これはもう1度ゲートウェイに電話した方が良さそうですね…。(--;


…さて、中古にこの頃ハマっている自分は、NIFTYの掲示板にて、コンパクトフラッシュを売ってくれる人を探しています。

…が、やはり滅多に壊れる事も無く、1度買ったらもう必要無いので手放さない人多し。
メールが1通来ているものの、もうちょっと待ってみたいですね…。

…で、変わってリーダーの方も、これまた売ってくれる人がいないと見こんだ僕は、SCMのリーダーに決定していたわけなんですが、昨日メルコのパンフレットで、PCカード&コンパクトフラッシュリーダーを発見!
価格は何と16,500円で、近くの電化製品店では、13,000円で購入できるそうです。

さらに、スマートメディアも扱う為に、スマートメディア用アダプタも付属しています。
アダプタだけでも7,800円もするのにお得ですな。
USBじゃなくSCSI接続で探してみると、結構色々なものがあるもんですわ。

来るのもいつになるか解らないし、価格も25,000円もするんだから、この際こっちのメルコのものを買っておいた方が良いぜ!と考えた自分は、早速SCMのリーダーを取り消して、このメルコのリーダーを注文!

さすが買い物上手!とか思っていたら、実はこのリーダーはPCカードとコンパクトフラッシュが、独立して扱え無い事が判明。

急遽もう1度注文したお店に電話して、さっきの話しを取り消し、やっぱりSCMのリーダーを注文してもらう事にしました。
キャンセルしたり、OKしたりでホント申し訳無いって感じです。


さてさて、5月の14日の『 今日の日記 No.681 』で紹介した、松下と手を組んだ任天堂の次世代機の詳細が、色々と今日わかったので、ちょっと紹介したいと思います。

とりあえずコードネームとやらは『ドルフィン』らしく、基本スペックはPS2以上を目指すらしいです。
また、完全にゲーム専用機と出し、他にもゲームもできるDVDビデオプレーヤー等が発売されるらしいですね。
前回の『今日の日記』通り、予想通りの展開といった感じです。

ただやっぱりどの雑誌でも気にしていた64DDの話し。
NINTENDO64(以下:N64)に通信機能や、書き換えディスク等の機能を追加するはずの64DDが、まだ発売されていないのに、このドルフィンの発表がったわけだから、そりゃ皆さん焦りますよね。

…でも、既に64DDのソフトの開発も結構進んじゃっていると思うし、いきなり新ハードの発売が決定したから、64DDの話しは終わり!
…ってワケにもいかないと思います。

…と言っても2つ同時に行う事も難しいですよね…。
2兎追う者1兎をも得ず、結局は片方を選択する事になり、最終的にこうなるのだったら片方をずるずる引っ張るよりも、ばっさり切り落とした方が良いと思います。
つまり、64DDなんか諦めてドルフィンにもっと力を注げ!ってわけです。

…もうバーチャルボーイ、N64と失敗しているわけだし、ユーザーの方もわかってくれるでしょう(爆)。

…って言うかこのドルフィンに勝ち目はあるんでしょうか…。
PS2よりもスペックが上だと言っても、ファミコンとスーパーファミコンくらい差が有るわけじゃないし、結局ソフトメーカーもPSとの互換性が有って安心のある、PS2を選択すると思います。

ドルフィンはコピープロテクトが強化されているらしいけど、数年後には外されるのが解っていますし(そういう問題じゃない)。

…って事でさすがのおいらも任天堂にはがっかりって事で、PS2を買わせて頂きます(笑)。
ドルフィンがPS2を超える事はできないでしょう。

前回言っていたN64で発売されたワイプアウト3も、PSで発売されるらしいしね。

…って言っても、PS2を発売日に買うわけじゃありません。
絶対値下げされると思うし。
ただ、PSのソフトがPS以上の綺麗さになるなら、発売日に買っても良いかも…って思っています。
是非ワイプアウトXLやりたいし。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 11日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/10の日記のメインビジュアル1999/06/10の日記
1999/06/12の日記
1999/06/12の日記のメインビジュアル