1999/06/18の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日前言っていたホリィちゃんの著作権問題で、掲載が却下されたDOS/V USER7月号が届きました。
一応CD-ROM内を探してみたんですけど、やっぱり掲載されていませんね(泣)。

…さて、クリエイティブメディアの、小型のMP3プレーヤー、『NOMAD(以下:ノマド)』の購入を本気で考える自分は、今日もクリエイティブメディアに、イコライザの有る無しについて電話をしました。

まぁ別に無くっても良い様な機能なんですけど、有名なRioにも有ると言う事で、一応ついていないとね。

そしたらちゃんと、ジャズとかロックとか、数種類のイコライザがあるという事が判明!こいつは買いだ!


…所が、確認の為にリーダーが使えるか?と聞いた所、今度は『No!』の答えが…。

…昨日は『Yes』だったのに…結局本当はどっちなの?!


…って言うか、今日良く考えたら、もし上手くリーダーが使用できたとしても、合計64MBあるメモリのうち32MBは本体の内臓メモリです。

さすがにこいつはリーダーを使用できないワケで、結局パラレル接続…。
つまり遅いわけですな。

しかも、既にパラレル接続部分にはカシオペアが使用しています。

…と言う事は、パラレルの切替機なんて見た事ないし、差し替えをしなくちゃいけないワケですよね…。
今のデジカメの状況ですけど、結構面倒ですよね…差し替え…。

…って事で、ノマドの購入は却下!(爆)
何て言っても結局パラレル接続が付きまとってくる事、今はどう頑張っても64MB(60分ちょいの録音時間)が限界だって事で、結局MP3プレーヤーなんて不用だって事です。


…とは言っても今持っているMDは電池の充電ができないので、毎回毎回単3電池を買わなくちゃいけないしなぁ~。
しかもたったの数時間しか持たない…。(;_;)
もうこの際だから松下の最小MDでも買うか!?

…って何をさ迷っているんだ僕はっ!
スピーカーじゃないかスピーカー!!

 スピーカーパッケージ  35,000円
 フロントスピーカー  +26,000円
 AVセンサーアンプ  +27,000円
 割引         ×   0.8円
 手持ちの金額     -40,000円
 -------------------------------------
 合計          30,400円

…と言う事で、スピーカーの為にあと約3万円を貯めなくてはならんのだ!
MDなんて買っている暇なんかあるかぃ!


…で突然ですけど、そろそろ別のプロバイダに入会しようと考えています。
一応NIFTYも無いと困るので、乗換えじゃないんですけど、何処か安いプロバイダにでも入会して、CGIを使ったホームページを作りたいってワケです。
掲示板とか、影のカウンターとか欲しいじゃないですか。

…って事で一応考えているのが、interQ(以下:インターQ)です。
猿がサーフィンして『1分で接続!』とか言っている所ですね。
これの会員制に入会しようと思っているんですよ。

まず会員制と言う事で質が高いと思いますし、年間単位で払えば、たったの30,000円/年です。
(今現在NIFTYは36,000円/年)
さらに、ホームページはCGIを当たり前ながらサポートしていて、容量はなんと50MB!!これはお徳ってなもんでしょう。

そうすれば、NIFTYの接続には、インターQのアクセスポイントを使用する事で、NIFTYの接続コースもオープンコースになるワケで、無制限なのに1,200円/月になるわけだ。
さらに僕は学生なので600円/月でOKというワケ。(^^)v

…でも、僕はやっぱりNIFTY中心に動きたいから、インターQの方を基本料金2,000円で15時間って、サービスに入るかな?結局ホームページにしか使用しないワケだしさ。
大体1日30分って所が無難でしょう。

…とすると、月々NIFTYで3,000円、インターQで2,000円って事で、昔通りの5,000円に戻るわけだね(60,000円/年)。
まぁ、これで50MB+CGIが手に入るワケだから安いもんだな。

やっぱりCGIを使用する様になったら、まずは掲示板でしょう。
…とは言ったもののまださっぱりCGIが解らないので、まずは何処かのページから盗んできます(笑)。
あとはソフトのダウンロード数とページ毎のカウンタが欲しいです。

…それとカウンタも自分で作ったものを使いたかったんだよねぇ~。(^^)
これも何処かのものをパクったんだけど、カウンターがGIFアニメなんですよ。
例えば『5』と言う数字なら4から5に変わるGIFアニメを使うんです。
するとこうページに来た時に4から5に数字が変化するから、いかにもカウンタ!って感じがするんだよねぇ~。

…って事でバリバリ夢が膨らみますな。
このままだとTOPページだけNIFTYになっちゃうぞ(笑)。

…と言う事で今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 18日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/17の日記のメインビジュアル1999/06/17の日記
1999/06/19の日記
1999/06/19の日記のメインビジュアル