1999/06/17の日記

1999年の日記

こんにちは。 そろそろ僕のパソコンが古くなると感じの岩崎です。

実は昨日ゲートウェイのホームページに言って、同じ様なスペックで見積もってみたんですよね。
そしたら、DVDを4倍から6倍にして、さらにVoodoo2から最新Voodoo3に設定しても、僕が買った値段よりも4万円も安い22.2万円!!何故じゃ~!!(T_T)/

…って事でおいらも負けてはいられませんな。
DVDは使わないとしても、Voodoo3くらいは手に入れておきたいです。

…とは言ったものの、ゲームやらないのにそんなに高スペック求めてどうすんの?って感じ(笑)。


さて、なんか6月も既に中旬越えって感じなんだけど、さっぱり発売されないSONYのHMD。
所がなんとNIFTYのメンテナンス中に、業務用のHMDが発表になっていた事が判明しました!

それが『 LDI-50B 』シリーズと『 LDI-100B 』シリーズ。
どちらも左右にずれた映像を表示させて、立体に見せる事ができる機能があるんですが、普通そう言ったものを出力する機械が無いので、やはり狙い目としては2D対応のノーマルバージョン。

所が『 LDI-50B 』は、既に発売されている家庭用HMD、『 PLM-A55 』との違いが解らず…。

どちらも価格、画素数、サイズ、重量等に違いはありません…。

…そしたらやはり狙い目は『 LDI-D100B 』。
やはり業務用とだけあって価格もビックな30万円です(笑)。

しかし、高画質155万画素でさらに軽い120g。
また、シースルー機能のシャッターに、液晶シャッターを使用するという豪華ぶり!
S端子だって装備しています。

…と言う事で、そろそろ家庭用のHMDも発売しそうな予感…。

液晶シャッターは無理にしても、軽量化、高画質化は期待されますね。
前回も言った通り、テレビの画質なら30万画素あればOKですから、家庭用として実現できるかも知れません。
…となるとS端子も装備される可能性高し。
それともただ単に軽量化のみか??

…いやいや、そんな事をSONYがするはず無いよな。うん。


…そう言えばSONYの次世代メディア『メモリースティック』を使用した、メモリースティックウォークマンなんかが発売されるわけだけど、その圧縮に使用されるATRAC3(以下:アトラック3)は、64MBに1時間以上の録音が可能という情報をゲッチューしました。
つまりほぼMP3と同じくらいですね。

ただMP3よりも元の音楽に戻すデコード処理が簡単らしいから、その辺はMP3よりも上って感じかな??
MP3はどうしてもCPUパワーが必要だからね。

…とMP3関係をうろうろしていたら、今度はMP3の2倍の圧縮率を誇るというものを見つけてしまいました。

まだ発表があったばかりなので詳しくは解りませんが、どうやらオーディオ再生ソフトの技術を開発するInteractive Objectsが、マイクロソフトのWMAフォーマットを、CDに近い音質で再生できる技術を開発したらしいんです。

さらにその、Interactive Objectsが、フラッシュカードの有名メーカーSanDiskとが業務提携して、コンパクトフラッシュを組み合わせ、WinCE機で高音質の音楽を楽しめるようにするというものらしいです。

しかも、その技術をマイクロソフトが買収するってんだから凄いもんです。

一体そのWMAフォーマットというものがどんなものなのか?
スッゴク気になりますけど、変換するソフトも何にもないので、全く体験する事は不可能です…。(;_;)

…ただココまでMP3が普及してしまったので、MP3の様にいくんだかどうだか?

…んでまぁ今期待のMP3プレーヤーって言ったら、昨日の『 今日の日記 No.714 』で紹介した、クリエイティブメディアの『NOMAD(以下:ノマド)』ですよね!

…そして昨日の疑問点だったメディア等の問題を、今日直接クリエイティブメディアに電話で質問した所、メディアにはやはりスマートメディアが使用されるんだそうです。
…と言う事はいずれどんどん大容量化が進むスマートメディアなので、いずれは数時間録音が可能と言う訳です。

今現在最高32MBのスマートメディアが発売されていますんで、(日本の有名メーカーでは最高16MBが多いけどね)
内臓のメモリと合わせて96MB。
つまり1時間半くらい録音が可能ってワケです。

ちなみに、スマートメディアの仕様は既に128MBまで決まっているので、いずれは128MBも発売されると言う事。
つまり3時間近いMP3が持ち運べる様になるって事ですね。
まぁ、その頃は既にメモリースティック100%!
…って感じだと思いますけど(苦笑)。

…とさすがにそこまでの容量になってしまうと、頑張っても最高110KB/秒どまり…。
64MBの転送でも約10分はかかってしまいます…。
もちろんこのスピードは結構高速な方なので、もしかするともっとスピードを落とさないと接続できない可能性もあります。

…が、なんとこのノマドで使用しているスマートメディアは、普通のリーダー等で読み書きができるとの事!
リーダーを持っている自分は、(…って言っても注文しただけ(笑))
数秒で曲のデータ転送が可能になるって事です!

つまり、パソコンに数十曲の曲を保存しておいて、持ち歩きたい曲を手軽に持ち運んで聴く事が可能!と言うワケです!!

さらに電池は充電式!大きさも問題無しでFMラジオもOK!

もしかしてコレは僕の求めていた理想のMP3プレーヤーでは?!

さすがに99年5月24日の『 今日の日記 No.691 』で、僕が言っていたとんでもない考えまではいきませんが、
・ドッキングステーションにて、転送&充電できる。
・リーダーにて書き込み、読み込みができる。
・小さい。

…とバッチリな条件!
あとは今日すっかり聞き忘れたイコライザさえパスすれば、スピーカーの前にGET間違い無し!
近くのお店で扱わないかなぁ~。
やっぱりA-60みたいにならない様に、現物をしっかり見てから購入したいですわ。

…あとついでだから、液晶部分には一体何が表示されるのかも聞いておかなくちゃね!(^_^)

…って事で、修理中のカシオペアE-500では、MP3を聴くなんて馬鹿な事はしませんわ。
やっぱり専用機にはかないませんねぇ~。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 17日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/16の日記のメインビジュアル1999/06/16の日記
1999/06/18の日記
1999/06/18の日記のメインビジュアル