1999/06/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

この頃『ホリィちゃんの画像ビューアー』のアンケートが帰ってきます。
もちろん『フォント一覧印刷君』の回答数まではなっていませんけど、このペースだとちょっと危ないです。

いや~、さすがホリィだなぁ~って思うんですけど、アンケートの回答結果では、実はホリィを知らない人が多いんですよね…。ちょっと意外です。


さて、色々と種類があるMP3プレーヤーですが、拡張メモリに特殊フォーマットが使用されていて、普通のカードリーダーじゃ読み書きできない事が多いですよね。

実は、これリムーバブルディスク等に書きこめる様にすると、パソコンからパソコンに自由に音楽をコピーできる様になってしまう為に、特殊フォーマットを使用しているんだそうです。

…って別に、MP3プレーヤーを使用しなくても、MOやZIP等でも簡単にコピーできると思うんですけど、まぁブランドイメージが大切なんでしょうね。(^^;
もし、普通のフォーマットを使用してしまったら、パソコンからパソコンへのコピーを、手助けしているって事になっちゃいますし。

…となるともちろんスマートメディア等の規格外になってしまうので、MP3プレーヤーを発売しているメーカーは、スマートメディア等といわず、拡張メモリカードや、フラッシュメモリカードと言ったりするんだそうです。

…って事は、大きなメーカー、つまり良いMP3プレーヤーを発売するメーカー程、特殊フォーマットを使用してくる可能性が高くなるって事ですね。

…と言う事は、NOMADは結構良い選択だったのかも知れませんわ。


…そう言えば、Pentium3の600MHzが、発売延期になったんだって?(遅い)

なんか、今年の9月に予定していたみたいなんだけど、予定していた数になっていないみたいで、今年末を目標に発売を延期するらしいです。

どうやら今度のPentium3の600MHzは、次世代プレイステーションにも採用されている、0.8ミクロンプロセス技術を使用するらしいです。
それのお陰で発売延期かどうかは解りませんけど…。

ちなみに今までのPentium3は0.25ミクロンで、発売前は『 Katmai 』と呼ばれていたものです。

…が、今回のPentium3は『 Coppermine 』と呼ばれるもので、今まで外付けされていた2次キャッシュなんかも、プロセッサチップ内に集積し、外部バス周波数も、現在の100MHzから133MHzに向上するそうです。
なんだか30MHz辺りの時代が夢の様ですね…。

しかし、もはや時代は133MHzで600MHz。

…と言う事は、幻の1GHzまで、あとたったの400MHzしか無い訳です。
1GHzの登場もそう遠くはないでしょうね。いや~、実に楽しみです。

…やっぱりその頃には、64Bitになっていたりするんでしょうかね?
WinNTも98と合体して境目がなくなっちゃうみたいですし。


…それにしても、ココまでCPUを高速にして、ついていく人はいるのだろうか?(^_^;

普通はそんなにCPUパワーを必要とする事なんて無いと思うし…。
3DCGとか、超が付くほど巨大なグラフィックの編集とか、動画の編集とか、普通はやらない様な事でしょ?

…それより僕は通信回線の遅さをなんとかして欲しいですわ。
全く関係無い事だけどね…。
快適ISDN!とか言ってるけど、所詮は128Kbpsだし…。
かなり空いていて好調だとしても、16KB/秒よ…。
さすがに1MBを1分ちょっとでダウンロードするってのは凄いと思うけど、普通は10KB/秒くらいしか出ないって言うしなぁ~。

せめて1秒間にフロッピーディスク1枚分くらい飛んで行くくらいの、速度は欲しいよね…。1MB/秒くらい。8,192Kbpsって奴かな?(^x^;

…やっぱりこうなったら専用回線しかないな(笑)。


…と言う事で、今日もエリーのアトリエをやっていました(苦笑)。

いや~、なんか今日は始めて仕事が3つも重なっちゃって、ホントに大変でした!って感じ。
期限も有るし、効率良く仕事をこなさないと駄目なんだよねぇ~。

結構頭使うわけよ。エリーのアトリエって奴は。

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 20日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/19の日記のメインビジュアル1999/06/19の日記
1999/06/21の日記
1999/06/21の日記のメインビジュアル