1999/06/21の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

業界最速でMP3に変換すると言う、(株)NOVAC(ノバック)社の『 Jet-Audio 』。

しかし、6月19日の『 今日の日記 No.717 』で言った通り、128Kbps意外のビットレート&ステレオ意外は、変換してくれないというバグ(?)が発見されました。
(CDから直接MP3にするなら異なるビットレートの変換も可能)

…と言う事で、急遽今度は、住友(だったかな?)の『 Juku Box 』を買う事になりました。

やっぱりCD並の音質をキープしたいですけど、所詮はイヤホンか、ヘッドフォンなので、聴く環境が整っていません。
家ではオリジナルのCDがありますしね。 …それで、結局ビットレートは96KbpsでもOKでは?って事になったんです。
それに曲数がもっと保存できるようになるって部分は、やっぱりポイント高いですし…。

しかも、今日実際に96Kbpsの音楽を聴いてみたんですけど、さっぱり違いがわかりませんし(爆)。

…って事で、もう96Kbpsしかないでしょう!(^^)
(64Kbpsは前回言ったように何故か雑音が入ってくる)


ちなみに僕の簡単な計算では、大体128Kbpsに比べて96Kbpsの方が、約1.3倍ファイルサイズが小さくなる事が解っているので、64MBに、128Kbpsの場合は約64分録音できた所が、僕的に音質の変わらない96Kbpsで録音した場合、×1.3で89.7分、つまり、約1時間半もの時間の曲が録音できるってワケなんですよ。

いや~、もう世の中96KbpsのMP3って感じですね!


さらにさらに、MP3のビットレートには、『固定』と『可変』という2種類が存在する事が判明。

この新しい規格、可変ビットレートで変換すると、最適化が行われるのか、固定ビットレートよりも、さらに1.3倍程ファイルサイズが小さくなるんです!!(これも当社比)

…と言う事は、96Kbps+可変ビットレート攻撃で、たった64MBのメモリに、今までの約1.6倍の、1時間40分くらいの録音が可能!?って事になります!

いや~、さすがMP3とんでもない圧縮率を誇りますな…。
(同じ音質でそれ以上のものも、もちろん存在するけどね。)


…が、絶好調だったこの計画に、ちょっとした問題が出てきました…。
その96Kbpsのビットレートと、新しい可変ビットレートという2つの規格を、果たして新しく購入したMP3プレーヤーNOMAD(ノマド)が、再生してくれるかどうかなんですね。

…まぁ、異なるビットレートの方は、普通は再生できると思いますが、Rio等のMP3プレーヤー等は、異なるビットレートを再生出来る事を、セールスポイントにしている所が結構多いんですよね。

しかし、NOMADはそれを当たり前と思ったのか、それとも一定のビットレート意外は再生できないのか、主な特徴、さらに仕様の部分にも明記されていません…。

これが出来なかったら、64MBに1時間40分作戦所か、約1時間半作戦も達成する事はできません!


…と言う事で、またもやNOMADの発売元、クリエイティブメディアに電話をしてみる事にしました。

…すると、NOMADは添付している、MP3変換ソフトで変換したMP3ファイル意外は保証外との事。
(今の所添付されいているソフト名は不明)

『…と言う事は、市販のMP3変換ソフトで変換した、 MP3ファイルは、もしかしたら再生不可能って事ですか!?』

…と聴いてみた所(一部編集)、
「MP3の規格にそっていれば、 64Kbpsでも、128Kbpsでも問題は無いと思います。」

…と言われ、さらに、
「こちらでも一応テストは行っているのですが、 再生できないものは見つかっていません。」

…と言うような事を言われたので、(※ハッキリとは言ってないし、僕がそう感じただけです。)
とにかくビットレートの異なるMP3ファイルは再生が可能って事は、確かの様ですね。 それに、再生できなくなったら、添付の変換ソフトで変換すれば言いワケですし…。


…で、問題は可変ビットレートに、その変換ソフトが対応しているか?していないか?ですが、何となく出きると言うように言われたので、多分できると思いますが、ハッキリと可変ビットレートに対応しているとは言い難いです。(^_^;
なんか見事にチャンスを逃してしまいまして、電話を切っちゃったんですよね。(;_;)

…って事で、一応ですが、64MBに1時間40分計画は実行可能!と言う事ですね。
いや~、良かった良かった。(^-^)

…と言っても、前回リーダーの件で詐欺られたからねぇ~。
異なるビットレートの再生の件とか、鵜のみにする訳にはいかないな…。
もっともっと情報を確保しなくては!(苦笑)

まずそれには、NOMADを持っている人を探さなくては行けませんね。
…ん~、とりあえずこれもWinCEのフォーラムで、図々しくも探してみるか(爆)。

…それにしても96Kbpsと128Kbpsの差が解らねェなぁ~(笑)。
                        ↑今聴きながららしい。

…そう言えば、6月24日(木)に、いよいよ『プレゼントプレイ』ってのが発売になりますねぇ~。
(今回この話しは、解る人だけで結構(爆))

…で、まぁそれに合わせて、何か情報でも配ってないかなぁ~と思い、開発元のデジアニメのホームページに行ってみたんですよ。

そしたらなんとデモムービーを配布していたので、早速ダウンロードしてきました!(^^)

なんとサイズは、驚きの13.7MB!(^-^;
56Kbpsモデムでも、約1時間半もかかってしまいました…。
お陰で昨日は寝たのが5時(笑)。
もっと早めにデジアニメのホームページに行くんでしたね…。(;_;)


…んん~、それにしてもNOMAD待ち遠しいぜ…。

丁度今日、中学校の同級生にあって、偶然にもMDを聴いていたんですけど『MD?』って聴かれた時に、『あぁ~!今NOMAD持っていたら、どれだけ自慢できた事かっ!!』
…と、悔やんで悔やんで悔やんでいます(3回がポイント)。
もう悲しいやら、悔しいやらで放心状態。
はぁ~、これでまた1人自慢するチャンスを逃してしまった…。(;_;)

…それにしても、こう言う風にまだ手に入れてない時に限って、自慢のチャンスって到来するんだよねぇ~。
…って言うか、その時の悔しさが頭に残っているだけかも知れませんけど。

…前パソコンを買った時も、本当は来ているのに生産が遅れた時に限って、知合いが来たりしてさ…。
『あぁ…本当は今ドデカイパソコンを自慢しているはずだったのに…。』
…ってね。

…って言うか、おいらは自慢する為に買ってるのか?(苦笑)

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 21日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/20の日記のメインビジュアル1999/06/20の日記
1999/06/22の日記
1999/06/22の日記のメインビジュアル