1999/06/28の日記

1999年の日記

こんにちは。 FAXの国際規格があったのを知った岩崎です。

…って、規格があって当たり前なんですけどね(苦笑)。

ちなみにそのFAXの国際規格の名称は、『 G? Standard 』いわゆるG規格と言うものらしくて、CCITTが規格、G1からG4まで存在するらしいです。

通常使われているFAXの規格はG3といわれるもので、解像度は、100×100dpiで走査し、画像を圧縮して送信。
ちなみにこの規格の条件を満たすものをG3 FAXというらしいです。

また、その上位に当たるG4という規格は1988年11月に規格化され、解像度は400×400dpiと向上され、圧縮率も高くなっており、ISDN(総合サービスデジタル網)での使用が想定されている様です。

いやはや色々な規格が存在するものです。
ボタン電池も、単?で設定して、5種類くらいで良いと思うんですけどね。

…ま、ココまで出来ちゃった以上、変え様も無いけどさ。


さてと、とりあえずインターQは金銭面で問題が出てきたので、入会時期を遅らせたワケで、結局僕のホームページでは、掲示板、アクセスカウンタ等は一切使用不可能と言う事です。

…そこで、少しでもホームページを派手にしてやろうと思って、今度は『 Flash(フラッシュ) 』に目をつけました。

SONYやRolandのホームページで良く使用されていますし、もはやちょっとしたネットサーファーなら持っていて当然のアイテムです。

これを利用する事で、ホームページに手軽にアニメーションが追加でき、よりグラフィカルなホームページが作成できます。

もちろんこのアニメーションと言うのは巨大な動画ファイルではなく、ドロー系のアニメーションの事で扱いも簡単ですし、作成等も手軽だと思いますし、ファイルサイズが小さいのが特徴です。
それにドロー系なので、とても滑らかなアニメーションを作成する事ができ、様々な解像度にも鮮明な画像のままで対応する事ができます。


…と言う事で早速『 Flash 』の購入を考えホームページに言ってみたら、今の所最新版である『 Flash3 』製品版が、39,800円でした。

…たっ高い…。(;_+)

…と思ったのもつかの間、エデュケーション・シングルパックと言うものが、23,800円で売っている事が判明。
さらにステューデントバージョンも、12,800円で売っている事が判明。

…が、ステューデントバージョンは、無償アップデートに対応していないと言う事で、少々割高になるものの無償アップデートに対応している、『 Flash日本語版エデュケーション・シングルパック 』が狙い目でしょう!

…が、今すぐ買ってはいけないんですね。

実は、7月30日に最最最新版である『 Flash4 』が発売されるんです!
値段も同じだし、7月30日まで待ってこれを買うのがベストでしょう。


…と言う事で、注目のMP3プレーヤーNOMADが使えないワケですが、昨日クリエイティブメディアのホームページに言ったら、
 ・Aopen AX6B
 ・アイコム株式会社IM6BX
 ・Taiwan Mycomp TI6NB

…以上のマザーボードで、NOMADが正常に動作しない事が明記してありました…。

まぁ、これからNOMADを購入し様としている人はご確認下さい。

とりあえず今注文中の人は即キャンセルですね。
このマザーボードに対応するのは多分だいぶ後ですし、なんせ原因不明らしいので、7月中にできるかどうかも難しいです。

…となるとココはNOMADをキャンセルし、安くなり入手しやすくなった所をGETするべきでしょう。

…それに、待つ理由が実はもう1つあるワケです。

それがDIAMONDの出方を見ませんか?って事なんですわ。

MP3プレーヤーに興味のある人なら、一度は耳にする『Rio』の発売元DIAMOND。

実はこの『Rio』の次世代機が発表になったのです!!(^_^)

まぁ詳しい仕様はまだ未定なものの、これはもしかするとNOMAD以上に『買い』なる可能性が高いのです。

それが、8月に発売予定の、『 Rio PMP500(Rio Portable Music Player 500) 』です!

まず、液晶ディスプレイを拡大等の操作性が上昇し、内臓メモリ数は何と標準で64MB!!
さらに32MBのスマートメディアをセットする事で、大容量の96MBが実現します!

つまりCD並の音質(128Kbps)なら、1時間半近い録音が可能なワケですが、前回6月21日の『 今日の日記 No.719 』の
『96Kbps+可変ビットレート攻撃』を上手く活用すれば、2時間半以上、さらに上手くいけば3時間近い録音が可能になります!!

…とは言ったものの、前回同様メモリが多くなれば多くなる程、音楽の転送時間の問題が発生してきます…。

…がっ!心配する事なかれっ!!
なななななな何とビックリこの新しいRio500は、ついにあのUSB接続を可能にしたのです!!

Windows98やiMac等が標準でサポートし、確実に定着しつつあるUSBなのでココで説明する事ではないのですが、とりあえずこの新しいMP3プレーヤーRioの、素晴らしさを知ってもらう為にも是非説明しましょう。

…USB、Universal Srial Bus(ユニバーサル・シリアル・バス)とは、キーボード、マウス、スピーカー等、全体的に低速なパソコン周辺機器を、全て同じケーブルで統一しようと、94年11月から、Pentium等のCPUメーカーIntel、Windows等のソフトメーカーMicrosoft等のメーカーで、規格化が開始され、96年2月に、USBの初期バージョン、『USB1.0』の正式な仕様書を公開。

1台のパソコン(ホスト)から周辺機器(ファンクション)が、最大127台接続でき、データ転送速度は、最大12MB/秒と最低1.5MB/秒がの2種類が存在して、それぞれ混合での使用が可能。
トランシーバーの様に、送信、受信を切り替えて通信を行う、『半二重通信』が採用されています。

さらについでなので突っ込むと、転送方式には、キー入力等データ量が少なく、リアルタイムで転送する必要があり、データの損失が許されない『 Internet転送 』、データ量が多く、データ損失が許されない『 Bulk転送 』、データ量が多く、一定の転送ルートを確保する必要がある、『 Isochronous転送 』の3つが採用されていて、画像、音声、音楽、文字等、複合したデータをコンピュータで総合し、処理管理する、いわゆるマルチメディアのデータ転送に必要な、『 Isochronous転送 』が特徴です。

…と言う事で、全く関係無い話しになってしまいましたが、とにかく今まで1秒間に、100KBもあったかどうか?と言うような転送速度のシリアルポートから、何と1秒間に12MBも転送できるUSBに対応したと言う部分は、かなり大きいメリットだと思います。

これなら、96MBもあるメモリの書きこみも、1秒間に12MBの力を発揮し、たった10秒以内で書きこみが終了します。

ちなみに今までの場合は、超低速なシリアルポートだった為に、たった64MBのメモリに書きこむのに約10分もの時間が必要でした…。

また、色はパープルとシルバーの2種類が用意されますので、選択の幅も倍になりますね。


…さらに、Rioは秋に発売予定の次の次のモデルも発表していますが、こちらは要らん機能(ボイスレコーダー)が微妙ながら有り、さらにタイプ2のコンパクトフラッシュを採用しているので、Rio500より大きくなる可能性があります。
…ただこの場合はあのマクロドライブに対応できるので、曲数は断然増えますけどね(高音質でも5時間以上は余裕)。

しかも、圧縮フォーマットにMP3の2倍の圧縮率という、マイクロソフト社の『 MS Audio(Windows Media Audio) 』に対応。

ただ、この『 MS Audio 』はイマイチ良く解らんので、とりあえず僕は大きさの問題もあり、8月に発売予定のRio500を狙わせて頂きます。

まぁ、いずれは『 Windows Media Technolgies 』って言う、著作権保護機能を持つ管理ツールも組み合わせ、さらにあの『 SONY Music 』との提携を発表しているので、ドンドン普及してくると思いますけどね、普及の見込みよりもまず自分に合っているかですわ…。

…って事でRio500は一体大きさはどんなものなのでしょうかね?
詳しい仕様が発表されるのが実に楽しみです。(^^)

…それでは、もう時間なので今日はこの辺で!^-^/~


《 毎日書いていた日記がついに2周年目!今すぐホームページへ急げ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 28日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/27の日記のメインビジュアル1999/06/27の日記
1999/06/29の日記
1999/06/29の日記のメインビジュアル