1999/06/27の日記

1999年の日記

こんにちは。 暑中見舞いを書いている岩崎です。

…どうやらWin95のシェアが未だに80%近いんだとか…。(^x^;
さらに多くの企業が安定性等から『 Linux 』に関心興味が有る様で、この調子じゃWin2000の爆発的な普及も見込めないな…。


さて、今日はせっかくの休みだと言うのに、友達が来たり、知合いにパソコンを教えたりで、何だか居様に疲れてしまいました…。

本当は今日は『フォント一覧印刷君』のバージョンアップを、頑張ろうと思っていたんですけどね…。

…でまぁ、知合いにパソコンを教えにいった帰りに、OAシステムプラザに寄ってきました。
遠いんでなかなか寄れないんですよねぇ~。

…って事で見たら、ちゃんと『 FinePix1500 』が置いてありました!
いや~、さすがOAシステムだって感じです。
カタログもしっかりもらってきちゃいました。

…にしても、思っていたよりはそんなに小さくなかったですね。
また、何としてでも最小にしたかったのか、真中がもりあがっていて、後ろもボコボコしていて、あまり良いデザインじゃありませんでした。
もっと突起とかがなく、すっきりとした長方体なら良かったんですけどね。

でも、とりあえず今の所はこのデジカメが狙い目でしょうか?

…クロスフィルタ何て言う、ちょっと前のデジカメじゃ難しかった機能も追加されていますし。


…しかし、動画も狙うのならSANYOが新たに発表した、『 DSC-SX150 』の購入も考えておくべきでしょう。

画素数は150万画素で、大きさは11(幅)×6.3(高)×4(奥行)cm。
ちなみに『 FinePix1500 』は、10.4(幅)×6.9(高)×3.1(奥行)cm。
…で、ほぼ同じですが、このSANYOの『 DSC-SX150 』は、音声付きのVGAサイズ(640*480)の動画を、業界初で始めて、撮影・編集できるという優れもの。
さらに、記録0.9秒、再生0.7秒という超高速処理を行います。
さすがこの辺はSANYOと言った感じですね。

また、記録メディアにスマートメディアではなく、タイプ2(厚さ5mm)のコンパクトフラッシュを採用しているので、6月19日の『 今日の日記 No.717 』で紹介した、IBMのコンパクトフラッシュサイズのハードディスク、『マクロドライブ』にも対応できるって事で、何千枚の写真も記録可能です。
これでVGAサイズの動画も軽々記録できますね。

ちなみにSANYOのホームページによると、160×120サイズの音声付き動画を、このマクロドライブに約50分記録できるって書いてありました。

その他、感度設定、スローシャッター、ホワイトバランス、露出補修等が、自由に設定できる等、SANYOのデジカメもなかなか良い味を出しています。

…と言っても、僕は動画はいらないんだよね…(苦笑)。
あと前回同様デザインを何とかしてもらえれば、SANYOのデジカメは買いなのだが…。(;_;)

動画機能を省いて作れば世界最小になるんじゃないかなぁ~。

…ちなみにこの『 DSC-SX150 』は、8月20日に78,000円で発売されます。

…って事で、機能その他全てにおいて最高ですが、僕は動画が要らない&デザインに問題ありと言う事で、あえて『 FinePix1500 』を狙います。
まぁ、決して『 FinePix1500 』のデザインも、良いと言うものではありませんけどね…。


…また、SANYOはデジカメの画像の、記録・再生を行う『 DMA-100 』も発表しました。

このドライブは、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、マクロドライブ等に記録されている画像、および音声データを、別のメディアに保存したり、編集、印刷等が行えるもので、最大の特徴はなんと言っても4倍速のCD-Rドライブを搭載している事で、CD-Rにデジカメの画像を記録する事が可能です。

もちろんテレビに接続する事で、この記録した画像を『 DMA-100 』で見る事も可能です。

確かにCD-Rは安価でパソコンとの互換性も良いですけど、扱いが難しいですからねぇ~。(^_^;
まぁ、大切に使えば問題なんですけど、こう言うのはパソコンが使えない初心者向けでしょう??

…って事は、CD-RもCDも同じ感覚で扱うでしょうし、『CDが読めなくなった!』なんて苦情も、結構沢山来るんじゃないでしょうか?と思うんですけどどうでしょう?


…と、そう言えば今日は前から気になっていたフォントを、合計41書体削除しました。
何処から入手したのか?ソフトに影響は無いか?とか、500個近い書体を調べて、削除するのは大変でしたよ…。(;_;)
それに、Windows上では
『ファイルが使用中!』のエラーメッセージが表示され、上手く削除する事ができないので、わざわざDOSで削除しました。

これである程度は安定してパソコンも動作するでしょう。

…とは言ったものの、未だに490個ある所が危ない…(苦笑)。
やはりもうちょっと削除するべきだったかなぁ~。(^x^;

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


【 ドシドシ来ているおめでとうメールまだまだ募集中!! 】

 気が付いたら『今日の日記』が2周年まであと5日!!
 いや~、時が流れるのは実に早いもんですねぇ~。
 …って事で、 『今日の日記2周年ホントにおめでとう!』メール募集中!
 おめでとさん。の1言でも良いので、 是非2周年( No.230 )に間にあう様に、 『 FZK11464@nifty.ne.jp 』にメールを送りましょう!(^^)

 ★ ホームページのメールを送る所も新しくなったよ!! ★


《 毎日書いていた日記がついに2周年目!今すぐホームページへ急げ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 27日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/26の日記のメインビジュアル1999/06/26の日記
1999/06/28の日記
1999/06/28の日記のメインビジュアル