1999/06/30の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

さっぱり電化製品が思う様にGETできずに、禁断症状が現れてきた今日この頃。
何においてもさっぱりやる気がでませんね。

しかも今日は『 FinePix1500 』を見に行って来るハズだったのに、昨日の夜辺りから急にかなりの雨が降って、さっぱりお店に行けなかったし…。
何て言っても自転車通学はきついもんだ。

それにしても雨の影響が凄いらしいねぇ~。
他県でも数十名亡くなったとか…。

洪水ってのも結構身近なもんだって感じる自分です。


さて、とりあえずホームページの一部を更新している自分ですが、早速更新したメールを送る部分のタイトルの、『MAIL』の部分が『MEIL』になっていた事が、友達のメールで判明!(^x^;

よりによって結構苦労した画像がバグっているとは悲しい話(泣)。
昨日はやっとの事で修正されました。

…んで、今度はプロフィール。
なんかこう名前とか、年齢とかありきたりのものの他にも、ちょっとしたコメントも書きたいし、今のページはもう飽きてしまいました…。

…って事で今頑張っているものの、さっぱり良い案が思い浮かびません…。
もうこの際全て文章化しちゃおうと思ったんですけど、それじゃあかなり見づらいし…。

…しかも、プロフィールの部分の他にも、自分のパソコン紹介のページも同じく統一しなくちゃ面白くないからねぇ~。

で、せっかく本を買ったんだし、JAVAでもちょっと駆使してみるかな?
…とも思ったんですけど、レイアウトそのものが決まっていなんだから、これまた使用する所が解らず作戦失敗。

…とりあえずレイアウトをしっかり決めるまでは、何とも変更しにくいですね。


…って言うか『フォント一覧印刷君』のバージョンアップは進んでいるの?
と言った感じですけど、心配後無用。微妙ですけど進んではいます(爆)。

とりあえずプリンタの設定を可能にしたものの、今度はプリンタの設定を読みこむ処理が必要になったワケで、その部分で少々てこずっています…。

プリンタによって印刷できない領域(マージン)が全然違うので、この部分を取得しなければいけないんですけど、上と左右のマージンしか取得できない為に、一番肝心な下のマージンの幅が解りません…。(;_+)

ちなみにフォントの読みこみ時間はますます向上。
600個以上のフォントを0.2~0.5秒で読みこみます。
ただ、実際は前回の設定の読みこみ等の処理が付いてくるので、微妙にしか変わりませんけどね(苦笑)。


…と、そう言えば友達が8GBハードディスクを購入した様です。
どうやら手持ちのパソコンが4GBなので、どうにもこうにも動けなくなり、8GBの購入に踏み切ったらしいです。

…4GBあればそこそこ良いと思うけど、まぁ多ければ多いに超した事はないですね。

…で、購入したメーカーは、もちろんメルコ。
おいらも次回ハードディスクを買う時(まだ買うのか!)は、メルコから買おうと思っているんですよね。

理由はもちろん付属のソフトウェア『 PatitionMagic 』でしょう。
なんとこのソフトウェアは、ハードディスクのパーティションを、記録したデータを保持したまま変更する事ができるという、素晴らしいソフトです。

パーティションというのは、ハードディスクを区切る事で、1台の大容量ハードディスクを、複数に区切る事で、複数台のハードディスクがある様になるというものです。

例えば、10GBのハードディスクを2GBずつに区切る事で、5つのハードディスクがある様に扱えると言うワケです。

複数の人が1台のコンピューターを使用したり、Win95のOSR2以前のパソコンでは、ファイルシステムにFAT16を使用しているので、2GB以上のハードディスクが扱えない為に区切る必要があるワケです。

…ちなみにFAT(ファット)というのは、ディスクに記録されているデータの位置を記録する部分の事です。

Win95のOSR2以前のモデルでは、FAT16をサポートしている為に、2GB以上のハードディスクを扱う事ができなかったのですが、セクタ番号を32ビットで管理するFAT32が登場し、2TB(テラバイト:2,048GBの事)まで扱える様になりました。
クラスタ(メモリの最小単位)のサイズが小さくなった為に、同じ容量を保存しても、ハードディスクの空きが増える様になり、書きこみ失敗時のエラー修正もFAT16に比べ少なくなっています。


…と言う事で、話しが随分とずれてしまったものの、このパーティションを自由に作成・削除等が出きると言うのは、とても素晴らしい事ですよね?
しかも、記録されているデータを維持したままです。
まぁ、そんなに頻繁に変更するものでもありませんけど(苦笑)。

また、これも滅多にする事が無いと思いますが、Windows上で簡単にハードディスクのフォーマットが行える、『 DiskFormat 』も付属しています。

…ちなみに、内臓・DOS/V用・ULTRA ATA対応のハードディスクは、8.4GBで27,000円、17GBなら49,500円でGETできます。

…いやはや価格破壊も良い所…、安くなったと8GBを8万円で買った自分は一体誰?って感じですね…。
しかも、回転数は5,400回転/分でシークタイムも同じだし…。

…って言うか、8GBの売価が2万円ってのは、居様に悔しいんですけど…。(;_;)
4GBが1万円ですよ!!ホント考えられませんね…。


…そう言えば世の中には、10,000回転/分なんて言う、超高速なハードディスクも存在するらしいですね…。
多分、Ultra2用だと思うんですけど、滅茶苦茶速そうですねェ~。


…と余談ですけど『ハッカー』って言うのは、元々パソコンの極めて高度な技術を持ち、システムの不都合を直したり、優れたソフトウェアを作成する、プログラマに対する最高の称号の事らしいです。

ハッカーというと、銀行のパソコンに入りこんだりとか、悪いイメージがあるみたいですけど、それはハッカーじゃなくてクラッカーっていうんだそうですよ。

…と言う事で、ハードディスクやメモリの価格破壊は、つくづく悔しいと思うので、今日はこの辺でさようなら。^-^/~

 …うぅ~ん、今日の『今日の日記』は良くわからんねぇ~(苦笑)。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ドシドシ来ているおめでとうメールまだまだ募集中!! ┣┓
┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
 ┃『今日の日記』が始まって、2周年まであと2日!!   ┃
 ┃いや~、実にめでたい!めでたい!…事で、       ┃
 ┃『今日の日記2周年ホントにおめでとう!』メール募集中!┃
 ┃おめでとさん。の1言でも良いので、          ┃
 ┃是非2周年( No.230 )に間にあう様に、今直ぐにでも  ┃
 ┃『 FZK11464@nifty.ne.jp 』にメールを送りましょう!(^^)┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

《 毎日書いていた日記がついに2周年目!今すぐホームページへ急げ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 30日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/29の日記のメインビジュアル1999/06/29の日記
1999/07/01の日記
1999/07/01の日記のメインビジュアル