1999/07/01の日記

1999年の日記

こんにちは。 明日は『今日の日記』2周年!を連呼の岩崎です。

気が付けば既に7月。
スピーカーを購入するお店の新装開店は7月上旬なので、あと10日くらいでスピーカーの購入じゃないでしょうかね?

それに7月と言えば、いよいよ夏休みの時期と言った感じですが、今月で人類は滅亡するのでしょうか?(爆)

…さて、この頃居様にビデオを使用する事が増え、VHSの劣化が気になる今日この頃。
書き込み速度の問題か?それとも普及率の問題か?はたまた規格の問題か?
さっぱり出てこない、DVDビデオを録画するデッキ。
DVDビデオの方は密かに増えてきていますけどね…。
3日からは、セブンイレブンやファミリーマートにある、ゲームソフト販売の『デジキューブ』でDVDビデオの発売もするらしいし。
まぁ、最初は予約販売だけらしいけどさ。

ちなみに、DVDは『 Digital Video Disk 』の略だと思っている人が、居様に多いのですが、正確には『 Digital Versatile Disk 』の略です。
確かに最初は『 Digital Video Disk 』だったんですけど、様々な利用価値が出てきたので、『 Video(ビデオ) 』を『 Versatile(用途が広い) 』に変えたそうです。

それにしても全く発売しない録画できるDVDビデオ…。
しかも規格は未だにはっきりしていないし…。
片面に133分(約2時間半)も録画できるってのは凄いが、もっと安定してから買うのが無難かな・

…と言う事で、これからはDV(Digital Video)ですな。
こう言った大容量の記録メディアはやっぱりテープでしょう。
テープを延ばせばさらに長時間録画できるし。
何て言ってもデジタルだからノビる心配は無いし、画質も鮮明だし、i.Linkでパソコンで編集できるし(最終的にココに来る(笑))。

…と言う事でまずはお店へ急げ!という事で、早速今日は近くのお店に走りました!
幸い、あんなに降った雨も止んで、さらに期末テストだから早く学校が終わりましたし。(^-^)

…で、やっぱり目に付くのはSONYの『 Handycam(ハンディカム) 』。
『進んでるって事かな?』♪スタミナハンディカぁ~ム×数回。
…の『入学式なので買っちゃいました』CMが居様に頭に残っていますね。

メモリースティックやi.Link。
リモコン、編集にも対応しているので、値段も手頃な事だし、もうコレ一台で十分だと思ったのですが、タイマー等が無いので普通のビデオの役割として使えない事が判明。
盲点でした(笑)。

…って事で、急遽デッキを探す事になったワケですが、コレが高い高い…。(;_;)
普通はビデオカメラよりは安くなるものだと思うのですが、大体、ビデオカメラよりと同じ価格です…。

やはりDVだけでは売れないのか、VHSと一緒になっているものが多い為かも知れませんけどね。
SONYからもDV専用デッキは1台しか発売されていませんし、完全に専用機なのか、価格は430,000円…。
とてもじゃないですけど手が出せません…。

でも、レンタルビデオは大体VHSだから、VHSくらは無いと困るかな?
…って事で、DVとVHSが付いている、いわゆるダブルビデオの購入を目標に、早速商品チェック!

ちなみにDVには『スタンダード』と『ミニ』があり、スタミナハンディカム等で使用されているDVテープは、本体の小型化の為に、ミニDVテープが使用されています。
スタンダードタイプは、ミニの2~3周り大きいものの、録画時間が多いというのは違いです。
現在発売されているテープの長さは、ミニが30~80分。スタンダードは120~270分が発売されています。

もちろんビデオデッキは全てこのミニとスタンダードに対応しています。

とりあえず僕は、VHSを普通に使って、高級なDVを保存用等に使用したいな。と考えています。
270分が4,500円ってのはさすがに高いですし…。
でも270分ってのは凄いですよ。
何て言っても30分番組なら9回分が録画できますし。

…ま、いずれはDVキャプチャーボードでも買って、パソコンで動画編集をしてやるつもりです。
ただ高いんだよね、DVキャプチャーとかって…。(^x^;
カノープスの最低ランク(これでも十分過ぎるくらい高機能)の、『 DVRaptor(DVRAPTOR) 』でも、86,000円もしちゃいます。

…ま、その話しは置いといて、とにかくSONYから出ている、DVとVHSのダブルビデオは今の所全部で3つ。
松竹梅の『 WV-D10000・WV-D9000・WV-D700 』以上です。

とにかくまずはその違いを見てみましょう。
…と言う事で仕様の異なる部分だけ抜粋!

        D10000    D9000     D700
標 準 価 格 330,000 285,000 220,000

Y/C分離回路 -      ●      -
D  C  F ●      -      ●(DVのみ)
D  N  R ●      ●      -
C  P  I ●      ●(デジタル) -
C  F  L ●      ●      -
D T B C ●(DVのみ)  ●      ●(DVのみ)

F E ヘ ッ ド ●      ●      -
P     D ●      -      -

マルチピクチャー●      ●      -
ツインピクチャー●      ●      -
ツインサウンド ●      ●      -
お帰りなサーチ -      ●      ●
リピート 再生 -      -      ●(5回)
S V H S ●      ●      -
S-VHSET -      ●      -
S Q P B -      -      ●
落雷ガード電源 -      ●      ●

B     S ●      ●      -
地  上  波 ●(ダブル)  ●(ダブル)  ●
C A T V ●(ダブル)  ●(ダブル)  ●

DCS自動録画 -      ●      ●
DCSリレー録画-      ●(VHS→DV)  ●(VHS→DV)

衛 星 モ ニ タ ●      ●      -
BS-IF入力 ●      ●      -
BS-IF出力 ●      ●      -
A F C 入 力 ●      ●      -
デコーダ専用入 1      1      -
BS・検波入力 ●      ●      -
BS・検波出力 ●      ●      -

消 費 電 力 53W    56W    39W

※簡易語句説明
【ACP(アダプティブ・ピクチャー・コントロール)】
 録画時に使用するテープの特性を検知して、最適の状態で記録する機能。
【DCF(デジタル・コムフィルター)】
 映像信号を処理する事で、美しい録画・再生ができる。
【DNR(デジタル・ノイズ・リダクション)】
 映像信号の輝度と色信号を別々にデジタル処理を行いノイズを低減。
【CPI(クロマ・プロセス・インブルーブメント)】
 再生時に色信号の輪郭部分を補修して、色のにじみ・ズレを抑制。
【CFL(コレクティブ・フィードバック・リミッター)】
 再生時に映像信号に合わせてイコライザを調整し解像度の高い画質にする。
【DTBC(デジタル・タイム・ベース・コレクター)】
 映像の時間軸エラーを補正し安定感あふれる映像を再生。
【FEヘッド(フライング・イレース・ヘッド)】
 繋ぎ撮りが綺麗に行える回転消去ヘッド。
【PD(プログラム・ダビング)】
 シーンの前後を入れ替えてダビング等が行える。
【マルチピクチャー】
 合計8つの映像が同時に見られる機能。
【ツインピクチャー】
 画面を左右に分割して2つの映像を同時に見られる機能。
【ツインサウンド】
 ツインピクチャー時に左右からそれぞれの映像のサウンドが聞こえる。
【お帰りなサーチ】
 録画済みの番組の日付等をテレビ画面に一覧表示。一発サーチ等が可能。
【リピート再生】
 VHSテープを繰り返して再生する事が可能。
【S-VHSET(S-VHS ET録画)】
 HGタイプのVHSテープでもS-VHSと同じ解像度で録画できる。
【SQPB(S-VHS簡易再生)】
 VHSビデオでもS-VHS方式で録画されたテープが再生可能。
【落雷ガード電源】
 落雷時の誘導雷からビデオデッキの内部破損を防ぎます。
【BS(BSチューナー)】
 NHK衛星第1、第2、WOWOW等が受信できるチューナーを内蔵。
【CATV(CATV受信)】
 ケーブルテレビチューナーを内蔵。
【DCS自動録画(デジタルCSおまかせ録画)】
 番組予約機能付きのCSチューナーと組み合わせて電源ONで連動録画。
【DSCリレー録画(デジタルCSリレー録画)】
 DCS自動録画を使用中VHSの録画を終えてDVへ自動切替が可能。
【衛星モニタ】
 地上波放送の受信中でもBS放送を見る事が可能。

…あぁ~疲れた!(苦笑)

…って事で、さすがD700。
安いだけあってかなりの機能が省かれていますね。
第一S-VHSに対応していない時点で、既にD700の購入予定は有りません。
だったらもう60,000円程だして、D9000を買った方が良いですね。
それにD10000よりもD9000の方が新しいので、『Y/C分離回路』や『落雷ガード電源』等、使える新しい機能も追加されています。
デザインも良いですし、ココはD9000辺りが狙い目ですかね。

…それにしてもこれって結構疲れるもんだねぇ~。
1時間もかかってしまいました(笑)。
もっと早めに日記を書いとけばと良かったな。

…そう言えば、お店に言った時凄いキーボードを見ました。
いやはや今はあんなのが流行っているのでしょうか?
NECや富士通のパソコンのキーボードに、『メール』とか『インターネット』とかっていうボタンが付いています。
使いやすいかも知れないけどかなりデザインがダサいんですけど…(苦笑)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼します。^-^/~

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ドシドシ来ているおめでとうメールまだまだ募集中!! ┣┓
┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
 ┃『今日の日記』が始まって、2周年まであと1日!!   ┃
 ┃いや~、実にめでたい!めでたい!…事で、       ┃
 ┃『今日の日記2周年ホントにおめでとう!』メール募集中!┃
 ┃おめでとさん。の1言でも良いので、          ┃
 ┃是非2周年( No.230 )に間にあう様に、今直ぐにでも  ┃
 ┃『 FZK11464@nifty.ne.jp 』にメールを送りましょう!(^^)┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

《 毎日書いていた日記がついに2周年目!今すぐホームページへ急げ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 1日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/30の日記のメインビジュアル1999/06/30の日記
1999/07/02の日記
1999/07/02の日記のメインビジュアル